• ベストアンサー

ニュースの見方

mie-mie-mieの回答

回答No.4

まず最初に絶対に覚えておかなければいけない事は、 日本の報道だけで判断しない事。 日本国内で流される海外のニュースは、 あくまでも、日本人に分かり易く要訳されたものです。 したがって、現地で起きた現象は綴られていても、 リアルに何があったか、ということまでは綴られていません。 私は4カ国違う国に住んでいましたが、 現地で流されてるニュースと、また現地で出ている日系の新聞と、 実際に事件などが起きた国から直に流されてるニュースとでは、 かなりの開きがあると言うことです。 あと… これは失礼な言い方になってしまうけれど、 記者の書き方によっても、かなり、違うって思えるところもありますよね。 たとえば、中国のレアアースの問題にしても、 中国が日本に輸出を停止いたことを主に書く人間もいれば、 レアアースがどういうもので、停止される事によって経済にどれだけ 影響が出るか?と言う所まで伝えられる人と、そうでない人と、 何通りのパターンもあると思うのです。 したがって、ニュースを読むときに必要なことは、 実情とは、別件に自分が何を知りたいか?って事を明確にしておかなければいけない。 そのためには、一つの事件に対し、記事一件では済まないし、 新聞をはじめ、ネット、専門誌、最後にマスコミの情報っていうのが 一番、正しいと思います。 マスコミの情報の裏を探れるようになるまでには、 何十年てかかるし、また、特殊な才能も必要か、と思いますよ。 あと、中近東のニュースを知りたいのなら、 イギリスのBBCを見ることが一番でしょう。 それ以外の海外からの情報は、あまり、ともいうべきでしょうか…。

関連するQ&A

  • ニュースのサイト教えて下さい!

    ニュースのサイト教えて下さい! 大学1年です。 世界の動向をちゃんと知りたいと思っています。 わかりやすく経済などのニュースをのせているサイトを 教えて下さい。 なるべく子供向けではないほうがありがたいです! よろしくおねがいします><

  • 生主とか配信者の事件ニュースサイトはないの?

    ふわっちとかニコ生とかの配信者の事件などのニュースが見られる まとめサイトでまだ機能している継続して更新しているサイトを 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ニュースを見ていて思い出した曲はありますか?

     少し気になったのですが、ニュースを見ていてふと思い出した曲はありますか?  私はエジプトでのデモのニュースを見ていて、「金曜日にデモが行われる」との説明でドリカムの「決戦は金曜日」を思い出しました。

  • お気に入りのニュースサイトを教えて下さい。

    ネット上での話題の動向をつかむのに、ニュースサイトを見たりしているのですが、皆さんはどこを見ていますか? お気に入りのニュースサイトを教えて下さい。 自分ではせかいのまんなかを見ています。

  • 最近の大きなニュース

    今度、学校のテストに時事問題が数問出題されます。 おそらく今年の4月から6月までの、政治経済・産業・国際関係などだと思うのですが、その期間にどんなニュースがありましか? mixiやYahoo!のニュースを読み返したり、新聞を読んで書いたレポートを読み返したりしたのですが、まだ不十分だと思います。 この期間にあった大きなニュースを教えてください。 また、それれの詳しい解説もお願いします。 ニュースのまとめサイトのようなあれば、お願いします。探してみたのですが見つかりませんでした。

  • わかりやすい経済ニュース

    経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。 わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、 同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。 何かおススメのものはありますでしょうか? インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。 誰かのブログとかでも構いません。 教えて頂けると助かります。

  • 最近のニュース

    最近の経済のニュースってどういうものがありますか?? またその中で私たちに1番理解できそうなものがあれば教えてください!!

  • 経済のニュース

    経済のニュースについて簡単に説明してくれるサイト、もしくはメールマガジンなんてありませんか?

  • 就活で聞かれる「気になるニュース」

    今大学3年生でまもなく就職活動を控えています。 この前就活セミナーで、面接等で「気になるニュースは何ですか?」という問いに対する答えで、政治・宗教・スポーツのニュースはタブーだと講師の方がおっしゃっていました。 宗教やスポーツはわかるのですが、政治に関してはどこまでの範囲でだめなのでしょうか。 例えば政府の政策によって経済等に影響を与えるようなことを言うのもいけないのでしょうか。(最近で言えばTPPなど) 回答よろしくお願いします。

  • 世界市場のニュース

    この度、世界金融関連の翻訳の仕事をすることになりました。 書籍などではなく、ウェブで市場ニュースなどを発信する仕事です。 金融や経済は専門ではないのですが、経済新聞やニュースなどで最近の動向を追ったり、分からない用語などは調べて解決したりしています。 金融翻訳 というよりは、世界市場のニュース翻訳 と言ってよいと思います。そこで、メディアやニュースワイヤで初めて働くにあたり、多少の心構えをしたいのですが、おすすめの書籍やウェブサイトなどがありましたら、教えてください。 特に、素材の取捨選択、ニュースの要約のコツ、近々に入ってきそうな情報の予測のしかた、めまぐるしい環境においてテンパらないコツ・・・などが気になっています。 上記のようなところでお仕事をされている(た)という経験に基づくお話でも結構です。 宜しくお願いいたします。