• ベストアンサー

ターミネーター2 映像合成を全てデジタル処理

映画「ターミネーター2」は、映画史上初めて映像合成を全てデジタル処理で行った。 映像合成とは何ですか?また、映画では、どのシーンが相当しますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

映像合成とは、簡単に言うと、別々に撮影された映像を重ね合わせることで、さも別々に撮影されたものではないように見せる技術です。 映画史上でもっとも有名な合成は「十戒」という映画の海がまっぷたつに割れる場面と言われています。 「十戒」のキーワードで画像を検索すると、かならずその場面の画像が出てくると思いますので、見てみてください。 これは海が割れる場面のみミニチュアで撮影し、別途、多くの人間たちが歩くところを撮影、この2つの映像の不必要な部分を省き、必用な箇所のみ合成することで、さも割れた海を人間が歩いているようにしました。 当時は光学処理と言って、フィルムを重ねてアナログ的な処理をするしかなかったのですが、現在では撮影した映像を高性能のコンピュータに取り込んで、その中で合成しています。 概算ですが、数秒から数十秒の映像の合成で数ギガバイトの情報量になります。 映画のフィルムは横幅35mmしかありませんが、それを横幅10数メートルの映画館のスクリーンに映すわけですから、フィルム1コマの情報量はかなり膨大です(コンピュータへの取り込み精度によってもことなりますが)。 そんなわけで、20秒程度の映像をつくるにもDVD1枚以上の情報量になってしまいます。 下記の「300」という映画は人間だけ実写で背景はすべてCGです。 http://www.letual.ca/Html/commercial/matte-painting/300-matte-painting.htm これはマットペインティングmatte paintingという合成技術のひとつで、ご指摘の病院の策(鉄格子)をすり抜けるシーンも合成のひとつです。 いまではコンピュータ内で作られた映像と、実際に撮影した映像を合成することの方が多くなっています。 ターミネーター2の監督のジェームスキャメロンが、この作品や前作の「アビス」を切っ掛けに、1993年「デジタルドメイン」という合成などを行うSFX専門の会社を立ち上げ、まだ光学処理も行われていたアナログ的な合成技術を一気に革新させました。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

体の一部、または全体が液状化する瞬間と、人間の体型に戻る瞬間などですね。 サクのシーンももちろんそうです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

新型ターミネーターT-1000による、七変化のシーンがいちばんわかりやすいでしょう。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 精神病棟における、策をすり抜けるシーンも該当しますか?

関連するQ&A

  • ターミネーター2より面白い映画ありますか?

    久しぶりにターミネーターの1と2をみました。 2は子供の頃から大好きな映画です。 思ったのですが、ターミネーター2よりも面白い映画なんてありますかね? 映像は古いですが、最初から最後までハラハラしっぱなしです。 これよりも面白い映画はみたことないです。 ジャンルは問いませんのでありましたら、教えてください^^

  • ターミネーター3

    アーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターはT-800(3では改良型のT-850)だったはずですが、3の中でジョン・コナーが自分のことを覚えているのかと聞くシーンで「あれは別のT-101だ」と答えています。 ターミネーターの1,2作の中ではサイバーダインシステムズ、モデル101(ヒヤリング怪しいです)となっていましたし、特典映像の中ではターミネーターの骨格を製作したスタン・ウィンストンがT-800と言っています。 正確にはどうなのでしょうか?おわかりの方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ターミネーター4とシュワルツェネッガー

    本日遅ればせながら「ターミネーター4」を観て来ました。 スタッフロールを最後まで見たのですが 「シュワルツェネッガー」の名前がみつかりませんでした。 「T4」のシュワルツェネッガーはデジタル合成を使用している事は知っているのですが、こういった場合は「出演者」として名前は載らないのでしょうか?(デジタル合成とはいえ「シュワちゃん」ですよね) それとも、見落としただけでしょうか? ご存知の方が居りましたらご教授よろしくお願いします。

  • 映像の合成の仕方・・・。

    中学校時代に(2年前)に制作した映画を再編集しています♪ 再編集なので、横縦比を4:3→16:9などといった変更をしています♪ 本題なのですが、作品にリアリティーを入れたくて合成とかしてみようと思っているのですが、方法としてどんな方法がありますか? ちなみに今チャレンジしている合成は、学校の建物の白い部分に病院の看板等をつけているところです。(撮影は学校でしたが、シーンは病院) 一度やってみましたが、合成した文字が後ろの映像のせいで不自然に動いています。 こういう場合は、フレームごとに合成すべきですか? 使用しているソフトは、Adobe、CSのProduction Studio Premiumです。

  • ターミネーター1ちんちん見えてるよね?

    ターミネーター1全裸で住宅街を歩くシーンてちんちん見えてますよね?

  • ターミネーター2のシーンが他の映画に!?

    先ほどターミネーター2を観ていて気がついたのですが、サイバーダイン社(本編で登場するターミネーター製造元)内にて、スワット(警察)に周りを囲まれてターミネーターがホワイトデスクを蹴って窓ガラスを割り、包囲しているスワットに向かって発砲するシーンと、それ以降警察が逃げるシーンを、この2、3週間の間に他の映画で見た覚えがある(もちろん、登場人物を置き換えていますが)のですが、映画名が思い出せません。 週末の映画とGyaoは結構観ていますので、何かお気づきになった方がいたらぜひ教えてください。映画ファンの方も、よろしくお願いします。もう一つの映画名がどうしても思い出せません。

  • 映画 ターミネーター2のとあるシーンについて

    映画 ターミネーター2のとあるシーンについて 映画 ターミネーター2で、終盤の製鉄所に液体窒素タンクローリーが突っ込んで、 漏れ出た液体窒素でT-1000が凍り、砕け散った後、製鉄所の熱で復活します。 その後、またT-800、サラ、ジョンを追いかけだすのですが、 このとき、T-1000が黄色と黒のしま模様の手すりに触り、 その模様がT-1000にのりうつるシーンがありました。 このシーンは、当時観た記憶があるのですが、 最近のDVDにも、テレビにたまに放送されるものにも、このシーンがありません。 最近のものは、いくつかシーンがカットされたバージョンなのでしょうか? このシーンも含め、ノーカットフル収録されたDVDなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ターミネータ3を見ました、もうひとつです。

    ターミネータ3を見ました。もうひとつでした。2のまねしみたかったです。続編ではたいがい面白くなくなるのが映画ですが、珍しくターミネーターは1より、2のほうが盛り上がりました。3はどうかな?と思っていたのですがガッカリです。2のまねし、みたいです。監督かなにかが変わったのでしょうか?

  • ターミネーター4<ターミネーター3

    映画「ターミネーター4」を見ました。 ターミネーターをTNと略します。 前作「TN3」は不評でしたが、アクション好きな私はTN4よりTN3の方が面白かったです。 ストーリーとしては、TN3の方が微妙ですが・・・。 皆さんは、TN3とTN4どっちが好きですか? よろしくお願いします。

  • 映像の合成(クロマキー?)をしたい

     こんばんは。  AとB、2つの映像を合成したいのです。  例えば、Aには自分が映っています。  Bには室外の映像が映っています。それらを合成して 室外に自分がいるかのような映像をつくりたい、しかも ライブ(生)。  よくTVの天気予報コーナーなどで行われているもの といえば、ご想像に苦しくないでしょうか。  やはり高価な機材がないとダメなんでしょうか? 単純にWEBカメラとかキャプチャーボードとかDVカ メラとか、最近の家庭に比較的存在するもので実現でき ないんでしょうか?  既に撮ってある映像同士をPCでソフトを使ってクロ マキー処理とか(?)して・・・ っていうのは色々ありそうですが、今現在の映像をその 場で合成して、ってのは見つかりません。  どなたかご教授、宜しくお願いします。 ※ちなみにPC(自作物)は  Pentium(3) 700MHz WindowsXP Pro  メモリ:384MB HD:120GB です。   そんなんじゃ無理!ならばどれくらいの性能がある  ものならよいでしょう?