PS3が起動しない!予期せぬエラーが発生した原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • PS3がアップデート中に「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面が表示されるトラブルに遭遇しました。セーフモードも起動せず、解決策が見つかりません。
  • アップデートエラーによって起動しなくなったPS3の対処法として、内蔵HDDをFAT32でフォーマットする方法があります。しかし、この方法でも画面に何も表示されず、電源がすぐに切れてしまいます。
  • PS3の起動トラブルには限定的な対処法がありますが、今回の状況では修理を依頼する必要があるかもしれません。フォーマットしたソフトにはFAT32Formatterを使用しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3が起動しない

先日PS3のアップデートをしていたら急に 「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面で出てしまいました。 セーフモードの起動を試みるも、メニューすら表示されずまた赤い画面になってしまいました。 仕方ないので、一度PS3から内蔵HDDを取り出し、PCにつないでFAT32でフォーマットしました。 なぜフォーマットしたのかというと、上記エラーについて調べていたらこの方法で直った人がいたからです。しかし、そのフォーマットしたHDDをPS3に接続しても画面に何も表示されないまま数秒で電源が切れてしまいました。セーフモードも起動しませんでした。 もう直す方法はないのでしょうか。それとも修理にださないといけないのでしょうか。 ちなみにフォーマットしたソフトはFAT32Formatterを使用しました。

noname#192645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

ps3内蔵のHDDフォーマットは、FAT32ではありません。 よって貴方の行った作業で直ることは考えにくいです。 赤い画面の「予期せぬエラーが発生しました」はメイン基板のトラブルで発生するアナウンスです プレイステーションサポートにお問い合わせください、基盤交換を行う事になると思います。 http://www.jp.playstation.com/ps3/support/

質問者

お礼

ようやく諦めがついたので、修理に出してみようと思います。 まだ保証期間でよかった・・・ 回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、PS3のHDD換装時のようにすることはできないものでしょうか・・・?