PhotoshopのTextEffectアプリ

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopのTextEffectアプリとは?
  • PhotoshopElement7Macで使用可能か?
  • TextEffectアプリに登録すると利用できる素材について
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopのTextEffectアプリ

TestのEffectソフトですが、Photoshop専用が多いように思います。 私は現在、PhotoshopElement7Macを持っています。 ソフトサイトには、それぞれPhotoshopのどの種類がなければ、という表示があります。 けれど、単に「Photoshop」という場合、Elementで大丈夫でしょうか? それと、Psdに登録するよい、とよく書いてあります。月々$9というそれは、サンプルのように創る素材がありますよ、というだけでしょうか? それとも、ほかにも多くの素材が割引で利用できる、ということでしょうか? Psd素材のみとすれば、TextEffectアプリのために特に登録しなくてもよいのですよね。 ですが、TextEffectアプリユーザの多くはPsdサイトの登録しているのでしょうか? デザイン系はまったくわからないものですから、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.2

なんかいろいろと勘違いしてるみたいですね。 >単に「Photoshop」という場合、Elementで大丈夫でしょうか? 内容を見る限りフィルタの数が違うから無理な物も多いかも。 >TextEffectアプリユーザの多くはPsdサイトの登録しているのでしょうか? 私も含め、周りのデザイナーでこんなの使ってる人いませんね。 だいたいの物は見れば作り方わかりますし。 初心者用ですね。 リンク先、2つとも見ましたが、 まず1つめ、ただのチュートリアルですね。 こんなのやりたければこーやればいいって解説サイトです。 翻訳してがんばってまねしてみてください。 2つめはサンプルのpsdファイルがダウンロードして、実際にどういう加工をしているのか見れるだけです。 テキストの加工をしたければ、そんな本やサイトいっぱいありますし、そういうのを見て勉強してください。

1218mori
質問者

お礼

できる場合もあれば、できない場合も、というところが現実なのでしょうね。有料アプリのときに、結局Elementsでは使えなかった、というのが悔しい感じがしてましたので。CS持っていればいいのでしょうけれど。 昨日から探し始めたところなので、(とはいえ英文サイトばかりを)色々と今日もググッてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 まずもって、Psdは「Photoshop Data」を表すもので特定のサイトなどを指すものではありません。 また#2さんが答えてますが1つ目のリンク先はあくまでも「Photoshop向けのチュートリアル(コンピュータのプログラムで自身の操作や練習など教育を行わせるためのもの)集」であって「アプリ(=アプリケーションソフトウェア)」ではありません。 「人気のアプリ」と書かれていますがPhotoshopを使う人間には「基本的な操作」の集まりに過ぎません。 私自身も「DTP屋」を謳っていますがそれらのサイトを全く使っていません(もちろん登録していません)。 1つ目のチュートリアル集はほとんどがCS向けです。 基本的に「Photoshop」と書かれている場合は「Photoshop Elements」は含まれません。 2つ目のほうは、Photoshop向けの通信教育だと思ってください。ざっと読んだ感じだと有償チュートリアル集のようで、登録しないから実態までは不明ですが書かれている内容は「有償登録すれば豊富なチュートリアルがご覧になれます」ですので。

• kokubosino
回答No.3

CSシリーズのPhotoshopですElementsではありません >ですが、TextEffectアプリユーザの多くはPsdサイトの登録しているのでしょうか? してないです

1218mori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、Psdは登録していない人が多いようですね。

• Hoyat
回答No.1

基本的な話で言うと・・・ まず「psd」と言うのは「Photoshop形式ファイル」の事を指します。 従って「Psdに登録するよい」と言うのは「psd形式で保存する」と言うことだと思いますよ? 次に「PhotoshopのTextEffectアプリ」と言うのは「プラグインアプリ」なのか?「アクションファイル」なのか?によっても話は違いますし、なんのどんなアプリを指すのか不明なんです(「TextEffect」=「文字加工」ですから)。 つまり「月々$9というそれ」は一体全体どこの何を指すのか全く不明ですので答えようがないというのが現状です。 ですので「登録しなくてもよいのですよね」もそもそも「単に「Photoshop」という場合、Elementで大丈夫でしょうか?」も答えようがありません。

1218mori
質問者

お礼

TextEffectでググルとPhotoshop専用の人気アプリなどがずらりと紹介しているサイトがでてきます。 http://www.problogdesign.com/resources/40-extraordinary-photoshop-text-effects/ など。 それらのアプリ内で、Photoshopとしか書いていない場合、どのレベルで使えるのか、私の持っているElementsでは使えないというのであれば、バージョンアップを考えます、ということなのです。 Psdは、http://tutsplus.com/premium-program/psd-premium/ に登録すれば、と言っています。 デジタルクリエイターの多くの方々が使用しているので、お伺いしてみました。