• 締切済み

OAインストラクターの募集について

こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

MOT2000を今年1月に認定されました。 インスト歴3ヶ月のちょっとだけ先輩です。 1.「経験の内に入るのか?」といったご質問の内容に隠されているのは、 「経験者募集と書いてある企業に応募したい」という意味だと受け取りましたが、 派遣などに登録したときでもわかるとおり、 「業務経験」には、二つの意味があります。 その業務を「経験」していないと、「経験」の内に入らない場合と、 その業務を「経験」していなくても、「経験」の内に入る場合です。 今回の場合ですと、「初心者講座しか担当したことなくて、応用の講座を担当するのに、『経験』として認めてもらえるか?」という意味だと思いますが、それこそ、応募する企業によって違ってくると思います。 2.1に関連して、当然、時給の安い、高いも、企業によって違います。昔は、MOT取得してると、高くなったみたいですが、今は違うようです。 3.IT講習会は引き受け手が少ないため、派遣に登録していると、自然に情報は得られると思います。(現実に、インスト未経験の私に対して、MOTを取得しているというだけで、3社から、オファーがありました。) 4.知人の話ですが、基本的に、OAインストのお仕事は、単発・短時間が多いそうです。まず、最初に、誰も引き受け手のいない時間帯(夜や、日曜日など。)の話が舞い込んできて、それで、評判がよければ、徐々に長期の仕事を回してもらえるようになるそうです。 ただ、IT講習会は、自分で自分のくびをしめる、ということをお忘れなく。

Hana-5
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました!まずは、単発から経験をつんでいくのですねえ。IT講習会はかなり需要があるようなのでそちらから始めてみようと思います。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

インスト歴8か月の者です。 MOTに受かられたのですか。凄いですね。資格があれば有利な事は間違いないですね。頑張ってください。 全ては解らないので、一部お答え。 1.多くの場合、経験に入ります。ただし、それをどこまで重視するかは、会社によって対応が違うと思います。 2.重要が高いのはインターネットですが、時給が高いのは、ソフト操作(ワード、エクセルなど)の場合が多いようです。  なお、MOTは実技もあるので、それで合格されたなら、多分大丈夫だとは思いますが、知識があることと、実際に人前で話せるかは、かなり違います。 テープに録音するとか、十分練習して望まれたほうがいいでしょう。  まずはまったくの初心者に教えるとの事ですが、思いもよらないことが解らない場合が多く、面食らうと思います。 たとえば、ウインドウが複数開く事が理解できず、メールなどの時、作成ウインドウが突然消えたと思ったり。とか、マウスの持ち方。ボタンの上に指を載せた状態で動かす事が非常に難しい。だからダブルクリックがなかなか出来なかったりとか。 そんなんでイライラすることも多いかもしれませんが、ご自分が初心者だった頃を思い出しながら、おおらかな気持ちで望みましょう。  それから地域によっても需要の差があることをお忘れなく。 私はかなり後進地域に住んでいます(だから、私なぞにもこんな仕事が周ってくる・・とも言えるのですが) 東京都なら、私の地域とは比べ物にならないほど、競争率が激しいでしょうね。   学校で小さいうちから、PC操作を教えるようになった今、 インストという仕事は、おそらく、将来的には無くなる・・までいかなくても、 殆ど需要のないものになる、短命的な仕事だと思います。 だから今のうちに、頑張ってくださいね。

Hana-5
質問者

お礼

初心者の方のお話などとてもさんこうになりました!早く経験をつんで一人前のインストになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OAインストラクター

    教えて下さい。 今週、OAインストラクターの職に就きたく、 面接に行くのですが、面接以外にも実技や筆記テスト などあるのでしょうか?  OAインストラクター業務の面接を受けられた事の ある方是非教えてください。  もし、関係者の方がいらっしゃれば、 どのような人材を求めてらっしゃるのでしょうか。  現在28歳で、IT講習会のメインインストしか経験がありません。  どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • OAインストラクタの職種を多く持つ派遣会社はありますか?

    はじめまして、現在求職中の26歳(北海道在住)です。 昨年結婚を機に人事・総務事務(6年間)を退職してから、ココの回答を参考にさせて頂きつつOAインストラクタを目指して動いている最中です。 現状としては・・・・・職業訓練に通いながらMOSのMasterを取得し、先週はじめて派遣会社3社に登録をしてきました。 その際に派遣会社の担当の方からお聞きした例によると「案件自体、年に数件ぐらい」「単発ばかりで長期のお仕事はあまりない」とのことでした。 以前別の方がココで質問をされていた時も「パソコン教室でのスカウトが多い」とありましたが、派遣会社でOAインストラクタ系を得意とするところはあるのでしょうか? 大手IT機器企業の派遣部門であれば良いところがあるのでは?というところまでは何となくたどりついたのですが・・・・・。 「あんまり人には教えたくない・・・(~ヘ~;)」という情報かもしれませんが、キーワードだけでも教えていただけたら非常にありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

  • インストラクターの勉強

    私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか?

    OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか? 今まで接客業に携わってきましたが、ハローワークで行っている職業訓練校でオフィスワークのスキルを学ぶ予定でいます。 すでにweb製作の講座に申し込んだのですが、あとからOA事務の講座もある事を知りました。 今ならまだ変更がきく可能性もあるので、どちらの方が現代社会で需要があるのか、それで決めたいと思っています。 どっちにしても高いスキルがあるかどうかだと思いますが、「初心者」と言う事もあり慎重になっています。 自分や会社に有益なスキルを取得したいのでお願いします。 (転職予定なので需要が高い方の講座を受けたいです。)

専門家に質問してみよう