• ベストアンサー

引越し先で、良い歯医者を探すには?

こんにちは。 友人の主婦から受けた相談なのですが、去年、関東の都市へ引越したばかりの頃、ちょうど虫歯にかかってしまい近くの歯医者に行ったところ、説明もなしに神経を抜かれてしまったらしいのです。それ以来歯医者に行くのが億劫になり、虫歯も放置しています。 しかし放置していても悪化する一方ですから、歯医者に行くことを薦めたいのですが、私もそこに住んでいないこともあり、具体的なアドバイスができません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、よい歯医者はどのように探したらよいのでしょうか。 何かお薦めの方法等ありましたら、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

自分も、歯科医にはかなり泣かされました。 一時期、お友達の用に軽い「歯科医恐怖症」 気味にもなりかけ、本当に困った覚えがあります。 その時、自分でいろいろと悩んだすえに開発した、 「自分に安心な歯科医を探す方法」 1)家の近所の人に評判を聞く。  難点⇒結構「近いから」という理由で選んでいる人が多く、 腕は二の次なので、よほどのお勧めの歯科医でない限り、 当てにならない。 2)地元の歯科医師会加盟の歯科医をピックアップ。 自分の場合は、子供が学校経由でそう言うリストを もらってきたのでその中の歯科医を調べることにしました。 歯科医師会に加盟している歯科医なら 悪徳歯科医はいない「だろう」という期待で。笑 (結構いるんですよ。悪徳歯科医って。。。苦笑) 3)実際に距離などから二桁台に範囲を狭めて 実際に歯科医院を見に行く。 大きなビル、外車、はでな宣伝をしている所は、 何かと金がかかっている⇒診療費に跳ね返る?  また、設備が古そう?など、結構参考になりました。 4)一桁台にしぼったら、実際に診察を受けてみる。 これが一番決定的になります。 口内炎、ホンのちょっとした歯の異常 (色がついただの、歯茎がはれているだの、 大きな治療には絶対に繋がりそうもない病変)を、 その歯科医がどのように対処するか、 自分の体を使って見に行くのです。 その時の待合室の清潔さ、受付の応対具合。 時間に対するきちんとした考え (中には、予約診療と言っておきながら、 30分以上待たせるところもあります) 予約診療と言うのは、 待合室が人で溢れているはずがないんです。 (もちろん、急患等で、2人くらい待つことはありますが) 治療に当って医師より説明があるか。 患者に対する暖かいフォローがあるか、 きちんと領収書を渡すか。 (なかには、治療をすべて終わった段階で 領収書発行すると言うところもあり、 計算すると金額があわないと言う悪徳歯科医も いました。) 5)歯科技工士に尋ねる。 これは、実際にはしたことがありませんが、 その地区の歯科医の技術レベルを知りたいのなら、 歯科技工士に問い合わせると一発でわかる と言う情報を得ました。 ただ、自分は4)の方法で、最良の歯科医を見付けましたので、これは試さずに済みました。 以上、だらだらと書いてしまいましたが、 医師との相性は、人それぞれです。 ある人が「いい」といっても、 別な人にとってはそうとも限らないケースもあります。 因みに、自分は、3回ほど引っ越しましたが、 その度に、上記1)~4)の方法を取り、 いずれも「歯科医に行くのが逆に楽しみな」医者と めぐり合う事ができました。  もちろん、それぞれに調べた歯医者は、 100軒から搾り出しました。 これは、通常人ならしないと思いますが、 自分の場合は、そのくらいひどい治療をされたのです。 ですから、 絶対に二度とそういう目には合いたくないと思いました。 価値のある情報と言うものは、 それなりにいろいろと努力しないと得られないと思います。 本屋でみる「よい歯科医」等の本はあまり当てにならないようです。 自分の歯科医が「金出したら載せてやるって言われた」と、 苦笑いしていましたから。。。 自分の今のかかり付けの歯科医は、 自分のタイプをちゃんと把握してくれて、 一切不安感を持たせないようにと 心を気遣ってくれています。(感謝。m(_ _)m ) こう言うところは、個人病院ならでは、ですね。 複数歯科医がいるところでも、 受付の人に「私は○○先生にお願いします」といって、 専任にしてもらえます。 (同じ医院でも、やはり技量・人間性が異なる歯科医も いますから。。。) お友達の場合は、すでに虫歯があるということで、 歯科医を選択する余裕があまりないかもしれません。 逆に、その虫歯を治療する医師の態度で、 渡り歩いてもいいと思います。 治療途中で、医師に不信感があれば、 転院して、別な医師にかからないと、 それこそもっとひどいことになる恐れもあるからです。 (経験者。自信あり。 苦笑) 余裕があれば、「クラウン」「インレー」「根管治療」 など、 ご自分の虫歯がどのような治療を受けるのかまで、 図書館などの本で勉強し、医師に治療の際に 「どう言う治療をするのですか?」と尋ねると、 医師の方でも「う、ただものではないな?」と、 手抜き治療をしない気がしました。   笑 また、「え?こんな治療しちゃうのか?」という誤解も、 しなくて済むこともあります。 (見た目何ともなくても、結構奥は深かった等) お友達に早く安心できる歯科医にめぐり合えますことを、 お祈りしています。 (^^)

その他の回答 (6)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.7

我が家も事情により引越が多いです。(>_<) そこでいつも困るのは地域の情報収集。 やはり歯医者も誰かに評判を聞いて行くのが いいのですが…… 「近所の人に聞く」って言っても、普段の付き合いが 場合によってはあいさつ程度。家族(ダンナ子ども)の 顔さえよく分からない事があるくらい。 しかも歯医者や病院情報は引越してすぐ知りたいのに 近所の人とのお付き合いがまだそんなに無かったり する…。(ーー;) 「スーパーなどのお店に聞く」これも試しましたが レジで急に質問したら、かなり変な顔されました。 しかも忙しい!!ので「あっちに回ってすぐ!」とか かなり回答がおおざっぱ。「ちょっと分かりません!」 と言われた事も(近くに住んでいないのか、遠回しに 質問を断られたのかも?)(ーー;) 「ネットで質問」は、場所が近くじゃない事や サイトによっては情報の信憑性もイマイチ疑問…。 そこで辿り着いた質問先は…『クリーニング屋さん』 です♪ まず質問する時間がある。(枚数や材質 チェックしたり、伝票書いたりするので) 次に親切♪(スーパーのレジのおばさんと違って、 愛想が直接商売に影響するから?) 他の客ともよく話しをしている♪(つまり情報通) あと人気の歯医者は混んでいる…って事で言えば 歯医者さんの前まで行って、自転車を見ると 患者がどのくらい来ているかだいたい想像がつきますよ。 以上、簡単ですがいかがですか?(*^o^*)

babylips
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼を書かせていただくことをお許しください。 ほとんどのご回答が参考になりました。 ありがとうございました^^ ただ、やはりみなさんの実体験に基づいていることもあって、それぞれの意見があり、中には相反するものもありました。 私は、若い先生も信頼しています。 これも実体験ですが、若い先生で、インフォームドコンセプトを理念にかかげるだけあって、非常に丁寧な歯科医さんもいました。そこの受付はみな若い茶髪のお姉さんでしたが、てきぱきとして愛想のよい人もいました。かといって、熟年の女性の方も、やはり経験を重ねていることもあって信頼できます。 みなさんからいただいたアドバイスをそのまま伝えて、あとは彼女に判断してもらいます。 本当にありがとうございました!

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

一見ばかばかしいけど簡単なみわけ方をお教えしましょう。 それは、『受付がおばさんであること』です。 若くて美人の助手をたくさん雇っている歯医者が結構多いんですけど、そういうのにはまずろくな歯医者はいません。 受付が年配の方(先生の奥さんがベスト)だと安心です。 一概にはいえませんが、、、美人の受付で釣ろうという浅ましい考えがないということで、いいと思います。実際、私の経験上も、こういう歯医者はちゃんとしているところがほとんどです。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

 難しいですよね。ネットでいい歯医者さんを探すという方法もありますが、地方だったら難しいかもしれません。  そこで、おすすめのサイトなのですが、 ・歯イタッ!でとっとこむ http://www.haitade.com/ こちらのサイトでは、全国の全ての歯医者さんが掲載されていて、ホームページにアクセスしたりできます。また、掲示板もありますので、そこで専門医と相談することもできます。 ・ご近所さんを探せ http://www.gokinjo.net/  ご自分が引越した先の、地域情報や、情報交換、また仲間を探すこともできます。 ・いい歯医者ドットコム http://www.e-haisya.com/index.html  全国の優しい歯医者さん検索では、地域情報や、体験談などが満載です。

noname#9152
noname#9152
回答No.4

お薦めの方法は「教えて!goo」を利用することです。 「○○近辺で、良い歯医者を教えてください」という質問をしてみたら、いかがでしょうか。 もちろん、寄せられた回答を鵜呑みにはできませんが、参考になることも多いと思います。

回答No.2

こんにちは! いきなり抜くのはひどいですね。 東京で有名な歯医者といえば 日本歯科大 と 東京歯科大ですね。 どっちも御茶ノ水です。 引越し先で探す場合は ご近所さんにきくのが一番。 私は引っ越すとそうします。口コミって大事だから。 まあ そっから話題も増えて いい掴みにもなりますけどね。 今は地域掲示板もあるのでネットでも探せますが ご近所付き合いって意味で私は歯医者とか 安いスーパー等 聞いちゃいます。 でも ちょっと聞けないわ って場合は こっそり調査、 ズバリ 患者の多い、入る歯医者です。 そういう医者は 上手だったり 親身だったりすること多いし 夕方-夜間ではなく 通常の時間で混んでいる病院です。 ほら お仕事してると腕前より開業時間が主なんで。 自己判断ではそのくらいかな。 ではでは! いいお医者様にあえますように!

回答No.1

とりあえず、歯石取りに行きます。 レントゲンを見るのが下手な医者、歯石取るのが下手な医院、患者の事考えてない医院、これで省きます。 職場で口コミ聞きます。 ブラッシング指導を勝手にしてくれた歯医者さんは、 行って良かったなあ・・・って、思いました。 レントゲン見て、親知らずに対しての歯ブラシの選び方や磨き方、勝手に教えてくれたんです。安心歯医者さんでした。

関連するQ&A

  • 歯医者

    虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経

    虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経をとらずに削って詰めただけでした。歯が欠けていたときは舌でいじると染みるときがある程度だったのですがもう絶対神経はとるものだろうと思っていたのでびっくりしました。それから本当は虫歯が神経までいっているのではと考えたらそれしか考えられなくなり、痛みはないのですがジンジンします。歯医者に行くべきでしょうか?

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯医者が怖い。

    恥ずかしながら私は歯医者が怖いんです。 去年の夏、8回にわけて行かなければならなくて、 6回目までは行ってたのですが、 あまりの痛さに行きたくなくなり、そのまま放置しています。 このままではひどくなる一方なので行こうとは思うのですが、 前、ニュースで、けずる時にも痛くない治療があるというのを耳にしました。でも、どこだったらそれに対応しているのかわからないですが、 前治療に行っていたところは電車で行かなければならないため、 多いな時間を要されました。 しかし、この間近くに新しい歯医者ができました。 そちらに行ってもよいのでしょうか?(前治療していたところじゃなくてもよいか) また、もし大阪市内でその『痛くない治療法』を取り入れているところがあれば教えてください。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう