Solaris7OS導入後起動される「S99dtlogin」で日本語環境するには?

このQ&Aのポイント
  • Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が実行されるようになっていると思います。この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」で日本語環境を設定するにはどのようにすればいいのでしょうか?
  • 以前までは日本語で表示されていましたが、最近「sys-unconfig」というコマンドを実行して再起動したところ、なんと日本語環境ではなくなり、英語環境になってしまっていたのです。
  • 以前、この環境を構築していた人が、今はいなくなっており、また、OS関連のマニュアルがないため、どのように設定すればよいか分かりません。どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris7OS導入後起動される「S99dtlogin」で日本語環境するには?

Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が 実行されるようになっていると思います。 この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」で 日本語環境を設定するにはどのようにすればいいのでしょうか? 実は、以前までは日本語で表示されていましたが、 最近「sys-unconfig」というコマンドを実行して再起動したところ、 なんと日本語環境ではなくなり、英語環境になってしまっていたのです。。。 以前、この環境を構築していた人が、今はいなくなっており、 また、OS関連のマニュアルがないため、どのように設定すればよいか分かりません。 どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。

noname#2802
noname#2802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

sys-unconfigを行うと日本語環境でなくなってしまいます。 環境ファイルを編集する必要があります。 /etc/default/init だったと思います。 LANG=CをLANG=jaにしてあげればいいと思いました。 私も結構悩んだ覚えがあります。

noname#2802
質問者

お礼

ken2様、ありがとうございました♪ 無事、日本語「表示」をすることができました。 しかし、今、この環境の端末エミュレータで日本語「入力」ができないため困っています。 あっ、でも、これは新規の質問になりますから、ここで質問するのではなく、あらためて、質問し直しますね。

関連するQ&A

  • Solaris7、OS導入後起動される「S99dtlogin」の端末エミュレータで日本語入力するには?

    Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が 実行されるようになっていると思います。 この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」の環境で 端末エミュレータを使い 日本語を『入力』するにはどのようにすればいいのでしょうか? どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。

  • solaris8でtomcatの自動起動

    solaris8でのtomcatの自動起動を考えています。 そこで/etc/init.dにrcスクリプトを置こうと思っているのですが 中身をどのように書いたらいいかわかりません。 apacheやqmailのスクリプトを参考にしてみても どうもうまくいきません。 特に環境変数の設定をどうすればいいのか・・・。 どなたかsolaris8でのtomcatの自動起動に 成功されている方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【 Solaris 9 】CDE/デスクトップ環境設定ファイルについて

    お世話になっております、Solaris9/CDE/デスクトップ環境設定ファイルについて質問させていただきます。 現在、Solaris9でデスクトップ環境としてCDEを使っています。 ログイン時のデスクトップ環境設定は、 設定してあるホームセッションを開始するように、 以下のような方法で設定しました。 ------------------「手順(1)」-- ---------------------- デスクトップ画面から「デスクトップコントロール起動」 ↓ 「起動スタイルマネージャ」 ↓ 「ホームセッションを設定」 ----------------------------------------------------- ここで質問なのですが、この操作の結果 (・起動時にホームセッションを開始すること  ・起動時のデスクトップ環境など) が保存されているファイルはどこにあるのでしょうか? $HOME/.dt/~ 辺りがあやしいと思っているのですが、ネットで調べても なかなか見つからず質問させていただいた次第です。 質問の背景としては、開発したアプリのインストールと同時に この設定ファイルも上書きし、開発者の希望するデスクトップ環境を 実現させることです。 上記の「手順(1)」をユーザに実行させたくありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • Solaris10への日本語の適用

    Solarisの知識が皆無なのですが。。。勉強をしようと思って、このたびVirtualPCにSolaris10をインストールしました。 5枚までディスクをインストールし、langをインストールしようとして、langのディスクを読み込ませました。その後、すぐに「リブートしますか?」の画面が表示されたので、リブートするを選択し、リブートをかけました。 リブートをしたにはしたのですが、そのままSolarisが立ち上がってしまって、langはインストールされていないようです。デスクトップ環境の選択で、Javaデスクトップを選択したおかげか、デスクトップ表示の一部は日本語になっていますが、右クリック内のメニューや、そのほかのアプリケーション内の内容は、すべて英語で表示されてしまいます。 そこで、Solaris10をJavaデスクトップ形式で立ち上げた状態でCD内のJAPANESEからインストーラーを実行して、実行はするのですが、最終的な結果はエラーになってしまい、インストールに失敗してしまいます。 もう一回一から入れなおすしかないのでしょうか?Terminal等々から日本語の設定はできますでしょうか?ご助言ください。お願いいたします。

  • OSの起動時間を短縮したい

    TurboLinux10Dの起動時間を短縮しようとしています。 /etc/rc.d/rc5.dの中にある自動起動サービスは殺してrc.localしか起動しないようにしました。 (rc.localの中にnetwork startと記述している) これで現在の環境で電源入れてから70秒くらいで自動起動にセット下アプリケーションが動き出します。 もっと早くしたいのですが(可能な限り)、他にどういったことをすれば早くなるでしょうか? 電源を入れると、 1.BIOS画面 2.何かぱらぱらとパラメータが表示される 3.Welcome to Turbolinuxと表示され自動起動サービスが立ち上がる 4.Xが立ち上がる という流れなのですが、 今回設定をいじった部分はこの流れで言う3です。 3では/etc/rc.d/rc.sysinitを実行しているようなのですが、 2では何を実行しているのかわかりますでしょうか。 理解できていないので曖昧な表現になってしまい、申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • solarisが起動できなくなりました

    solarisのNFSクライアントの設定を試みて /etc/vfstab の書き換えをし,再起動したところ,起動画面の Setting default interface for multicast: add... で固まってしまいました. /etc/vfstab に書き込んだ1文を削除できたらもとに戻ると思うのですが,エディタも開けず修正の方法が分かりません. 使用マシーンはSPARCです. どうかご教授よろしくお願いいたします.

  • OSが起動しなくなりました。

    客先用にsolaris8のインストール・設定をしていて /etc/systemの変更を行う前にリブートしてしまい OSがシングルユーザモード(OKプロンプト?)でしか 起動しなくなってしまいました。 /etc/systemはバックアップを取っていて、 boot -a で起動してどうにか変更しようとしても "read-only"になってしまい変更ができません。 どのようにして復旧したらいいのでしょうか?

  • 中国語のパソコンに日本語の環境を導入する方法

    友人の中国人がNECのパソコンを持っているのですが、ネットや設定の説明する時に中国語でできませんので日本語の環境を導入したいのですが 導入方法が中国語の画面ではわかりません、ご存知の方教えてください。 OSはWindowsVistaです、OSは日本で買ったので日本語のOSに中国語を入れたんだと思います。

  • Solarisのマシンで日本語manを見たいです

    簡単なコマンドだと、日本語でmanできるんですが、 日頃使用しないコマンドをman表示すると、英語表示になってしまいます。 (vmstat,...) 全てのコマンドを日本語で見たいとは言わないんですが、 それに近づけるべく、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、他のOS(AIX等)をsolaris上で使用する方法を ご存知の方いらっしゃいますか? (IBMの方が日本語manが充実していた気がするので・・・) *環境としては、SUNのエンタープライズが数台あります

  • コマンドラインでのOS起動

    Solaris9のコマンドラインでのログイン方法についてご教示下さい。 Xの設定を変更しているうちに、CDE画面にログインできなくなりました。 ※ログイン画面が文字化けしてしまっていて、ユーザ名・パスワードを入力しても、一瞬CDEにログインしようとするのですが、 すぐログイン画面に戻ってしまいます。 しかも何故かtelnetも出来ない状態のため、Xのコンフィグを元に戻すことも出来ない状態です。 OS起動途中でXを起動せず、コマンドが入力できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ご教示お願い致します。