• ベストアンサー

最近音楽を聴いていると耳がおかしくなります

自分でも原因がよくわからないのですが音楽を聴いていると飛行機や新幹線に乗っている時のような、耳に空気が入って違和感が出る現象が多く起こっています。 基本的には音楽を聴いている時なのですがそれ以外のときでもたまになります。 一応中3の受験生なのでもしかすると自分が思っている以上のストレスを溜め込んでいるのかもしれませんがとりあえず早く治したいです。 それ以外のたまには大抵が「家」で起こっていることで時間帯は昼です。 耳の違和感によって今までリズムで楽しんでいたのが音質が少し悪いなんてところばかり気にするようになってしまい非常に困っています。出来る限り病院以外の回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳の中に異物が入っているか、鼓膜に異常がある可能性があります。 耳鼻咽喉科へ受診することを強く勧めます。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきなんでしょうかね・・・ 少し他の回答を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳に空気が詰まる

    耳に空気が詰まる感じ(新幹線や電車でトンネルに入るときになるようなもの)になって 自分が話す声がぼやっと聞こえるときがよくあります。 普段でも不愉快なのですが 歌っているときや特にスタジオに入った時になると 音程が取れなくなり歌えなくなるので 本当に困っています 仕方なく指で耳を塞いでも 違和感が取れずうまく歌えません 一度なると鼻をつまんで吸っても 逆に空気を入れてもなかなか治らないので なにか良い改善策はないでしょうか?

  • 飛行機の耳痛

    飛行機での耳痛の対処法はこのサイトでもよく見かけますが、 今回は、その前のことです。 飛行機の耳痛は、電車でトンネルに入るときと原理は同じですよね? 新幹線で長めのトンネルに入ると、耳に違和感を覚えます。 「痛い」というほどではなく、ちょっと圧迫感を覚える感じ? 時によっては全く感じないときもあります。 また、最近よく乗るので慣れでしょうか、以前よりも感じ方が弱くなりました。 このような私は、飛行機には乗らないほうが無難でしょうか? やっぱり、飛行機では新幹線のときよりも強い痛みになりますよね? 因みに、6年ほど前に最初で最後の飛行機に乗ったときには 強烈な痛みで3日ほど続いたと思います。

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 音楽を聴いていると耳の奥が痛む・・

    私は音楽を聴くのが大好きでiPodなども常に持ち歩いています。 そこで、昔は嫌な事があれば大音量でイヤホンをして音楽を聞いていたのですが、最近耳の奥に、チクチクと刺激されているような小さな痛みが走るようになり、ここ数ヶ月は大音量で聞かないように気をつけています。 しかし、大音量をやめた今でもイヤホンを耳にさしているだけで耳の奥が痛んだり違和感がしたり、頭痛がしてきたりします。 これは音楽の聴きすぎに問題があるのでしょうか? それとも、何か別の問題なのでしょうか… ちなみに使っているイヤホンはiPodを買った時から付属していた白いイヤホンです。 痛む理由と、この痛みに害があるのかないのか、危険信号なのか…なども、わかりやすく教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • HTV32の音楽の鳴り方が変?

    スマートフォンのHTV32を使用しています 過去にソニーや富士通のスマートフォンを使用してました。 今回のスマートフォンだけ違和感を感じました。 このスマートフォンは「音楽を再生し始めるとフェードインが入ってる様に鳴って、数秒は音質がこもってる感じ」の音が鳴ります。 そのまま鳴らしてると、ちゃんとした音質に戻ります。 「全ての設定やアプリなどで音楽を鳴らしても」この現象です。 この現象は「スマートフォンのスピーカーから鳴らした時のみ」に起こります AUXやBluetoothに接続した時はこのような現象が起こらず、かなりの高音質で鳴ります。 今まで使ってたスマートフォンではこんな現象はありませんでした。 これはこのスマートフォンの仕様上、こんな風に音が鳴るのですか?

    • 締切済み
    • au
  • 飛行機の大きさと耳の痛さ

    数週間前から耳の調子が悪く、耳鼻科に先日行きました。鼓膜には異常がなく、鼻と耳の間の通りが悪いとゆう診断。 よく聞く症状ですよね。 鼻にスプレーするものを処方されました。 昨日、帰省のため飛行機に乗りました。心配はしていましたが、終始、違和感が。降下時には激痛でした。(調子の悪い左だけ) 兄も飛行機で毎回痛くなるそうです。でも私は初めてのことでした。 調子が悪かったから 仕方ないのか…? もしくは…昨日乗った飛行機が、これまた初体験とゆーほど小さいもの (通路を挟んで、3列、3列。新幹線より幅が狭いか、同じくらいだと思います。ちなみに通路側の席に座りました。飛行機はプロペラ機ではなく一応ジェットだと思います。)だったからでしょうか? 飛行機の大きさと耳の痛みには関係がありますか? 教えてください。お願いします。

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 耳の痛みについて教えてください

    たまに耳に違和感を感じることがあります。 その時耳を軽く引っ張ったりしただけで強い痛みを感じます。 痛みは耳の中というより付け根あたりです。 しばらくすると痛みはなくなります。 何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳が痛くて困っています。

    僕は、ヘッドホンをつけてよく音楽を聴くのですが、 すぐ鼓膜を圧迫されて、耳に違和感を感じます。 鼓膜が弱い人はヘッドホンをしてはいけないのでしょうか? また、鼓膜を強くする方法はないのでしょうか?

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

専門家に質問してみよう