• ベストアンサー

バッテリー充電器について

バッテリーを携帯電話機本体にセットすることなく充電できる充電器を作ろうと思っていますが、わからないことがあるので誰か教えてくだされば幸いです。 方法としては携帯電話専用充電器に接続する形での製作を考えています。 その場合 1 フル充電時には電源を遮断する必要があるでしょうか? 2 電源の遮断が必要であればその回路はどのようにするのでしょうか? 3 充電満了を知らせるインジケーターはどのように組むのでしょうか? 以上3点をよろしくお願いします。 ちなみに私の電気に対する知識はそれほど高くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

1 フル充電時には電源を遮断する必要があるでしょうか?  ・はい、必須です。遮断しないと膨れる⇒破裂する 2 電源の遮断が必要であればその回路はどのようにするのでしょうか?  ・電池の組成、材料により特性が異なるためメーカーからの資料が入手できないと設計できません。   充電開始時点での電池電圧、充電による電圧変化、電池温度の変化などを組み合わせて   マイコンで制御します、一部には使用状態の電力を記憶しておき充電の制御に使っている   こともあります。Liイオン電池単体でのフル充電は制御が困難です 3 充電満了を知らせるインジケーターはどのように組むのでしょうか?  ・制御自体にマイコンが必要ですのでマイコンからの出力となります。ハードで組むことはありません

GENYUDAKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり難しい物なんですね。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

今の携帯の殆ど(全てかな?)は 充電制御を行う回路を携帯本体に持ってます 充電器と呼んでいる物はただのDC電源 逆に電池パックを直接充電する充電器は 遮断レベルの制御じゃ無理。 Li-ion系電池の充電制御はそのレベルじゃ無理と。 最悪破裂しますよ。 一応、汎用充電器売ってますがあまりいいもの見た事が・・・ http://www.thanko.jp/product/usb/usb-chargerdx.html こういった物使いますが 完全に充電出来ないし、電池が膨れる事が多い様な気がします。

GENYUDAKA
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはり素人考えでは無理が有りそうですね。 ちなみに、不要な携帯電話を改造すれば作れるのかなあ。 もっとも使い勝手は良くなさそうですが。