2月道東旅行:交通網が遮断されたらどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 2月に道東への旅行を計画しているが、大雪や事故に遭遇した場合、どのように行動すれば良いか不安がある。
  • 紋別から網走、そして知床斜里へと移動予定で、主にバスやJRを利用する予定だが、交通網が止まってしまった場合、他の移動手段はあるのか気になる。
  • 目的地への移動を考えるだけでなく、宿の連絡や新しい宿泊場所の探索、旅行のキャンセルや空港への移動も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月道東旅行:交通網が遮断されたらどうすれば良い?

同じような質問を見つけられなかったのですが、既出だったらすみません。 2月に1人で道東へ旅行します。一人旅は2回目です。 車は運転できないので、主にバス(予約制)やJRを使う予定です。   紋別-網走間:  ひがし北海道エクスプレスバス   網走-知床斜里間: JR(流氷ノロッコ号)   知床斜里-ウトロ間: エアポートライナー 昨年も網走-ウトロを旅行したのですが、その時は天候に恵まれ、交通網も順調でした。 でも、もし大雪や事故などに遭遇したら、どうしたらよいか分からずオロオロしてしまいそうです。 そこで、不慣れな私にご教示ください。 1. 紋別-網走-ウトロ間に、上記以外の移動方法はありますか。   タクシーはあり得ないですよね。 2. 大雪や事故などでバスやJRが止まってしまったら、目的地への移動を考える以外に、   どのように行動すればよいのでしょうか。    ちなみに、私が思いつくのは、これくらいです。     ・宿に「遅れる or キャンセル」の連絡を入れる。     ・駅などで聞く (でも、何を確認したらよいのか分からないので、教えてください。)     ・新しく宿泊場所を探す。     ・旅行をあきらめて、帰るために空港への移動を考える。 どうぞよろしくお願いします。

noname#213222
noname#213222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gg
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

まず大前提として毎日のこまめな天気予報の確認は欠かせません。 旅行期間中数日間大荒れの天気の予報があれば、そもそも旅行そのものをキャンセルするのも一考です。 質問1につきましては、すでに回答がありますのでとばします。 質問2につきましては、「どうすればいいか」はその場の状況に左右されますのでなかなか難しいです。 むしろ、誰にも全ての状況を考慮した最良・最適な回答はできない質問でしょう。 ただ、道東方面では公共交通機関の時間と路線がかなり限定されますので、「列車やバスが運行停止した状態で対策を考える」のではすでに遅いということは言えます。 最初に書きましたがまずは前日の夜は翌日の天気の確認を欠かさないこと、そして道東オホーツク海沿岸方面に大幅な天候悪化の可能性が大きいないしはわずかでも予想されるのであれば、翌日の予定を変更してでも現在の宿泊地からJRなりバスなりの始発便でより公共交通の便が良く宿泊場所も確保しやすいところ(網走・北見・釧路、場合によっては旭川や札幌)に移動して一日様子を見ることを考えてもよろしいかと思います。 宿泊予定の宿をキャンセルしたり新たな宿泊先の確保も必要になるかも知れません。 とにかく、公共交通が既に運行停止になってしまった状態でバス会社やJRに相談したり苦情を言ったりしても、タクシーの代替運行そのほかの移動手段が迅速に提供されることはかなり難しいので結局駅ないし待合室で長時間運行再開を待つ可能性が大きいです。しかも駅や待合場所が施設的に快適とは限りません。 旅行の日程と天候の回復具合によりましては、帰路の空港の近くの宿に連泊することも必要になってくるかと思いますので、空港近くの宿をあらかじめ調べておくことをおすすめします。 また、前日夜ないし翌日朝宿泊先を出る時点で既に公共交通機関の運行が停止しているのであれば、現在の宿泊先にあらかじめ空室の確認をしておいて半日ほど駅などで回復の様子を見てダメならば速やかに宿泊予約を入れることも手段のひとつです。 お金がかかるにしても予定が狂うにしても「交通機関も無く宿泊場所も無く路頭に迷う」ことを避けましょう。 質問者様の旅行が天候に恵まれますようにお祈りして終わります。

noname#213222
質問者

お礼

すごく納得しました。 お恥ずかしいのですが、1人で不慣れな土地にいて不測の事態が起きたとき、何を優先するべきかということがまったく分かっていなかったので、yama-gg様のご回答で、何をどのように考えたらよいかがすっきりと整理されたような気がします。 天候を確認して、翌日の行動予定をきちんと立てることを心がけます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.6

オホーツク人です。 今年は日本海側が大雪で大変ですが、オホーツク海側は例年通りの積雪量です。こちらの冬の気象ルールは日本海側に雪が多く降ると、その分オホーツク海側は厳しい寒さにさらされるというのが常識となっております。なので今年は例年に比べ寒い日(地元民でも)が多く、冬ならではの自然現象もあちこちで多発していますから冬の観光にはもってこいの年でしょう。 ご質問について 1.冬季限定のひがし北海道エクスプレスバスは一日一往復程度(路線にもよりますが)なので、時間が合わない可能性もありますから、定期路線バス(紋別~遠軽)やJRとの併用で網走まで行くのが妥当かと思います。先の回答にもありますが、遠軽は特急(一日5本位)が停まる駅ですから、それを使えば時間も最短で行けるでしょう。網走~ウトロ間は書かれた通りが良いとは思いまが、ノロッコは100%観光客です。普通列車のほうが地元の学生やお年寄りが多く利用しますので、その土地の話を聞きたい時や情緒を味わえるメリットもあります。上手くすればノロッコの観光アナウンスより面白いかもしれませんよ。 2.大雪の可能性はあるでしょうが、交通がストップするような猛吹雪はあっても2月中一回程度でしょう。そのような爆弾低気圧などが来る時には、普段は当たらない天気予報でも高確率で言い当てますから、北海道に来る前ならインターネットで詳しい天気を確認しておくと良いでしょう。来道後はテレビで地元の詳しい天気が見れます。 もしもそんな天気に出っくわした場合、治まるまでは飛行機も飛べませんので移動できる範囲内で宿を探すしかないでしょうね。

noname#213222
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 紋別で ひがし北海道エクスプレスに乗り遅れたら(^-^;)、遠軽経由で移動します。 ノロッコも、指定席が取れなかったので、自由席に乗れるかな?と思っていたのですが、普通列車での移動も思い出になりそうですね。 なんだか楽しくなってきました。 大雪なども、天気予報を確認して行動予定を考えておけば、脳内フリーズせずに対応できそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 4分の1世紀ほど?そのコ-スに近いところに住んでいました。 海岸線で降雪はそんなに多くないのに、集中的にどかっと交通網を遮断されるほど雪が降ることがありすが、明日の予報が外れるほど目まぐるしく変わる天気を考えたら、とても旅行などできません。  一人旅なら何とでもなります。A~B間の移動で通行止めになった場合、Bの宿はキャンセルすれば良く(宿も交通事情は当然把握している)、Aに宿を探す場合他からA町宿に予約している客もとうぜん来られないので、宿は空いていて連泊できるから心配はない。  何年か前に利尻島に渡って海がしけて船が欠航した時が、まさにこんな状態でした。 交通の方は海岸線とはいえ酪農家も多く、鮮度が勝負の搾った牛乳を集荷するためのミルクロードにもなっていて、地域の隅々までの農道も含め雪がやめばすぐ除雪(やまなくても)されますし、よほどのことがなければ陸の孤島化することはありません。  問題は移動途中の町と町の間で交通がストップしてしまう場合です。こんなときでもバス会社が責任を持って対応してくれますが、迂回しようにもタクシーなどほかの交通手段もそんな時には当てになりません。  結構猛吹雪や降雪の中でもランドクルーザーなど4駆の大型車で走りまわる猛者もいますから、ヒッチハイクの乗り継ぎも結構アリと言うこともあります。違った旅の思い出になったりして・・・・、と気持ちを切り替えて出発しましょう。  一人旅とはいえ貴方一人がエクスプレスバスに乗るわけでもありません。バスの運転手も載っていますから。 晴天を祈ってもだめです。そんなことで天候が左右されることはありません。ゆったりした気分と少々の非常食(チョコなど)を持って出かけましょう。

noname#213222
質問者

お礼

そうですね。ある程度は腹をくくる(表現が適切ではないかもですが)ことも必要かもしれませんね。根が心配症なのでなかなか難しいですが…。 ご回答を読んで、自分に出来ることと出来ないことが分かれば、どっしりと構えていられるのではないかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • ai33_1973
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

1.先の方も回答されているようですが、  (1)紋別→遠軽(JR石北線の駅)はバス(約1時間ちょっと)  (2)遠軽→網走→斜里はJR でしょうね。  ただし、私も紋別に在住していたことがありますが、オホーツク海側は冬は割と天気がいいのですが、 吹雪くとものすごいことになります。そうなったらバスもだめしょうね。 2.宿泊先へのキャンセル電話は必要ですよね。  紋別や網走なら観光向けのホテルの他、ビジネスホテルや旅館もありますから宿を選ばなければ宿泊に 困ることはありません。地元の人が教えてくれますよ。  後は、天気と日程次第です。

noname#213222
質問者

お礼

遠軽への移動というのは、まったく思いつかなかったので、すごく参考になりました。吹雪いてしまったら、あきらめて、その後の旅程をキャンセル&無事に帰れる方法を考えるようにします。 宿泊先も、選ばなければ確保できるとのこと、安心しました。 回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

基本的に2月はオホーツク性高気圧が支配しているので、 バスが事故以外でとまる事はほとんどないですが、 移動中の事故や身動きできなくなっても、 バス会社が何とかしれくれます。 また、紋別、網走ならホテルもたくさんあるし、 流氷が来る2月と言ってもすべてのホテルが埋まることはありません。 泊まるところがなくても一日位なら道の駅で寒さはなんとか凌げます。. 特に網走の道の駅は出来てまだ数年しか経ってないので是非お立ち寄りください。

noname#213222
質問者

お礼

2月は天候が安定していることが多いと聞いて、とてもホッとしました。 根が心配症なので…。 何かあったら、バス会社に聞いてみるといいのですね。 道の駅も、覚えておきます。 回答ありがとうございました!

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

1.紋別→遠軽 を バスか タクシーで移動し  JRで 網走

noname#213222
質問者

お礼

遠軽に移動する方法もあるのですね。探してみます。 すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月中旬 知床3泊4日のプランチェックお願いします

    2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。 30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。 目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 【知りたいこと】 1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。 2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?   年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。 3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?   その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。 4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・? ■1日目 女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動 ※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館 流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48) エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊 ■2日目、3日目 流氷が来てたら流氷ウォーク参加 ※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中 ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。 ■4日目 エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51) ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30) SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など 空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30) 釧路空港(20:15発)

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2/25道東 網走~ウトロ温泉の交通について

    いつもお世話になります。 2/25に道東に旅行に行くのですが(北海道に行くのは初です)、スケジュールに余裕がなく、きちんと目的地にたどり着けるか心配です。 バスなどの交通は、よく遅れるものなのでしょうか。天候によるとは思うのですが、その際は連絡待ちをしていただけたりするのでしょうか。それとも、もっと余裕が持てる交通手段がありますでしょうか。お詳しい方、ご教示願います。 以下が、いま考えているスケジュールです。 目的地:網走駅→ウトロ温泉 2/25(木)  13:00 女満別空港到着  13:10ごろ~13:45ごろ 女満別空港~網走、流氷砕氷船乗り場(網走バス(女満別空港線))  ※14:00~15:00 砕氷船  ※15:30~16:30 砕氷船  16:40~18:33 砕氷船乗り場~ウトロ温泉(知床エアポートライナー) ※砕氷船は出発15分前に手続きを済ませなければならないようで、14時の便ですと、飛行機または空港からのバスが遅れれば、遅刻になってしまいます。また、15時半の便ですと、砕氷船が遅れたりすれば、ウトロ温泉行きのバスに乗れなくなるのではないかと… どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 今年の流氷を実際に見た方

    今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。 壮大で素晴らしかった。 その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。 紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。 その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。 この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、 今年の流氷を実際に見た方、 いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 知床観光ついて

    現在7月末に行く知床観光の旅行計画を立てています。 予定としては、 1日目:セントレア-女満別-ウトロ 2日目:知床岬クルーズ・知床五湖ウォーク 3日目:トレッキングツアー 4日目:ウトロ-女満別-セントレア の3泊4日を計画していましたが、4泊5日への変更考えています。 また空港の時間に余裕を持たせるため、最終日は斜里か網走に泊まろうと考えています。 4日目:ウトロ-XXX-斜里or網走 5日目:斜里or網走-女満別-セントレア そこで質問なのですが、増えた1日で回れるおすすめな場所はありますか? ペーパドライバなため、移動方法はバスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 札幌発道東旅行 一人旅

    2006年7月頃、道東初めての女一人旅を企画しています。 (1)まずアクセスは全てJRかバス(免許なし) (2)札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野を周りたい (3)日程は予定では3泊4日(できれば2泊3日) (4)ホテルはここで「ぽむ宿」?が良いと拝見したので検討中。 ネットで色々調べて見たのですが行き詰まり悩んでいます。 自分で調べたルートは、 【1日目】札幌⇒(特急列車)⇒網走⇒(JR)⇒知床斜里⇒(バス)⇒ウトロ(ホテル)泊 【2日目】ウトロ⇒(阿寒バスの定期観光バス「阿寒号)⇒阿寒湖温泉(ホテル)泊 【3日目】阿寒⇒(バス)⇒摩周駅⇒(JR)⇒釧路⇒(JR)⇒新得⇒(JR)⇒富良野(翌日は定期観光バス利用) と、ここまで考えたのですが3泊目をどこにしていいのか、また各町のアクセス方法も合っているのかもわかりません。 この日程だと富良野は諦めた方が良いのでしょうか。 周り方も札幌⇒阿寒⇒知床⇒富良野⇒札幌と逆の方が効率がいいのでしょうか。 北海道民なのに情けないのですが、詳しい方居ましたら何卒お教え頂けないでしょうか。 また、そのルートでの予算も教えて頂けたら幸いです。 図々しく恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 道東旅行の日程についてアドバイスお願い致します。

    8月下旬に70歳代両親を連れて レンタカーにて移動4日間の日程で知床・川湯・網走観光を予定しております。 1日目 中標津空港 12:20 着後 ミルクロード・開陽台・摩周湖 観光後 川湯 泊 2日目 朝 羅臼方面を観光 知床峠を越えてウトロへ移動 観光後ウトロ 泊 3日目 朝 知床観光船(硫黄山航路)・知床5湖 散策 ウトロ 泊 4日目 朝 網走へ移動 網走監獄博物館・オホーツク流氷館を見学後 昼食 14:20 女満別空港 発 と予定しております。 1日目 中標津空港~摩周湖までの道順道中に昼食を取れる場所がありましたら教えて下さい。(希望のミルクロード見学は可能でしょうか?) 2日目の川湯~羅臼までの1番早い道順 4日目の網走での行程・お食事等 良きアドバイスをよろしくお願い致します。