• ベストアンサー

高校中退。

hanakyabetsuの回答

回答No.6

できることなら、卒業まで伸ばせれば良いのでしょうが、それが無理なら、大検の制度を利用して、来年の夏に大検を受けてみてはいかがでしょうか? もしかすると、ajiromaiさんの夢に学歴は関係ないかもしれませんが、今の時点で将来の可能性を狭める事はないと思うので・・・。 しかし、今しか(その時しか)出来ない事っていうのは、存在すると思うので、ajiromaiさんの夢のチャンスが活かせると良いですね。 今3年生ならば、かなりの教科が免除されるはずです。 しかも、進学校に通っておられるならそう難しい試験でもありません。 担任の教師に対してのお考えが、そういう事であるならば、詳しくいう必要はないでしょう。 只、ajiromaiさんの夢がどのような事かはわかりませんが、ご家族の方にはお話するだけでもしておいた方が良いでしょね。 たとえ、反対にあってもajiromaiさんの意志の強さが全てを決める。それが自立ということでもありますし、責任の自覚という事でもあると思います。 ajiromaiさんの夢かなうといいですね♪ がんばれ~!

noname#13536
質問者

お礼

家族は、#一の方のお礼にも書きましたが、父親は、そう言うことですし、母親は、賛成です(大学に行ってほしいと思ってはいますが、私がやりたいことなので) 卒業はしてみようと思いますが、大学には行きません。 学歴は関係ない仕事です。 今まで、なにかつらいことがあっても、その夢を考えることが支えでした。 学校でつらいことがあっても、割り切っているというのもありますが、やっぱり、それに加えて、夢があったからやってこれたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 高校中退から大学受験

    理由は後で書きます。 高校中退して、大学受験をしようと考えているものです。 今の私の状況を箇条書きしますと ・高校二年生(現役) で、 ・偏差値67の高校 に通っており、 ・成績は中 ですが、 ・狙っているのは最上位校 です。 高校についての問題 ・実は工業科高校なので、「関係のないレポートや実習に追われる」 そして、文系科目の手を抜いている。 英語や古典は普通高校と比べるとほとんどやっていない感じです。 つまりは「高校選択を誤った」わけです。 ・進学校とはいえない 偏差値は進学校並ですが、それに比べ大学実績は非常に悪いです。 例:卒業生200人中で、早慶は年各3人くらい、国立大学は中堅校が多く、合計40人程度の合格。 ・生徒の質が悪い 「しつ」でも「たち」でもかまいません。 塾ばかり行って学校で寝るとか、「俺は勉強しなくてもできる!」と勘違いしている人間が多いです。 まだ高校受験の成功に自惚れている感じです。 まあ、実は「影でがんばっている」のかもしれませんが。。 ここまでが現状説明です。 ここから理由です。 ・現在の私の学習状況では最上位校など到底無理 ・自分のペースで学習したい(復習など)。 ・自分の高校特有の問題が大きな負になる  つまりは、高校で学習しなくてもよい(大学で学べる)ものまで行うためにかなりの時間をそがなくてはならない。塾に行くにしてもこれが弊害になる。 ・下に示す夢を実行に移すために時間がほしい。 ここからは4つ目の理由の「夢」についてです。 職業とかはまだ考えていなくて、ほかの人と違ったスキルを身につけたいのです。 それから、それを生かして楽しく人生を過ごすのが私の夢です。 ・海外へ行って、語学(特に英語)を身に着けたい。 ・コンピュータ(制御、プログラミングなどほか)スキルを身につけたい。 (・アコースティックギターを弾けるようになりたい。) これらを極めるためにも、高校中退を考えています。 決して逃避行したいとかじゃなく、夢をかなえたいから、舵を切ろうと思っています。 さて、現実問題にもどりますと、いろんな弊害があると聞きました。(高卒認定については調べました) 【質問】回答できるだけお願いします。 ・この考えについて感想がほしいです。 ・入試とか就職とかに関して影響はどうなるのでしょうか?(マイナスポイントとか) ・モチベーション保つアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 高校中退・・・(自由人?)

    以前こんな質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2450169.html この後、学校を辞めると伝えたら、急に態度が変わり「勉強と部活は別だ」とか俺を学校に来るように促して、部活は辞めてもいいような発言をしてます。 でももう俺はあの学校に戻るつもりはありません。 第一俺が散々言われたとき、「お前に話すことは何もない・部活を辞めるなら学校も辞めろ」とまで言われています。 それなのにいきなりこの態度の変わりよう。 はっきり言ってもう学校や教師に不信感を抱いています。 それに昔から俺は自由な人間になりたかったのです。 興味も意味もない仕事でただお金儲けのためだけに仕事をして生きるのは俺は望みません。 高校はそれを回避し、自由な人生を実行する準備期間だと思っていました。 でも先生が俺を止める理由は世間体・漠然とした”将来の心配”ばっかで、説得されるたび余計に行く気をなくします。 それを話しても先生は将来が大切ですから自由な人生を送りたいなんて言っても聞かないし「そうやって楽なほうに逃げるな」的なこと言われます。 もう何で楽しい人生を送ってはいけないのかがわかりません。 あまり儲からなく、辛い仕事でも楽しくできれば、儲かってもつまらなくてやりがいの無い仕事より価値があると思います。 そんなのは理想だとか若い年でなにが分かるとか言われそうですが、これが俺の本音で、自由な人生が俺の人生の目標です。 心のどこかに教師・学校・現代の社会に対する抵抗的なものもある気がします。 こんな俺、顧問と担任をどうやって説得すればいいですか? こんな考え甘い!!とか、結局部活や学校から逃げてるんじゃない?みたいな意見でもいいです、回答お願いします。

  • 高校中退

    進学校の高校3年で成績も優秀なのに中退する人ってどういう理由でやめるのでしょうか? その人は大検を受けて難関大学に入ったらしいのですが・・・ 聞いたことのある話とかでいいです、お願いします。

  • 高校中退の16女です。未来が真っ暗です。

    初めて質問させていただきます 長文失礼します!! 私は今年の1月に高校を中退しました。高校には9月から行ってなかったのでニートみたいな生活を5ヶ月ぐらいしていました。 辞めた理由は勉強についていけなくなったからです。糞です。 今まで塾とか家勉強とかまともにしたことなくて授業だけ聞いてて成績上位にたのですが(自慢じゃないです)体調を崩して休んでる間に勉強についていけなくなり成績が一気に落ちたのを見て学校に行きたくなくなったという正真正銘馬鹿です。心の中で自分の行ってる高校のレベルを見下していたところがあったかも知れません。 私は受験生の時進学校に入れられそうになったのですが朝課外があるのが嫌とか早く働きたいとかの理由で自宅から一番近くにあった商業高校に行きました。 そんな理由で入った商業高校をやめて、本当に人生詰みました。 よくネットとかで「高認とって大学進学!」とか聞くので今年の8月に高認受験するつもりですが、元から進学する気が無かったので勉強もやる気がでません。それに自分で勉強したことがあまりないので数学とか勉強の仕方がわかりません ((グダグダ言い訳ばかりの文で不快に思われた方すみません! 自分も書いててイラつきましたww えっと、やめてから今は7月までの4ヶ月の職業訓練校に通ってます!! でも 8月からの生活が不安です(-∀-`; ) 今私には何かをしたいという強い意志がありません。時には高認とって大学進学したいなーとか思ったり、一生フリーターでいいなぁ、早く結婚して主婦になりたい、正社員で働きたい、派遣とかどーなんだ、など毎日考えがコロコロ変わります。 そんな自分が鬱陶しくて、自分で身の程を知れとツッコミたくなるのが惨めで涙がとまらなくなります。 高校中退者は幸せになれないのでしょうか? 未来がわからないのは仕方ないのに不安で不安で押しつぶされそうです。 2回ほど自殺未遂して病院に運ばれたことあって今も通院中なので親にこれ以上迷惑かけたくないんです。 死んだ方がいいという回答あったら飛んできます。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 高校中退の決断

    タイトルからもお察しのとうりです。決断に迷っています。 なぜこう思い始めたことから説明させていただきます。 今通っている高校は偏差値60程度の高校です。 高校の学力はとりあえず無視して話させていただきます。 ここは僕にとって第4,3志望の高校です。 僕のほうはいじめとか、学力不振などではなく、こういうとまたいろいろと批判されそうなのですが、合わないとか、人間関係とかそういうことで悩んでいます。 最初は前向きに、志望大目指して、頑張っていこうと思っていました。 その気持ちで、クラス委員長?室長?のようないわゆるクラスのリーダーみたいなものになってしまいました。 この話はまた後から、関わってきますので、とりあえず置いときます。 高校中退を思い始めた理由として、ひとつが先ほど申し上げた、人間関係等のことです。入学当初から、友達もできず、最近では、陰で、悪口みたいなことも言われ始めました。昼ごはん等の休み時間も、ずっと一人で、号令や、質疑応答以外は、一切話さず、学校へ行くのも憂鬱になってきました。ほかにもまだ色々とあるのですが、これが主な理由です。 いやいや学校へ行ったり時には休んでしまうようなら、いっそのこと、自分も学校へ行きたくないし、中退して高認取得の大学進学という道を選ぼうかと思っています。 今も状況は変わらず、学校にいるのがとても疲れます。 高校は人間性を育むなど、聞いてきましたが、僕はもともと、高校は、大学進学のための通過点、のようなものと考えてきました。行事とか楽しむのはあまり目的に入れていませんでした。 先生のほうも、大学進学だけなら高校いかず、予備校へ行けばいいといいます。 このまま高校へいても、時間が憂鬱に過ぎていくだけのような気持ちになってなりません。 親にも、僕の最近の状況から、お金払うのももったいないから、もう学校をやめたらと言われました。 しかし、高校を辞めて一人でやっていくのは大丈夫なのだろうかと不安になってなりません。 さらに、前述の、室長をやっているので今辞めていいものかと思っています。 僕としては高2になっても変わらなければと思ってきましてが、どうにも最近は耐えられなくなってきました。 母も休みがちな僕を見て、前述のようなことをまた言いました。 まとまりのない文章になりましたが、大まかにはこのような感じです。 一人ではなかなか決断できず、困っています。 辞めるならやめると早く答えを出し、勉強に力を入れていきたいです。 言い忘れましたが、現在家庭の事情でバイトをやっています。勉強にはあまり、響いてはいません。 的確には言えないと思いますので、客観的に、意見をお聞かせいただきたいです。お願いいたします。 言い忘れていましたが、志望大は阪大です。高1です。 長くなってすいません。

  • 高校中退の僕はこれからどう生きていけばいいのでしょうか?

    こんにちは。17歳の男です。 僕は7月に個人的な事情により、高校を中退しました。 そして先日、高等学校卒業程度認定試験を受けました。 ネットで自己採点してみる限り、おそらく合格するであろうと思います。 就職面で不利にならないためにも、大学へは進学すると思いますが、今はもう9月・・・。半年以上勉強していませんので、今年の受験は半ば諦めています。 ですので、来年の受験まであと1年半あるのですが、自分は将来、何になりたいのか、どこの大学に行きたいかなどが明確でないのです。 今から予備校に通うなりすれば、来年の受験まで時間があるので十分に勉強できると思うのですが、自分の夢がないため、動き始めることができません。 毎日、特に何もすることがなく、ただ家で漠然と過ごしているだけですので、だんだんと今の自分が嫌になっています。 このままじゃ嫌だ、変わりたい!という気持ちはあるものの、まだ未熟な僕ですので、これからどう生きていけばいいかが見出せません。 こんな僕ですが、これからどうしていけばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。