• ベストアンサー

飛行機の手荷物検査について

飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。 バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。 ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。 ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。 それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。 また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。 私は国内旅行です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

機内持ちこみバッグを通すのは金属探知機じゃなくて、赤外線だかなんだかで中身を「見る」機械です。 だからドライヤーやらCDやらを出すことなんて無いですよ。明かに怪しそうなモノがある場合だけです。(ピストル型のライターとか???) ノートパソコンは最初からバッグから出しておく事が多いみたいです。 金属探知機は自分の体のほうです。 反応しそうなものは事前に出して、用意してある小物入れに入れておきましょう。 財布(コイン)、指輪などアクセサリー、カギ類、携帯電話など。 預けてしまう荷物はチェックイン前に機械に通します。これも普通は何の問題もないはず。そのままカウンターに預けてしまえばおしまい。 海外旅行では、入国時の方が厳しいですけど、それも普通は心配ないです。外見が怪しいとチェック厳しくて、バッグを隅々まで調べられることもありますが。 あと、テロ関係で敏感になっているので、飛行機に乗る寸前の搭乗口手前の所で何人かに一人、追加で無作為にバッグチェックされる事もあるかもしれません。 フィリピンでは一度、ワイロ目当てに嫌がらせのようなチェックをされた事があります。金をくれたら通してやる…みたいな。毅然と断りましょう。 普通の旅行者なら、国内海外ともに心配ありませんよ。

handle100
質問者

補足

ちなみに、ウォークマンは機内に持ち込めますか? 機内で聞きたいんですが。

その他の回答 (10)

  • mat-21
  • ベストアンサー率56% (91/162)
回答No.11

私は、フィリピンに行く際、ノートパソコンを機内持込で2台持込ました。荷物を預ける側ではやらないで下さいね。っと言うより、カウンタで訪ねたら、手荷物でお願いします。と言われました。もし、壊れたら責任の問題になりますので....。と。 私の場合、何度も行っているせいか(パスポートに履歴がある)、特に無いも問題はありませんでした。もちろん税関でこれ何?と手に持つ棒でバックの口を開けられましたが、「パソコン」といったら、何故か「お~」と感心させられました。 ちなみに、棒を使うのは、もし、手で作業すると、こっそり、バックに危ない薬など入れられ、これな何だ!と言うことになるので、棒で荷物の中をチェックしているようです。

handle100
質問者

お礼

貴重品は機内に持って入りました。 壊れたら嫌ですからね。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

ウォークマン持ち込み、全くOKです。 ご心配なく。

handle100
質問者

お礼

心配いりませんでしたね。 どうもありがとうございました。

回答No.9

既に適切に色々と回答されていますので、おまけで書いておきます。 最近の金属探知機は、恐ろしいほどの高精度で反応しますので、煙草の銀紙や、薬(錠剤)のアルミシート、その上、今は時期ではないですが、使い捨てカイロ等にも反応しますので、全てを出しておいた方が、検査も早く済みますよ

handle100
質問者

お礼

あやしいものは持っていなかったので、楽に検査を終えれました。 確かに年々高精度になってるらしいので、これからも気をつけます。 どうもありがとうございました。

回答No.8

国際線では当然ですが、国内線でもパソコンは電源を入れ、立ち上がらせて検査を受ける場合が多くなりました。 検査を受ける場所は大変込み合いますので、早い目に行かれることをお勧めします。 なお、米国内(米国内線)の検査は昨今想像以上に厳しいです。

handle100
質問者

お礼

パソコンは電源を入れなくてもよかったんで楽でした。多分、国内や海外によっても違ってくるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんにちは。 他の方も書かれていますが、手荷物はX線検査になります。航空会社に預ける方の荷物には、爆発物などが含まれていないかどうか、機内へ持込む手荷物には刃物など危険物がないかどうかをチェックしているようです。 X検査を受けて何か反応があった場合のみ、開封検査になると思います。 国際線の航空会社へ預ける荷物(スーツケース)の場合は、搭乗する国、航空会社、路線によって異なります。 例えば、日本発の太平洋路線でJALの場合は、X線検査を受けた後、無作為スーツケースを開封してチェックされましたが、ノースウェストの場合は、X線検査の後全員スーツケースを開封して検査していました。 またアメリカ発の場合は、航空会社に関わらず全ての荷物はX線検査と開封しての検査がありました。 ちなみに開封検査のときは、バッグの中身を自分で出し入れできません。下手に触ると疑われますので気をつけてください。 いずれも航空会社のカウンターでチェックインする前に行われます。検査を受けたらシールを貼られて、そのまま持って行かれます。もう開封することはできません。預ける荷物がなければこの検査を受ける必要はありません。 それから、国際線の場合は、飛行機に持込むこと(航空会社へ預ける荷物と機内持込両方)とその国へ持込むこととは意味が違います。#2の方が書かれているオーストラリアに関しては、食品の持込が厳しいのでチェックされたのだと思いますが、食品なら飛行機へ持込むことは問題ありません。 国際線の機内へ持込む検査の場合ですが、まず全員同じ場所でX検査があり、反応があった場合は、係員による海風検査となります。さらに搭乗ゲートにて無作為に開封検査がある場合もあります。これは路線や航空会社によって違いますが、米系航空会社や太平洋路線が厳しいようです。 金属探知機は搭乗する人のチェックですね。ココで引っかかるとボディチェックになります。ベルトのバックル、ジッポ、ポケットに入れたコインなども反応しますから、あらかじめ出して専用のトレイに入れて係官に渡して、検査を受けるといいと思います。 パソコンは当然機内へ持込むでしょうから、検査を受ける前に申告した方がいいと思います。私は持参したことがないので分かりませんが、『パソコンがあるんですけど』でいいと思いますよ。 いずれにしても、爆発物は当然持参しないとして、爪切りなど疑われやすい刃物は航空会社へ預ける手荷物へ、貴重品や壊れ物は機内へ持込む荷物へ入れるようにしてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
handle100
質問者

お礼

搭乗する国、航空会社、路線によってもいろいろ違うんですね。私の場合は何もなかってよかったです。 パソコンも申告して大丈夫でした。 いろいろありがとうございました。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

#4です☆ ホノルル空港ではたしか、ジッポはオイルありで持ち込めるのは一人1個までと言われました。 お土産用のオイル無しのジッポは、オイルありの分と合わせて1人2個まででしたねー。 お土産用にハワイアンの特有のハイビスカスの彫り物のあるものを3個購入していたので、主人の自分のオイルありジッポと合わせるとピッタシ4個で、主人は「自分の分あきらめてよかった。。。」って言ってましたね(--;)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

handle100さん、こんにちは☆ 前もって検査の係りの方に伝えるのもいいのではないでしょうか? 私も昨年ハネムーンで関空で受けたことがあります。日本発の時は#1の方のように確認無しで通してくれることもあると思います。 ハネムーンはハワイへ行ったのですが、ホノルル空港での検査はけっこう厳しかったですね(テロの影響だと思いますが)。 普通に気にも留めずソーイングセットを持ってたのですが、警備員にソーイングセットの中のミニバサミまでとられてしまいました。。

handle100
質問者

お礼

もっと調べられると思っていましたが、あまりにも普通に通過できたんで、ちょっとビックリしました。確かに私は、変なものは持っていませんでしたけどね(笑) 回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

良く飛行機は利用しますが、日本での手荷物チェックは国内線のほうが厳しいと思います. 私は、男なので女性の手荷物については、判りませんがライターなどは確か2個だったり、しょうもない事で引っかかったりします。 不思議なのが、金尺(金属で出来た定規)などは引っかかりません。何が基準なのか・・・ パソコンは、カバンから出してのチェックになります。 (決まりです) 別に、一般的に悪いことに使用出来ない物? (難しいですが) 持ち込まないようにすれば良いと思います. また、そんなに気にしないで良いと思います. 下記のサイトが参考になれば良いのですが では、楽しいご旅行を

参考URL:
http://onetouch.press.ne.jp/air/seigenhinn/seigen.htm
handle100
質問者

お礼

確かにパソコンはチェックされましたね。 その他は普通に通過できました。 回答、ありがとうございました。

handle100
質問者

補足

ちなみにウォークマンは機内に持ち込めますか? 機内で聞きたいんですが。

  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

バッグの検査は、金属探知機ではなくX線検査です。 中身が透き通って見えるものに通して、係員の方が 目視で判断します。 手荷物でも預け入れ荷物でも同じです。 目視で確認後、問題がある場合は荷物をあける ことになるでしょう。 預け入れの場合は、X線通して問題なければ 検査済みのシールを貼られます。それ以降は あけることは出来ません、というか、すぐに航空会社 のカウンターに預けるのであけられません。 これは国内でも国際でも同じですが、どの程度厳し さが違う、とか、そういうことは申し訳ないのですが 分かりません。 金属探知機は、人間が通るものです。 ポケットの中に金属製のものが入っていると 出してくれと要求されますが、それほど面倒な ものだとは無いと思いますよ。 以前国際線で、うかつにもジッポーのオイルを 手荷物で持ち込もうとしたら、没収されました。 オーストラリアでは、入国の際に荷物をすべて あけて検査されました。(しめるのが大変) アメリカの出国の際は靴の中まで見られました。 調べ方は国によって違うようです。

handle100
質問者

お礼

ほとんど普通に検査を終えることができました。 ちょっとあっけなかった・・・けど、それは私が怪しくない証拠ですよね。 ありがとうございました。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.1

ハードディスクを持ち込んだことが有ります。 その時は 中に何が入っているか聞かれ ハードディスクですと言ったら中身を確認せずに通か出来ました。 大きさにもよると思いますが全てを出さなくても大丈夫だと思います。(係りの人が不信に思わなければ)

handle100
質問者

お礼

あまり不信がられずにすみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機搭乗前の荷物検査について質問です!

    こんにちは。 今度2泊3日で国内旅行へ行くのですが、 飛行機搭乗前に「手荷物検査」がありますよね? それで質問なんですが  1.あれはキャリーバッグなどの大きな荷物ではなく  サブで持っていくリュックなどだけを検査するのですか?  2.まず大きな荷物を預けて  金属の検査をするのですか?  それとも大きな荷物も金属の検査必要なんですか?  3.持っている金属はとりあえず全部出さなければいけないのですか? 無駄毛処理用にカミソリを持っていきたいのですが・・・ どうすればいいのかわかりません; なにしろ飛行機に乗るのが初めてなので・・・ 質問内容のほか注意すべき点などありましたら 教えてください! 無知で 読みにくい文ですみません 回答まってます。

  • 飛行機の手荷物検査について

    海外旅行は初めてです。 空港の手荷物検査について疑問があるのですが、こちらで調べていると、ゲートを通る時、人間と手荷物は別に流すそうですね。人間は金属探知を。荷物はX線を通るとの事で 私は当日、手荷物の鞄の中に、 財布・スーツケースの鍵・タオル・ティッシュ・手鏡(小さめ)・クシ 機内で読むための、旅行先の情報を印刷した紙(A4サイズで複数枚をホッチキスで留めたもの)・ガイドブック・携帯電話 を入れるつもりです。 また、身に付けるアクセサリ(シルバー素材)は、金属探知の事も考えて、予め指輪・ネックレス・時計・ブレスレットをまとめて1つの巾着袋に入れておこうと思っています(つまり、空港内では何も身に着けていない状態) この場合 1 こちらなどで調べていると、アクセサリや財布・携帯などは手荷物の鞄の中ではなく、トレイに乗せて・・・という記述をよく見るのですが、これらの荷物は、鞄に入れるのではなく、トレイに鞄から出して乗せなければならない決まりなのでしょうか? 2 上記持込予定以外に、可能ならリップクリームとお化粧直し用の小さいファンデーションを入れておきたいのですが、ファンデーションって粉ですよね?やはり、検査などで引っ掛かったりチェックされてしまうんでしょうか? その場合、リップクリームやファンデーションは、普通に上記のアクセサリなどと同じ様に鞄に入れたままで良いのですか?それとも、何か別の入れ方をしなければならない決まりなどあるのでしょうか 3 ベルトについてですが、特別サイズではなく、普通くらいですがベルトの留める部分が金属です。これは、外して通るべきなのでしょうか? 4 マニキュアが好きで、真っ赤なマニキュアを手に塗っていますが、マニキュアで注意される事や通れない事はあるのでしょうか? 5 手荷物ではなく、預け荷物について質問なのですが、数泊するのでヘアースプレー(ケープの小さいサイズの方)と汗ケアのスプレー(こちらも携帯用の小さいサイズ)をもって行きたいのですが、スプレーって持ち込み(預け荷物に入れること)は可能なのでしょうか?スプレーの量は、旅行用に買ってきたので、満タンです。 質問だらけで申し訳ありません>< どうかお願い致します

  • 飛行機持込荷物について

    今度、福岡から沖縄へ、飛行機で修学旅行にいくことになりました。 ANA全日空で行くのですが、機内へ持ち込める荷物がわかりません。 バッグの中に以下の物を入れようと思うのですが、問題あるでしょうか。また、荷物検査などの時にすべてひっくり返されたりするようなことがあれば教えてください。 ・筆記具(シャーペン、消しゴムなどの、ハサミを除く一式) ・本、メモ帳 ・水筒、弁当 ・常備薬 搭乗手続き時に預ける荷物についても、アドバイスなどあれば、教えてください。

  • 大金と空港のx線荷物探知機についてお願いします。

    空港の荷物検査の機械はバッグに入っているお金を見る事はできるのでしょうか? 例えば2000万円をバッグに持っているとして、あのx線みたいな機械には写るのでしょうか? お札には微々たな金属がありたくさんあると金属探知機が反応すると聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 空港での手荷物検査

    月末に修学旅行で羽田から徳島まで飛行機になるのですが、手荷物検査の際の注意点などはどのようなことがありますか? 着替えなどには金属などがないので探知機に引っかかることはないはずですが、手荷物として持ち込みたい携帯電話、デジカメ、オーディオプレイヤーが引っかかりそうな気がします。 引っかかってもこれらのものなら通してくれますか? 特にデジカメは予備の電池が3本とメモリーカードが2枚あるので、本体よりもこっちのほうが不安です。リチウムイオン電池は危険物ですよね? 学校から金属探知機で引っかかったら飛行機に乗せないなどといわれてしまっているのでとても不安です。 また、手荷物ではなく荷物室に運んでもらう荷物は金属探知機に通すのでしょうか? この荷物はどのタイミングで預けるのでしょうか? X線で中身を見るという話も聞いているので、こちらについても注意点などを教えてください。 飛行機に乗るのは10年ぶりでさっぱりわからないので、詳しく教えてください。

  • 飛行機の手荷物検査・預ける荷物の検査・X線検査について

    今月末に出発し、シンガポール・マレーシアへ修学旅行で行く事になっています。 学校で手荷物検査等の指導が行われたのですが、 「10月1日から荷物検査の基準が変わって、インライン検査方式に変わった為、スプレー缶はスーツケースに預けても処分される」と言われました。 お聞きしたいのですが、10月1日以降に国際線の飛行機に乗られた方は、スプレー缶(ヘアースプレー)は海外の旅行先等へ持って行かれましたか? スーツケースに入れていて処分されましたか? もう一つお聞きしたいのですが、 人間がX線(金属?)審査を通る際、髪に付けているピン止め(アメリカピン)は外さなくてはならないのですか? X線検査の際の金属に反応する基準も知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • 飛行機の乗り方で悩んでます。

    今度初めて自分で手続きして飛行機に乗ることになったのですが、色々困っていることがあります。有識者の方がいましたら、ご教授ください。羽田空港からANAで福岡空港に行きます。 1)手荷物を預ける場合どこでするのでしょうか?羽田空港のホームページを見ると、地下1階に預かり所というのがあるのですが、ここですか? 2)荷物として、小さめのキャリーバッグ、ビジネスバック、図面を入れる筒のケース(長さ1mくらい)を持っていきます。キャリーバッグは預けるとして、残りの2つを機内に持ち込むことは可能でしょうか?機内持ち込みは1個のみと聞いたのですが、大事な筒ケースなので、預けると心配です。どうすればよいでしょうか? 3)パソコンを持っていきたいのですが、「機内」と「預ける」ではどちらにすべきでしょうか?X線や金属探知機などを通しても大丈夫でしょうか? 4)その他、空港での手続きなどでおさえておきたいポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • 空港での持ち込み検査

    東京から沖縄に旅行に行くのですが機内持ち込みの荷物がX線でスキャンされるのは知っているのですが私自身はどのように検査されるのですか?X線はやりませんよね?金属探知機ですか? また金属探知機は金属の他にも感知する物があるのでしょうか? 教えてください。

  • 飛行機での荷物について…

    今度旅行に行くのですが、友達と話し合ってなぜかゲーム機も持っていくことになりました。そこで、ゲーム機は自分でもってはいるのではなく、荷物に入れて持っていくのですが、このとき金属探知機?などにひっかからないでしょうか? あと、中身はチェックされるのでしょうか? まったく飛行機に乗った経験がなくしらないので教えてください!!

  • 空港の金属探知機について

    今回初めて一人で飛行機に乗るのですが、 金属探知機について質問があります。 ◎T字かみそり◎ヘアピン◎シルバーアクセサリー ◎手荷物の鞄の金具◎アルミ製のもの 等は探知機が反応するのでしょうか。 また、これらを全て手荷物として一つにまとめて 機内に持ち込む場合、手荷物検査もありますよね? その時は中身をチェックされるだけなんですか? 手荷物検査と探知機のゲートをくぐる時の 細かい成り行き、注意点、他に反応しそうな物 を教えて下さい。 宜しくお願い致します。