• 締切済み

エクセル複数シートから一定の範囲を1シートへVBA

エクセルのVBAで質問です。 A1~A3行までは、タイトル(3行が列タイトル) A4行以降から一定のデータが入っており、商品ごとにシートを分けています。 列BF4~BM81までのデータを自動でコピーし、全データシートも自動でできればと思っています。 BF4列には、日付が入っており、複数のシートからコピーされたものは、日付順にて並べたい。「全データシート」を自動で作成する方法は、ネットにて調べることができたのですが、一定の範囲内の複数シートを合算し、日付順に並べ替えて自動でコピーするというのが分かりません。 VBAも全くの初心者です。 詳しくお教えいただればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• layy
回答No.3

質問は全部でなくていいんです。 あーしてこーしてxxしたい、 ではなくて あーしたいところをまず質問、クリアして、から こーしたいところを聞く。 その(できあがってきたものの)積み重ねです。 「あーしてこーしてxxしたい」、 の回答を一度にもらうには、 質問側も回答側も大変な話です。 ちょっとの説明では回答しようにも回答できない、多々あります。 それよりも、 文章だけの掲示板でテクニックを聞くのに無理がないか・・、です。 やっぱり本見る、リンク先聞く、図解、解説とともにやる、等のがベターです。 「一定の範囲内の複数シートを合算し、・・・」 をもっと細かく機能分けしてヒントをつかむ。 ネットで探せば、 ここの掲示板よりもいいところある、のは感じているとは思いますが・・。

ringo115_115
質問者

お礼

途中まではなんとか出来たのですが、後少しというところが思うようにならないのでまたVBAの件でこれとは別に質問させて頂きます。もし良かったらまた、ご教授くださいませ。

• imogasi
回答No.2

全くの初心者がまず取り掛かるような課題ではない。VBAを勉強して、中級の上のレベルにならないと出来ない課題。 その前に、エクセルVBAにはマクロの記録がある。これである程度のコードの骨格は判る(出来る)はず。 いまの質問者の状態では、回答者にコードを書かせてコピーして終わりになるが、甘えてはいけない、ここはコード作成のコーナーではない。 ー それに質問がわかりにくい 私が質問を書いてみると、 商品ごとのシートが何枚か在る。(質問するときは2・3シートに簡略化する)。 そして各シートの表の列(項目の有無と順序)構成は同じ(だよね) >列BF4~BM81 ではなくセル範囲で、BF4~BM81までにデータがある(ようだ。質問ではA4:CXまでとか簡略化する) それを集合した同フォーマットのシートを作りたい(と言うことではないのか)。 ー >列BF4~BM81 データ最終行は各商品(=各シート)でばらばらではないのか。81行に固定化。良く考えて質問に書くこと。 >日付順にて並べたい こんなものはマクロの記録で、すぐコードが判るだろう。だから質問から除外して書くのが良い。 初心者なら手動で日付順にソートしても良いぐらいだ。 >一定の範囲内の複数シートを合算し 合算と言うと、項目別などの「合計」を出すときにつかう表現だ。主目的は1つのシートにデータを集めればよいのだろう? そういう時は集める質問に徹した質問にして、合計などといわないことだ。 ーー 各シートを掴むコードは Sub test01() Dim shs As Worksheet '集約シート Dim sh As Worksheet '各シート For Each sh In Worksheets MsgBox sh.Name MsgBox sh.Range("BF4") MsgBox sh.Range("B4") Next End Sub これで各シートのB4とBF4セルの値を表示する例。 ーー 集計シートを1シート作っておく問題(コードでもやれる。マクロの記録で。しかし最初はシートの挿入を手動でやってすませ、コードを複雑化させないこと) ーー 集約シートまでデータを集約するとダメだから飛ばす。 Sub test02() Dim shs As Worksheet '集約シート Set shs = Worksheets("集約シート") '集約シートは手動で作っておく Dim sh As Worksheet '各シート For Each sh In Worksheets If sh.Name <> "集約シート" Then MsgBox sh.Name MsgBox sh.Range("BF4") MsgBox sh.Range("B4") End If Next End Sub ーーー ここで各シートのデータ範囲を掴む問題。 ーーー 上記範囲をコピーし、集落シートの最下行の次の行を起点にして貼り付ける。 ーー シートのデータ最終行 Googleででも「VBA シート 最終行」で照会すること。 ーー Googleででも{VBA データ貼り付け Destination」 (Pasteをコード上使わない方法)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413982144 この記事は本質問の大きなヒントや答えにもなりうるパターン。 ーー あとは自力で。

質問者

お礼

ご回答ありまがとうございます。 昨日からずっとVBAに関するものを見てますが、現段階で昨日の質問内容では最低必要な情報が全く足りてないと分かり反省しております。 自動でシートを作成し、データを貼り付けるまではできたのですが、imogasiさんのおっしゃるとおり、データ範囲は、81行までですが、その下行にも関係のないデータが並んでいます。 その必要のない81行から下を削除したらデータを並べることができました。 書いてくださったサイトを参考に勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

• layy
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html エクセルでお仕事 VBA基本、応用のコラムを読んでから取りかかった方が良い。 やるからには(回答の)コピー&貼り付けだけにとどまらないことですね。 コピー&貼り付けで一応結果は出たものの、 何がどうなったのかさっぱりということ多々あります。 ちょっと状況が変わっても対処できないとかあります。 初心者によくある、人任せでちっとも上達しない状態をよくみます。 なので、 回答サンプルコードについては、説明ももらうこと。おさらいしてみること。 VBAはデバッグ(=ステップ実行)の仕方も覚えることです。 複数シートのデータをSheet1へコピーするには? http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv99116.html ここのサイトも参考。 使えそうなものがあれば吸収する。 自力なら、マクロの記録で 対象1シート目で実行、別の対象2シート目で実行・・、と実行してみて、 その2回同じような処理になった部分、 「対象nシート目」というのを変数で持たせる、繰り返しを実装、 を考える。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと本などで調べてみたりしましたが、私の質問内容も簡単に考えすぎだったようで 反省しております。 教えて下さったサイトも見ながら作っていきたいと思います。 ありがとうございました。