-PR-
解決
済み

ATコマンドについて

• 困ってます
  • 質問No.64843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

バッチでVBのPGを動かしたいため、
ATコマンドについて調べています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/nt/ntas2.htm
「ATコマンド使用の際はScaduleサービスが起動している必要があります。また、ATコマンドの権利は、Sceduleサービスを起動しているサービスアカウントになりますので注意してください。」と記述されています。
質問(1)NTワークステーション(4.0)で、ATコマンドを使用できますか?
質問(2)使用できるとすれば、Scaduleサービスを起動するには、どうすればいいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

> 質問(1)NTワークステーション(4.0)で、ATコマンドを使用できますか?

使えます。コマンドプロンプトで at と打ってみるとよろし。
「一覧にエントリが存在しません」って出るはず。

> 質問(2)使用できるとすれば、Scaduleサービスを起動するには、どうすればいいのですか?

Schedule サービスね。
コントロールパネルに「サービス」というのがあるはず。それを起動する
と、ダイアログが表示されて、一覧のリストボックス(ABC順で表示さ
れている)の下の方に、Schedule というサービスがあるはず。

「開始」の状態になっていなかったら、Schedule を選択して、「開始」
ボタンを押して開始してください。

また、次の電源投入のことを考えるなら、スタートアップのボタンを押して
スタートアップを自動にしておきましょう。
お礼コメント
hirayama

a-kumaさん有り難うございました。
コントロールパネル「サービス」開始にて使用可能となりました。
投稿日時 - 2001-04-18 09:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル11

ATコマンドで実行するプログラムがリソースを使用する場合(ファイルを書くなど)は、サービスのところで、アカウント(ユーザー。このユーザーの権限で動きます)を割り振ってください。 (Windows2000では、Task Schedulerサービスに名前が変わったのですね) ...続きを読む
ATコマンドで実行するプログラムがリソースを使用する場合(ファイルを書くなど)は、サービスのところで、アカウント(ユーザー。このユーザーの権限で動きます)を割り振ってください。

(Windows2000では、Task Schedulerサービスに名前が変わったのですね)
お礼コメント
hirayama

arataさん有り難うございました。
コントロールパネル「サービス|スタートアップ|ログオン|アカウント」のことですね。
投稿日時 - 2001-04-18 09:52:00

• 回答No.3
レベル10

a-kumaさんの回答に補足です。 サービスを起動するときに、ユーザー名を指定する必要があります。 NTのユーザーであればどのユーザーでもかまいませんが、ユーザーマネージャーで、そのユーザーに対して、「サービスとしてログオン」の権利を与える必要があります。 >ATコマンドの権利は、・・・ はこのことになります。つまり、スケジューラサービスによって起動されるプログラムは、Sceduleサービ ...続きを読む
a-kumaさんの回答に補足です。

サービスを起動するときに、ユーザー名を指定する必要があります。
NTのユーザーであればどのユーザーでもかまいませんが、ユーザーマネージャーで、そのユーザーに対して、「サービスとしてログオン」の権利を与える必要があります。

>ATコマンドの権利は、・・・
はこのことになります。つまり、スケジューラサービスによって起動されるプログラムは、Sceduleサービスで指定したユーザーが実行していることになります。
お礼コメント
hirayama

msystemさん有り難うございます。ユーザーマネージャーで、そのユーザーに対して、「サービスとしてログオン」の権利を与えるとは、ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利|ローカルログオン のことですか?
投稿日時 - 2001-04-18 10:02:42
  • 回答No.4
レベル10

>「サービスとしてログオン」の権利を与えるとは、ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利|ローカルログオン のことですか? 説明不足で申し訳ありません。 ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利で「高度なユーザー権利の表示」をチェックすると、「権利」の中に「サービスとしてログオン」と言うのが出てきます。 この権利を、Sceduleサービスのユーザーに与えてください ...続きを読む
>「サービスとしてログオン」の権利を与えるとは、ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利|ローカルログオン のことですか?

説明不足で申し訳ありません。
ユーザーマネージャー|原則|ユーザーの権利で「高度なユーザー権利の表示」をチェックすると、「権利」の中に「サービスとしてログオン」と言うのが出てきます。
この権利を、Sceduleサービスのユーザーに与えてください
お礼コメント
hirayama

確認できました。
msystemさん、御回答、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-18 13:09:57