• ベストアンサー

会社名を出せないのは何故?

よくネットで出ている経営者のプロフィールに、NTTに勤務、サントリーに勤務後、何々会社設立と、過去に勤めたと会社名を入れて紹介する場合があります。 しかし、某建設会社、某大手印刷会社等と、具体的に会社名を書かずに紹介する場合もあります。 大手で有名どころの会社に勤務していたのに、会社名を書く場合と某~と書いて、会社名は書かない例がありますが、これは何故でしょう? 大手の有名企業に勤めていたのなら書けばいいのにと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

私も雑誌やネットにプロフィールを公表することがあるのですが、 過去勤務先の正式社名を伏せる理由として ○あまり長く勤めなかった(すぐ辞めてしまった) ○そこに勤めていたことをあまり誇りに思っていない・円満退社ではなかった ○そのプロフィールを読んだ人から、会社のことを根掘り葉掘り聞かれるのが面倒 などがあります。

kaligaliha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかもいきなり結論出てしまった気がします。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 素人です。 メジャーな会社じゃない、もしくは辞める時にスマートに辞められ なかった、と予測してみます。 書かなきゃいけないわけでもなし、詳しく見てる人もそれほど多く ないでしょうし。 私みたいに、かつて一流企業だったが経営的に一流と呼べない状況 になってしまった(恥ずかしい)、なんて例もあるかもしれず。

kaligaliha
質問者

お礼

なるほどですね。 回答ありがとうございます。