• ベストアンサー

PCの電源がすぐに切れてしまう

以前からちょくちょくあったのですが、最近毎回なので質問させていただきます。 PCの電源を入れるとファン類は回っているのですがビープ音がならず HDDのアクセスランプも付かず12~13秒で電源が切れ、 また電源が付きということを繰り返します。 CMOSクリアをやってみたところ最初はちゃんと付くのですが 電源を切ってしまうとまた同じ状況になってしまいます。 現在はCMOSクリア後でとりあえず起動しているのですが 電源を切るとまた付かなくなるのではと思い電源が切れません。 どうすれば正常になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

そのパソコンの使用年数は何年? 可能性  1 電源の故障 2 マザーボードの故障 3 そのパソコン自体が風前の燈火 パソコンの寿命は5年程度です。たいてい5年もたつとそのような 症状は出てきます。 可能性3番でしたら、そのパソコンは人間で言ったら手の施しようがない 末期がん状態、あと余命数か月みたいな状態です 普段からファンの周りの吹き出し口掃除してましたか?それも故障原因です 1,2番なら修理以外方法ありません 使用年数が5年とかたってるようなら、総合的に見ても買い換えの方が安くなりますけど 5年くらい前のパソコンに設備投資するか、新品買うかはあなた次第 強制もしないし、どっちを選択するかは質問者様の意思でどうぞ

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそんなに古くないので1か2でしょうか。 電源ならまだしもマザーボードとなるとパソコンに詳しくない私には いろいろ大変そうなので買い替えも検討します。

sanhola
質問者

補足

パソコンは買ってから2年半。使わない日もありましたので 実際使用した日数的には2年程度です。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

8割がた電源ユニットの故障でしょうね。マザーが逝ってる場合には、殆ど再起動することはありませんから。出力に少し余裕のあるものに電源ユニットに交換すると良いでしょう。

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず電源を交換してみてダメなら新しいpcを買おうかと思います。

• acha51
回答No.3

リセットしただけではだめですCMOSリチウムコイン電池を交換してください。 市販のCR2032でOKです。 電源のコンセントは抜かないよう、もちろん節電スイッチで切るのもやめましょう

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sanhola
質問者

補足

以前このようになったときに電池切れかもと思い、それ以来コンセントは抜かず今日電池も交換しましたがダメでした。

• alien5
回答No.1

その症状は、電源が壊れかかっているのです。 もうすぐまったく起動しなくなります。 電源を交換しましょう。

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードの故障という可能性はないのでしょうか。