40年ぐらい前の中国の事件で、ニュースでやってたスパイ容疑の拷問被害者の話

このQ&Aのポイント
  • 40年ぐらい前、私が小学校の頃にニュースで見た中国の事件で、スパイ容疑の男性が拷問されて耳が潰れた話を覚えています。
  • 私の記憶では、多くの人の前で引き出されてきた男性が、耳が潰れているためにゴムでメガネを頭にとめていました。
  • しかし、具体的な状況や詳細は覚えていないため、ネットで検索しても該当する情報は見つかりませんでした。もっとはっきりとした記憶で夢ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

40年ぐらい前、こんな事件ありましたか?

私と夫は現在ともに51歳です。 先日、劉暁波氏がノーベル平和賞授賞式に出られなかったニュースを見ていて、私が「中国はなかなか変わらないね。私たちが子供の頃も、スパイ容疑で拷問されて耳が潰れた人とか、ニュースでやってたよね」という話をしたところ、「そんなのは知らない、あなたの夢じゃないの」と言われました。 私の記憶では、小学校の頃、ニュースで見た事件(?)だったような記憶があるのですが・・・。 細かい状況までは覚えていないのですが、たくさんの人がいる前に引き出されてきた男性が、メガネをかけているのですが耳が潰れているためにゴムのようなものでメガネを頭にとめていました。母が「拷問で耳を焼かれてメガネをかけられなくなったからああやってるんだよ」と説明された、と覚えています。 私が小学校の頃だと思うので、1966年~1972年ぐらいのことだと思って、ネットでいくつかキーワードを入れて検索してみたのですが、思い当たるものは出てきませんでした。 でも、記憶の感じが夢、と言う感じではなく、もっとはっきりしているので、とても夢とは思えません。 この頃の海外の事件で、何か思い当たるものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#174048
noname#174048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そのニュース映像は記憶にありませんが、66年が文化大革命で72年がニクソン訪中なので、その期間は中国近代史の中でも(少なくとも西側から見ると)暗黒の時代だったのではないかと思います。少しでも知的な職業に就いている人は投獄され、多くはスパイの容疑をかけられ、拷問も行われていたようなので、いわゆるラスト・エンペラーの溥儀と弟などは、その洗礼を受けて生き方をがらりと変えています。 また、ベトナム戦争たけなわでした。初めてテレビ映像で記録された大きな戦争だったので、有名な映像はたくさんあります。その描写と似たものでは、手を後ろ手に縛られた北軍の兵士が路上に連れ出され、カメラの目の前で南側(つまり米国や日本が支援していた側)の警察官が、裁判もせずにその北軍兵士の頭を撃ち抜くというものがあります。この映像を機に、反ベトナム戦争の気運が、米国や日本などの西側諸国で一気に高まりました。ちなみに、この警官は、友人をその兵士に殺された恨みを晴らしたのだと語ったそうですが、米国へ移り住み西海岸でピザ屋を営むようになったそうです。 米ソの冷戦時代でしたし、世界が政治的に不穏だったので、スパイも多かったし、南北のあいだでの不信感も高まっていましたよね。そういう意味では、中国だけではなく、西側にも怖い話はたくさんありました。私は北アイルランド紛争で、顔面に弾丸を受けた若い女性の映像を含もドキュメンタリーを(当時暮らしていたアメリカの)テレビで見たのが印象的です。日曜の夕方か何かで、母は台所に立っていたし、逃げ場のないいたたまれない気持ちになりました。 ただ、私は質問者さんと同年代ですが、もしも「私たちが子供の頃も、スパイ容疑で拷問されて耳が潰れた人とか、ニュースでやってたよね」という話をされたら、やはり「そんなのは知らない、あなたの夢じゃないの」と言うと思います。「具体的な人についてニュースでやっていたのを子供として見ていた」というのと、「たまたま居間に転がっていた雑誌に残酷なスチール写真が載っていて、そういえばのちのちその映像版を、大人になる過程で何度か見た」というのは感覚的に別物ですから。

noname#174048
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授賞を民主党政府やマスコミは積極的に

    劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授賞を民主党政府やマスコミは積極的に支持しているの? [[中国外務省の馬朝旭報道局長は14日の定例会見で、劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授賞を支持する日本や欧米諸国などに対して「中国への内政干渉は許さない」と厳しく批判した。] というニュースがネットにありましたが、民主党政府が劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授賞を民主党政府やマスコミが積極的に支持しているようには思えないのです。 むしろネット等では積極的に支持し、中国を小中国と揶揄してますが、中国は日本政府やマスコミより民意のあるネットやネットアンケートを参考にしているのでしょうかね? 今週もマスコミが報道しないであろう中国弾劾デモが大々的に行なわれるようですから、それへの怒りでしょうかね?

  • [ノーベル平和賞に劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家]

    [ノーベル平和賞に劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家] 劉さんノーベル平和賞おめでとう。 でもこのニュース中国本土には流れてないらしいですが本当ですか?  中国人はノーベル賞もらっても知る方法はないのですかね。

  • 急遽(きゅうきょ)設立された「孔子平和賞」

    中国の民主活動家、劉暁波氏に対するノーベル平和賞授賞に対抗して、急遽(きゅうきょ)設立された「孔子平和賞」って何か意味あるんですか? http://sankei.jp.msn.com/topics/world/1701/wld1701-t.htm

  • 1年ほど前の、この事件(ニュース)を覚えていませんか?

    1年ぐらい前にニュースでやっていた事件です。 女性が被害にあった連続殺人事件か、連続傷害事件だったと思います。 20~30代の男性容疑者は冤罪を主張していて、自宅で「自分は犯人ではない」というビデオを撮ります。 警察につれていかれる瞬間にもご夫人(?)が家の中からビデオをまわしていて、「行ってくるね」「がんばってね」というようなやりとりがあったと記憶しています。 この事件について調べるためのキーワード(検索もできない状態です)や、現在の経過などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • 事件で押収された、盗まれたモノの行方。

    A県O市で、住宅の縁側に干してあった小学生姉妹の上履きを2足を盗んだ疑いで28歳の男が逮捕され、容疑者の自宅からは盗まれたとみられる上履き180足が見つかったという事件をニュースで耳にしました。容疑者は「上履きが欲しかった」などと容疑を認めていて、同居する家族の証言から、ニオイを嗅ぐなどして楽しんでいたらしいのですが、こういう事件で押収された、盗まれたモノって、最終的にはどうなっちゃうのでしょうか??被害者本人の元に返されたりするのでしょうか??これだけ大量にあると個別対応が難しいと思うのですが・・・。

  • 決して忘れられない凶悪事件・事故

    皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。 私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。 その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。 その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。 テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。 翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 2000年初頭に起きた兄妹間での殺人事件

    2000年初頭くらいに起きた、12歳~15歳の少女が兄を殺害(もしくは未遂)をするっていう事件をニュースで見た記憶があるのですが、いくら探しても出て来ません。 その少女は兄から常日頃虐待を受けていて、我慢ができなくなり兄を殺害しようとした、というような内容だった記憶があります。 そのニュースを見たのが何年の何月だったのかも覚えていないのですが、まだテレビがアナログだったようなきがするので2000年初頭かと思います。(私は1999年生まれで、見たのは5~7歳の頃のような気がします。) 私の記憶が正しいのか、それとも記憶違いなのかすごく気になるので、どなたかご存知の方がいれば教えていただけると嬉しい限りです。

  • 中国自動車道少女死亡事件について

    数日前に神戸の中国自動車道少女死亡事件で容疑者の現役の中学教師が 逮捕された事件で、昨夜テレビでこの関連のニュースを見てたところ、 容疑者の中学教師の学校の校長、教頭が被害者の家に出向き、謝罪した旨 伝えておりました。この際、被害者の父親が、謝罪に来た校長などに対し、 「あんたのことろの学校の教師が、うちの子を…」 「まだ12才で将来は看護婦になる夢を持ってた子に、なんてことをしてくれたんや」 などと怒鳴りつけているところが放送されておりました。 被害者の少女が死亡したばかりで、容疑者が逮捕される前には、被害者の少女の 取り巻く環境がいかに複雑で、テレクラや家出など非行に走ってしまう要因が あったかを報道していたことを思い出し、少し変な気持ちになりました。 人として、成人として、尚且つ中学教師という立場からも、この容疑者の犯行は 許されるべきことではありませんし、愛娘を亡くした遺族には憎んでも憎みきれる問題ではないでしょう。しかし、12歳の娘を非行の道から導いてやれなかったこの父親が容疑者の上司を非難することに多少??と思ってしまいました。 ご覧になったみなさんはどう思われました?

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!