マンションを高く売るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの売却を考えていませんか?この記事では、マンションを高く売るためのコツをご紹介します。不動産の選び方やアピールのポイントについても解説します。
  • マンションの売却は初めてという方も安心です。ローン残高を考慮しながらできるだけ高く売るための方法をご紹介します。マンションを手放す決断に迷ったり、愛着のある住まいを売ることに躊躇する心情も理解できます。
  • 不動産査定のポイントや買い手のニーズに合わせたアピール方法など、マンションを高く売るための情報が満載です。「マンションを高く売りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションをなるべく高く売るコツを教えてください。

今マンションの売却を考えています。 現在、近くの不動産1件、あと大手の大○り○ルドに査定をたのみました。 マンションの売却は全く初めてです。 実は10年住んでたいへん気に入っていたマンションですが、 返済が半年後には滞ってしまうような状態なので、泣く泣く手放すことにしました。 一応ローンは残っているのですが、ローン残高よりは手数料を差し引いても、 ぎりぎり高く売れそうです。 とはいっても、これだけ愛着のあるマンションを売るのですから、 できるだけ、高く売りたいのです。 なにかマンションを高く売るコツなどがあったら教えてください。 不動産の選び方、アピールのコツ、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

知人の経験から参考まで。  住みながら売るのか、転居して売るのかわかりませんが、住みながら売るのであれば生活感を出さないようにモデルルームのように部屋をすっきりさせることです。荷物も収納につめるのではなく、実家に送るなりして空にしておきます。また、水回り・換気扇等はプロに頼んで清掃してもらいましょう。そして床の傷や壁紙などは補修しておきましょう。カーテン・エアコンも清掃して付けたまま売っちゃいましょう。  ギリギリ高く売れると言うことですけど、そんなの真に受けてはダメです。買う方だって値切りますよ、ご自身で買う立場になってみて下さい。3,200万円の値が付いていたら200万値切るでしょうし、3,000万円なら1割引で2,700万円に値切るでしょう?なので、高く売ることも大事ですが期間内に売り切ることを優先された方がいいと思います。  自分ならお金を掛けてリフォームなんてしません。理由は個人の趣味があるからです。せっかくリフォームしたのに買い手候補から、買った後、リフォームするから提示金額では予算オーバーなんだけどって言われて値切られたら踏んだり蹴ったりです。

lovekouhei
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。^^

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です #3の方の仰る通り。 3000万の物件は3000万でしか売れません。 リフォームの好みなんて人それぞれ。気に入らないリフォームを500万もかけて「3500万でござい」なんて売り出しても、そんな物件が売れるのは「奇跡を待つしかない」という事になりますので、お止めになった方がいいでしょう。 買主さん達は、それこそ「非常に厳しい目」で物件を選別します。 当然ですよ。普通は一生に一度あるか無いかの買い物なんですからね。 ましてや現在はネットで必要な情報が簡単に手に入る時代。 昔のように買主さんが不動産屋さんの言うなりという時代ではありません。 なので、今はどんなに腕のいい営業でも物件を「相場より高く売る」事はできません。 腕のいい営業が出来る事は「相場通りでいち早く売る」という事でしょう。 不動産はどんなに人気がある物件でも「相場通り」にしか売れません。 これは「不変の真理」です。 >これだけ愛着のあるマンションを売るのですから、できるだけ、高く売りたいのです この心理は理解できますが、多くの売主さん達が陥る「一番価格に反映してはいけない心理」です。 「思い入れ」はあくまで「売主さんの勝手な感情」です。 ここは冷静且客観的に物件の価値を判断し、「出来るだけ早く売ってくれる営業」に売却を依頼するべきでしょう。

• 0621p
回答No.3

リフォームなんてするべきではありません。 3000万で売れる物件に300万かけてリフォームしても、見た目が少し良くなって売れやすくなる程度で、3500万で売れる事なんてはまずありません。買う側にすれば、3000万の物件に500万もリフォーム費用が上乗せされるなら、3000万で買ってから自分の好みにリフォームしたいと考える人のほうが多いです。 マンションを高く売るコツ、難しいです。不動産屋でも教えて欲しいくらいです。

回答No.1

3000万円で売れそうな物件の場合で、300万円位かけて内装だけリフォームし、3500万円で売りに出します。 300万円の投資が500万円になって200万円分取り分が増えます。 300万円の投資で、200万円の利益と考えると、投資利回り66%の高収益投資と考えられます。

lovekouhei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。勉強になります。 リフォームも不動産にきいてみます^^