• ベストアンサー

市県民税の申告すべきか教えてください。

「社会保険料払込額通知書」が届きました。 国民健康保険税11100円と記載されています。 これは、失業給付を受給していた期間に支払った額だと思います。 ~22年3月     夫の扶養   22年4月~6月 失業給付受給      7月~   夫の扶養 市県民税の申告は必要なのでしょうか? 今年は納付しなくて良いですか? また、今年から1ヶ月に1万5千円ほどの収入を得ていますが 来年、市県民税の支払義務は発生しませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>市県民税の申告は必要なのでしょうか? 必要ありません。 >今年は納付しなくて良いですか? 貴方の去年の年収(失業給付金は非課税なので除く)が、93万円~100万円以下(市町村によって違う)なら、住民税かかりません。 >今年から1ヶ月に1万5千円ほどの収入を得ていますが来年、市県民税の支払義務は発生しませんか? しません。 前に書いたとおりです。