• ベストアンサー

保育士の試験会場について

保育士の試験を今年受けようかと考えています。 筆記試験が、毎年8月の第一週にあると教えてもらったのですが、その時期がちょうど、子育ての里帰り期間の予定なんです。 そこで質問なのですが、勤務希望地(現住所)で試験は受けなければいけないのでしょうか?? それとも、勤務希望地関係なく、どこの試験会場でもいいのでしょうか?

• 55120
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が保育士の国家試験を受けたのはもう10年前ですが・・・。当時は勤務希望地とか出身地などは全く関係なく、全国どこでも日程さえかぶらなければ、受けられましたよ。当時は7課目全て受かって一つの資格でした。私は山梨、秋田と受け、1年目で5科目、2年目に1科目、3年目に1科目。結局取れず、あきらめました(>_<)どの県でどの教科でも受かれば、OKでした。昔の話なので変わっているかもしれません。参考まで・・・。

55120
質問者

お礼

ありがとうございます!!可能性があるだけでも希望がもてました(^-^)/ 一度、協会に確認してみます!