• ベストアンサー

今日カラーリングをしたのですが...

私は、小さい頃から白髪があって、最近頭頂部に白髪が生え、目立つので白髪も染まるカラーリングをしています。 いつもと同じカラーリングなのに、今日は頭を洗ったら、泡が少し茶色で、お湯を流すとお湯の色が茶色なのです。 結局4回も洗いました。 それでも、タオルに少し色が付いてました。 それに、今日の頭を洗い流してくれた人が、初めて見る人で、慣れていない新人だなと思っていたのですが、洗い流してくれているとき、お湯がとんでもないところに、飛んできたりしたので、あまり上手な人では、ありませんでした。 髪の毛が、よく洗われていなかったので、「もしかして」と思い、脱いだ服の襟を見るとカラーリング剤がついていました。 今日は、やけに襟が冷たいなと思っていたのですが、襟まで濡れるとは、どんなやり方してるんだーと思いました。 しかも、汚れが落ちないです。悲しいです。 美容院には、お気に入りを着ていかないようにしているのですが、今年一度も着ていない洋服があったので、着てしまったために、汚れてしまいました。 みなさんは、このような経験ありますか? 私は、少し不満があるけれども、2年も通っているので、行き続けています。行きつけにする美容院を探すのは、結構大変です。みなさんは、行きつけの美容院に満足されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzmama
回答No.2

こんばんは。それってひどくないですか。綺麗にしてもらいたくて美容院にいってるのに、服もよごれちゃうなんて私なら絶対行きつけであろうと文句いいにいきます。やっぱり客商売なんだから、新人指導もちゃんとしてもらわないと・・・。美容院って納得いかなかったら一週間以内だとタダで直してくれますよ。クリーニング代もついでにもらってきては? といっても質問の内容が違いますね。 私もいちお行きつけの美容院は決めていますが、私の場合時々無償に切りたくなるときがあるんです。そういった時は、目に付いた上手そうな美容院にいってカットしてもらっています。その後行きつけの美容院にいくと「よそで切ったの?」と聞かれ、「違うカット法だから上手くいかないよ」と言いわけめいた事をいわれるのですが、はっきりと「プロならちゃんとしてよね」といいます。美容院側とすれば私みたい客は迷惑でしょうが、割と自分の納得した髪にしてくれるので私としては満足して通ってます。不満は絶対いうほうがいいですよ。言っておいたらその後も「この人はクレームを言う人」と思われ手抜きしないでしょうから。ちなみに私の行きつけの美容院は新人がするとき「今日新人がしてもいいかな」と聞いてきます。それは、私が以前新人にはしてもらいたくないといったからです。お金払ってしてもらってるのにシャンプーを目に入れて拭くならわかるけど上から水流した新人がいたんですよ。不愉快な事ははっきり言う質なんです。書いた事読み直すと私って嫌な女ですね

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zzzmamaさんの回答を読んで、すっきりしたし、言いたいことをきっちり言えることが、とてもうらやましいと思いました。 昨日は、ほんとに腹が立って、襟を洗っているときも、汚れが落ちないので、腹立たしくって(笑) 私もはっきり言わないとと思うのですが、こっちが低姿勢ですよ。何故だか... 何も文句を言わないとなめられる(言い方が悪いですが)ような気はします。今までの美容院でのことを思い出すと。 思い切って、行きつけを変えようかと思い始めています。目についた上手そうな美容院は、あまりないです。田舎なもので。少し遠出覚悟で、情報収集したいと思います。 zzzmamaさんのこと嫌な女なんて、とんでもない!私には、とても頼もしいと思えます。

その他の回答 (3)

• tomjerry
回答No.4

現役美容師です。 できれば、明日にでも電話なりで状況を伝えてみたらいいと思いますよ!いいにくいとは思いますが、何かしら対処はしてくれると思います。言いやすい人がいればその人に代わってもらって・・・。 白髪染めはおしゃれ染めと違って根元にたっぷりと塗布するため、それをしっかり落とすためには高度なシャンプーの技術が必要となります。(慣れればどうってことないのですが)、地肌にしっかり指は通ってましたか?シャンプーの泡はちゃんと立ってましたか? こんなことを今いってもしょうがないと思いますが、その新人さんがそのままシャンプーをしている限り、32m74niさん以外にそんな経験のあるお客様は絶対に何人かいると思いますよ!美容院は組合というものがあって(強制ではないので、そのお店は入っているかわかりませんが)、お客様の服を汚したとかはさみで耳を切ってしまったとかそういうトラブルに対して、いくらか保証金のようなものが出るようになります。だからというわけではありませんが、トラブルは100%避けて通れないことはお店側もわかっていますから、せっかくこれからも通おうと思ってくれているところならばお店のためにも32m74niさんのためにもクレームと思わず普通に言ってみてください!

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ疑問に思うことがあるのですが、現役の美容師さんなんで、お答えしていただければ、有り難いのですが。 私は、縮毛矯正をしています。矯正をすると、確かに真っ直ぐで、さらさらで、良いのですが、やり方(アイロンのかけ方)が悪いと、髪の毛が伸びてきたときに、逆に変な癖が出来ます。髪の毛が折れ曲がった状態だし、毛先が、すとんと真っ直ぐで、カッパのようなんです。 私の髪の長さは、あごのラインで、後ろはもう少し長いです。 前髪なんか、ほんと変になって。矯正して、1週間経つとだいぶましになります。矯正をかけて、1ヶ月が、一番良いときです。でも長くは、続きません。 矯正を初めてしたときは、嬉しくて仕方がありませんでした。髪の毛が真っ直ぐなことが。 でも、今は、自分のくせを活かした髪型にしようと思い、昨日美容院に行ったのですが、髪を切ることを止められました。「今は、髪の毛が長いから、癖が収まっているけど、髪を切ったら、収拾がつかなくなる」「私の髪質を知っているし、今まで癖毛の人を見てきたから、分かる」 など言われ、髪の毛を切ってもらえませんでした。 その時は、納得したのですが、私は、縮毛矯正をしばらくかけたくなく、今より短く切りたいのです。 私が、髪の毛を切りたいと思うことは、癖があるため、だめなのでしょうか?今の長さにするまでは、癖がきついので、かなり短くしてました。 私の書き方で、上手く理解されるか、わかりませんが、どうか御願いします。 今回の質問の件に戻ります。 やはり、言いにくいです。でも、私以外の方が、私と同じ思いをするのも、嫌です。 下の方、zzzmamaさんを見習って、言ってみます。 あくまで、普通に言ってみます。

回答No.3

悲しい話ですね。。。 確かにヘタクソな人に洗ってもらうと、 首とか変なところが冷たいですよね・・・。 スッキリ感も全然違うし!! 行きつけの美容院なら、文句じゃないですけど、 話してみてはいかがでしょう? 苦情処理がばっちり出来てるところだと なにかしらの対応はあるかと思いますよ。。。 私の行きつけだった所は、店員さんの数が少なく みんな友達みたいな感じでやってもらってました。 私は、シャンプーの人・カットの人・ブローの人。。。と分けられるのが何か嫌だったので、 それを言いました。 そしたら、ちゃんと担当の人が全部やってくれるようになりましたよ! 言ってみるもんだなぁ。。。って思いましたけど。 (そこの美容院はカットのみ担当者が決まってます) 私の友達は、ブローとか気に入らない時はちゃんと どうして欲しいか言ったり、 ドライヤーを借りて、自分で乾かしてますよ(-_-;) それもどうかと思いますが。 仲いいから出来る事ですね。 でも、たまには違う所でカットしてもらったりするようにしました。 理由は2つあって、 担当だった人が辞めちゃって、その人以上に上手に(自分の気に入るように)やってくれる人が居なくなった事。 それと、行き慣れすぎた事ですかね。 新しい所にかえると、面倒くさい事も出てきますが、 また違った感じにカットをしてくれたりするので、 いいじゃな~い◎って思います。(*^。^*) 少し不満があるのなら、違う美容院に行く事オススメします! いままでと違う自分(いいすぎ?!)発見できるかもしれないですよ!

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、シャンプー、カット、ブローと分けられるのは、嫌です。でもシャンプーやブローは、新人がやっているみたいだから、仕方がないのかなとあきらめてます(笑) 私は、毎回ブローが気に入らないです。でも、言えずにいます。このあと家に帰るだけだから、と自分に言い聞かせたりして... お友達は、ちゃんと自分の希望を言えて、いいですね。 惰性で行っている感じが、あります。それに、ポイント制で、何回か行くと料金が半額になるので、お得だと思っていました。 でも、すこし遠出覚悟で、情報収集したいと思います。

回答No.1

時々カラーリングをしてもらいますが、 襟に付いたことはないです。 美容院に行く時の洋服の色も全然気にしていませんでしたが… ただ、洗髪のときは色の付いた水が流れるのは根元だけの時は3日くらい、 全体を染めた時は1週間くらい続きました。 今まで疑問に思ったことがなかったんですが、 そんなもんじゃないでしょうか? 行きつけの美容院は仕事場の近くで、 休みの日にわざわざ一時間強かけて行く程気に入っています。 ちなみにクチコミで知りました。

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間も色つきの水が流れるのですか? 今回初めて、このようになったので、私は、驚いてしまいました。そんなもんだったんですね。 一時間かけて行くなら、よっぽどのお気に入りですね。