• ベストアンサー

農地転用が適用される場合について

toshihisakasiwaの回答

回答No.1

原則として市街化区域以外の田や畑は農業以外に使用するときは自分で使用するにも転用は必要です。 地目が山林や原野でも現状が農地として使用されていれば転用許可が必要になります。 その農地が農用地区域や農業振興地域に指定されているとごく一部の例外を除くと転用は不可能になります。役所に農業委員会という部署がありそこが農地転用の窓口になりますから相談してください。

htgo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 再度質問なのですが、農用地区域内の農地や農業振興地域内の農地は、他の農地とはどのように 区別されるものなのでしょうか。 そもそも、農用地区域、農業振興地域という制度がもう一つ理解できかねているのですが。 宜しくお願いします。