• ベストアンサー

度の強い眼鏡?眼鏡に詳しい方お願いします。2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=647156 先日の質問に回答して頂いた皆様、ありがとうございました。 その延長のようなお尋ねです。 SPH、CYL、AXISの事について教えて下さいませんか。 それぞれ上限は、どれくらいまであるのでしょう。 また、AXISの90°とか180°とかは、一体何なのでしょう。どう違うのでしょう。 そして、PDとは何なのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.4

乱視度数のCYL-2.00Dで軸度AXが180°はまあまあ強い・・・といったところでしょうか^^; 答えになっていませんね(笑) 180°が重要なのはメガネにしたときに厚くなるのはレンズの上側と下側だいう事です。 180°の軸度の乱視レンズは上下方向に度数がつくようになっており、左右方向にはつきません。 だから上下が厚くなるのですがメガネはたいてい上下の方が左右に比べ距離が短いのであまり厚くなりません。 対して90°では左右方向に度数がつくようになるので、メガネは左右に広くなっているため厚みが目立つということになります。(マイナスレンズでは特に) ちょっと分かりにくいでしょ?^^; -2.00Dは私たち眼鏡店では珍しい度数ではありませんよ。 それに多くのレンズメーカーではだいたい±2.00Dまでの乱視レンズを在庫として持っており翌日にはお店に届くような体制を整えています。 ということは、けっこう注文の多い度数だといえるわけでそのように考えれば特に酷い乱視とはいえないでしょうね。 乱視の進行についてですが、三十代の半ばころから段々と乱視が出てくる例は多く見られ、これは年齢による角膜カーブの変化が原因だと聞きます。 乱視には角膜に起因するものと水晶体に起因するものがあり、それぞれの乱視の軸度と強さによってはお互いに打ち消しあってしまい乱視は出ません。 しかし角膜のカーブが変わってくると打ち消しあうことが出来なくなり水晶体の乱視が発現してくるようです。 お知り合いの方がさらに乱視が進行するかは、『神のみぞ知る』といったところでしょうが、上記のような理由でまだ進行するかもしれません。

nyazira
質問者

お礼

何度も、何度も・・・。 ご親切、心より感謝致します。 判りやすいご説明ありがとうございました。 m(__)mm(__)mm(__)m 今後ともよろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

他のはわからないのですが、PDはパワー度数で、度だったような気がします。

nyazira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#40716
noname#40716
回答No.2

書き忘れ・・・(^^;) 度数の限度でしたね。 今、手元にレンズガイドがないのですが普通の強度用レンズでも近視なら-20.00Dくらいまではいけるような記憶があります。 乱視はたしか、-4.00D~-5.00Dあたりだったかと。 ナンなら明日調べてきますけど^^

nyazira
質問者

補足

ご親切に回答して下さり、誠にありがとうございます。 難しいお尋ねかと思いますが・・・。 では、CYL-2.0、AXIS180°とは どの程度?なのでしょう・・・。 かなり、酷いほうなのでしょうか? また、進行するものなのでしょうか? 素人への説明は難しい面があるかと思いますが 可能な範囲?で結構ですのでよろしくお願いします。

noname#40716
noname#40716
回答No.1

お答えいたしますが、中には理解の難しいものもあります。 SPHは球面度数を意味します。 簡単に言って、近視や遠視や老眼の度の強さを表します。 +が付いていれば凸レンズを意味し遠視などを矯正して-が付いていれば凹レンズを意味し近視などを矯正します。 CYLは乱視の強さです。 AXISは乱視の軸度です。 乱視には軸度というものがありこれらの乱視のことを完全に理解するにはスタームのコノイドなどを見てイメージしなければなりませんが、これも簡単にいえば乱視の方向だと思ってください。 PDとは瞳孔間距離で右眼と左眼の距離です。

関連するQ&A

  • 眼鏡処方箋について

    私は、眼鏡処方箋の見方が全くと言っていいほどわかりません。 なので、教えてください!! 遠用   R PD29 SPH+3.75 CYL+1.75 AXIS90   L PD29 SPH+2.75 CYL+1.50 AXIS90

  • 眼鏡処方箋の見方を教えてください

    11歳の娘が極度の乱視で左眼は弱視の状態だと言われました。眼鏡で矯正することになり処方箋を戴きましたが、見方が分かりません。R ( PD 31 SPH -0.5 CYL -2.0 AXIS 15 ) L( PD 31 SPH 0 CYL -2.5 AXIS 170 )です。どのような状態なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眼鏡処方箋の見方を教えてください

    11歳の娘が極度の乱視で左眼は弱視の状態だと言われました。眼鏡で矯正することになり処方箋を戴きましたが、見方が分かりません。R ( PD 31 SPH -0.5 CYL -2.0 AXIS 15 ) L( PD 31 SPH 0 CYL -2.5 AXIS 170 )です。どのような状態なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 通販で度入りのメガネを購入しようと考えています

    目が悪くなったついでに 通販でおしゃれなメガネを初めて購入しようと考えていますが 記入欄に書かれている  瞳孔間距離PD(      )ミリ   右球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °)   左球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °) という項目がよくわかりません。 これは眼科に行ってみてもらったほうがよいのでしょうか?

  • メガネデータから視力1.2になる度数を教えてほしい

    運転免許証更新のため視力が必要になります。 現在運転はしていないです。身分証代わりに免許を使う予定です。 コンタクトを買って検査にのぞみたいと思います。 0.7あれば検査は通るらしいのですが念のため1.2ぐらい視力がほしいです。 以下のメガネを用いて視力0.5ぐらいです。 視力1.2程度になるにはどの程度の度数のコンタクトを買えばいいか教えてほしいです。 右目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl0.5  0.25 AXIS 175 180 V0.5 左目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl 0.25 AXIS 180 V0.5

  • 乱視眼鏡について

    眼鏡について教えてください。 先日、眼鏡が壊れたため新しい眼鏡に替えました。 もともとの眼鏡には乱視が入っていなかったのですが、 眼鏡屋さんに「これからのことも考えて乱視を入れたほうが良い」とアドバイスを受け 乱視を入れ?ました。(現在30歳です) そして、完成した眼鏡をもらったのですが、 この眼鏡だと平らな床が、盛り上がったように見えてしまいます。 これは問題ないものなのでしょうか? デザイン系の仕事のため、見え方に歪みが出るのであれば気になります。 なお、処方された眼鏡は以下のようなものです。  R PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[100]  L PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[90]

  • 眼鏡処方箋

    眼鏡処方箋のいわゆる度数はどの値なんですか?SPH(球面鏡)でいいんですか?コンタクトの度数で-6.00と-6.50って眼鏡の度数にするとどのくらいかお分かりになる方いらっしゃいますか? あとPD64とか言う数字は何なんですか?レンズの厚さか何かですか? CYL(円柱鏡) AXIS(軸度)は書いてあっりなかったりするのですか?

  • ディオプトリーについて

    先日、メガネを作った際に保証書に 右:SPH -4.50 CYL -1.00 AXIS 180 左:SPH -5.50 CYL -1.00 AXIS 180 と、ありました この場合、ディオプトリーは 右:5.50 左:6.50 になるのでしょうか?

  • メガネレンズ情報からコンタクト購入できますか?

    先日メガネを購入しました。 右SPH-4.50 CYL-0.50 AXIS16° 左SPH-4.25 CYL-0.50 AXIS152° 上記のレンズのメガネを購入しました。 今回初めて乱視用コンタクトレンズの購入を検討しています。 SPHはメガネの度数より2段階ほど上げるほうがいいと通販のHPに記載されていました。 上記のメガネとほぼ同等に見えるようにコンタクトも購入したいのですが (1)SPHは2段階上げた方が本当にいいのか? (2)AXISはどの数値で購入したらいいのか? 現在購入検討しているのは メダリストワンデープラス乱視用(AXISは90°、180°のみ?) メダリスト66トーリック(AXIS軸はいろいろある様?) 上記2製品です。 眼科で処方箋をもらうのが一番だと思いますが事情がありいけません。 通販でしか購入することができませんので、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。

    メガネ屋さんか眼科医の方か経験者さんに質問です。 私の目は、 左 SPH -5.25 CYL -1.00 AXI 5 で 右 SPH -5.50 で PD 66ですが メタルフレームのメガネを買うとき、レンズは0.60か0.67どちらを選べばいいのでしょうか? プラスチックフレームだと違う方を選んだ方が良いとかありますか? .60だと分厚すぎ、.67だと暗すぎるのでしょうか?

専門家に質問してみよう