• ベストアンサー

歯ぎしり

三才になる息子が 最近夜中に歯ぎしりをします。大人と同じくストレスが関係してるのでしょうか? 歯ぎしりを治すにはどうしたら いいのでしょうか? どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 一緒に部屋で寝ている人で歯軋りする人いませんか?  なぜ 聞くかというと・・・ 我が家の長男は2歳まで夫婦の寝室で家族で寝てました。  私が三番目を妊娠しお腹を蹴られてはマズイのと 下の子が生まれたら夜中の搾乳で上の子を起こさないように部屋を別室にしたんですが・・  まだ 一緒に家族三人で寝ていたとき・・・長男歯軋りし始めたんです。 我が家の主人は歯軋りします。。。  私は独身の時に歯軋りなんてしなかったのに・・一緒に寝るようになると主人が言うのに歯軋りしているって(笑)  でも 実家に泊りに行き子供たちと寝ているときは歯軋りしていない(私の母談) 隣で寝ていると歯軋りうつるのでは???って思ってます。  現在 長男 歯軋りしません。 子供部屋で寝るようになってから歯軋りの癖は収まりました。  もしかして・・・質問者さんか旦那さん夜中歯軋りしてませんか? 我が家はただの偶然かも知れないですが・・・  でも 歯軋りする旦那さんを持っている友達も旦那さんと一緒に寝るようになったら 歯軋り自分もするようになった~~って話をしていて、私と友人の間では・・歯軋りはうつるって笑って話してます(笑)  確証はないですが・・ 私的にも気になったので・・・  もしも質問者さんか旦那さんのどちらかが歯軋りする方ならば・・・やっぱりうつるんだ!ってちょっと思いたかったりもして。

moon7841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供とは家族一緒に寝ています。しかも 私は歯ぎしりをめちゃくちゃしてる、、らしいです。 移るんですかね~。初めて知りました。 子供部屋は今無いので 当分引っ越しするまでは 私の歯ぎしりに付き合ってもらいます。 心配してましたが 気楽に考えます。ありがとーございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

手抜きをさせていただきますがすみません 問題ないそうです。  こういうサイトがあります。 正確性は不明ですが(^_^;) http://maxdown.net/kodomo/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 よく「歯ぎしり」はストレスと関係がある、と言われていますね。 子供にもよく見られますが、これは歯の生えかわりや骨の発育に必要なものであり、ほとんどの場合自然に治りますので、安心して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちもたまに子供がしてます。 気にした事そんなにないんですが、ストレスのせいですか?? 私自身もよく歯ぎしりしてるそうですが、全くストレスのない生活なんですよね^^;恥ずかしいほどダルダルな気楽な専業主婦なんで。。。 体質じゃないんですかね? ちゃんと歯医者さんにはかかってますか?一応歯に不具合がでてないかどうかだけは診てもらっといた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの歯ぎしり

    5歳になる息子が夜中に歯ぎしりをします。なにか処置をした方が良いのでしょうか?

  • 子供の歯ぎしり

    3歳の娘がいます。 寝る時、時々(私が気づかないだけかもしれませんがもしかして毎日?)夜中歯ぎしりをします。 歯ぎしりする人はマウスピースを作るとよいと聞きましたが、 3歳の幼児なので歯医者には行ったことはなく必ず怖がり、ずっと口を開けておくことは無理だと思います。 どうしたらいいのか教えて下さい。 歯ぎしりって何かストレスがあるときにすると聞いたのですが?

  • 歯ぎしりの治療

    歯ぎしりについて質問です。父の歯ぎしりがひどく、部屋中に音が響くので家族全員とても熟睡できず困っています。本人はマウスピースを持っていて、入れて寝るのですが夜中に出してしまい、結局毎晩それも一晩中歯ぎしりしている状態です。よく歯ぎしりはストレスから、など聞くのですが、心の治療(?)では無く歯ぎしり自体を治す治療(方法)は無いのでしょうか???また東京都内で歯ぎしり治療行っている病院があったら教えて頂きたいです。

  • 子供の歯軋り

    子供(3歳男)が夜中に歯軋りをするのですが、ガリガリと凄い音です。 歯軋りしている時は鼻息も荒めでなんとなく夢でも見ているような感じです。 スースーと眠っているときには歯軋りしません。 ほぼ毎晩やるのですが、放っておいても良いのでしょうか?歯に悪いような気がするのですが・・・・・。 今の所歯が欠けたり、虫歯もないようなんですが、普段なにかストレスでもあるのでしょうか?

  • 子供の歯軋り

    いつもお世話になっています。 1歳9ヶ月の息子がいます。 けっこう頻繁に歯軋りをします。特に寝ているときが多いです。 原因はやはり大人と同じくストレスなのでしょうか? 子供の要求にはできるだけ答えるようにはしているのですが・・・。 左下Cが萌出中、上下左右のEが未萌出です。他は生え揃っています。まさかナイトガードなんてできないだろうし、 何か解決策ありますか? よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりについて

    今日、歯医者に行って見てもらったところ、 歯ぎしりをしていることがわかりました。 ストレスが原因な為、治らないと言われてしまいました。 先ほど歯ぎしりについて調べてみたのですが、 歯ぎしりする人は顎が痛くなったり、 歯が痛くなったりするとあったのですが、 私は全くそのようなことはありません。 これはきわめて軽度な歯ぎしりと言うことでしょうか? また、ストレスが原因なら みんな少しくらい歯ぎしりはしてると思うのですがどうなのでしょうか? あと、ストレスがなくならない限り歯ぎしりは治りませんか? 質問多くてすみません。 この3点について回答お願いします。

  • イビキ&歯ぎしりの止め方

    イビキ&歯ぎしりの止め方 最近主人のイビキと歯ぎしりがひどく、4ヶ月の息子がいるのですが、夜中の授乳の時にその音で覚醒してしまいます。 赤ちゃんは昼夜のリズムが出来ているので、夜中の授乳では寝ながら飲んで、そのまま寝落ちするのが普段だったのですが、最近はその寝落ち途中の キュイッキュイッ… ゴォー、ゴォー という音で目覚めてしまいます。 1時間抱っこにユラユラで寝そうになっても起きる、を繰り返し、私も6.5kgの赤ちゃんを抱っこしっぱなしでヘトヘトになるので、最後には旦那に隣の部屋に移ってもらっています。申し訳ないのですが… できることなら一緒に寝たいので、もし経験談あれば教えてください。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 起きている時の酷い歯軋りを止めたいです

    歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。 何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。 約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。 噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。 歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。 寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。 歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。 小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。 最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。 口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。 どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

  • 2歳児の歯ぎしり

    いつもお世話になっています! 2歳の息子の歯ぎしりで困っています。 息子は3月で3歳になります。 2歳になった頃から寝ている時 歯ぎしりをするようになりました。 毎晩ではない様だし 「あ、今晩もやってるな」ぐらいだったので それほど気にしていなかったのですが 昨晩は一緒に寝ている私が寝れないほどの 歯ぎしりをしていました。 歯科には2ヶ月ごとにフッ素に通っていて 虫歯は無く、噛み合わせも今の所言われた事は ありません。 ただ、歯の1本1本が大きいらしく詰まっている とは言われました。 歯ぎしりって歯に良くないようですし まだ乳歯なので、何となく不安です。 止めさすにも、寝ている時の事だし どうすればいいものやら…。 どなたか、アドバイス等どうぞお願いします!