Solaris7OS導入後起動される「S99dtlogin」で日本語環境するには?

このQ&Aのポイント
  • Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が実行されるようになっていると思います。この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」で日本語環境を設定するにはどのようにすればいいのでしょうか?
  • 以前までは日本語で表示されていましたが、最近「sys-unconfig」というコマンドを実行して再起動したところ、なんと日本語環境ではなくなり、英語環境になってしまっていたのです。
  • 以前、この環境を構築していた人が、今はいなくなっており、また、OS関連のマニュアルがないため、どのように設定すればよいか分かりません。どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris7OS導入後起動される「S99dtlogin」で日本語環境するには?

Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が 実行されるようになっていると思います。 この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」で 日本語環境を設定するにはどのようにすればいいのでしょうか? 実は、以前までは日本語で表示されていましたが、 最近「sys-unconfig」というコマンドを実行して再起動したところ、 なんと日本語環境ではなくなり、英語環境になってしまっていたのです。。。 以前、この環境を構築していた人が、今はいなくなっており、 また、OS関連のマニュアルがないため、どのように設定すればよいか分かりません。 どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。

noname#2802
noname#2802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.1

sys-unconfigを行うと日本語環境でなくなってしまいます。 環境ファイルを編集する必要があります。 /etc/default/init だったと思います。 LANG=CをLANG=jaにしてあげればいいと思いました。 私も結構悩んだ覚えがあります。

noname#2802
質問者

お礼

ken2様、ありがとうございました♪ 無事、日本語「表示」をすることができました。 しかし、今、この環境の端末エミュレータで日本語「入力」ができないため困っています。 あっ、でも、これは新規の質問になりますから、ここで質問するのではなく、あらためて、質問し直しますね。