• 締切済み

OAインストラクターの募集について

こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

みんなの回答

• himehime
回答No.2

MOT2000を今年1月に認定されました。 インスト歴3ヶ月のちょっとだけ先輩です。 1.「経験の内に入るのか?」といったご質問の内容に隠されているのは、 「経験者募集と書いてある企業に応募したい」という意味だと受け取りましたが、 派遣などに登録したときでもわかるとおり、 「業務経験」には、二つの意味があります。 その業務を「経験」していないと、「経験」の内に入らない場合と、 その業務を「経験」していなくても、「経験」の内に入る場合です。 今回の場合ですと、「初心者講座しか担当したことなくて、応用の講座を担当するのに、『経験』として認めてもらえるか?」という意味だと思いますが、それこそ、応募する企業によって違ってくると思います。 2.1に関連して、当然、時給の安い、高いも、企業によって違います。昔は、MOT取得してると、高くなったみたいですが、今は違うようです。 3.IT講習会は引き受け手が少ないため、派遣に登録していると、自然に情報は得られると思います。(現実に、インスト未経験の私に対して、MOTを取得しているというだけで、3社から、オファーがありました。) 4.知人の話ですが、基本的に、OAインストのお仕事は、単発・短時間が多いそうです。まず、最初に、誰も引き受け手のいない時間帯(夜や、日曜日など。)の話が舞い込んできて、それで、評判がよければ、徐々に長期の仕事を回してもらえるようになるそうです。 ただ、IT講習会は、自分で自分のくびをしめる、ということをお忘れなく。

Hana-5
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました!まずは、単発から経験をつんでいくのですねえ。IT講習会はかなり需要があるようなのでそちらから始めてみようと思います。

• norizow
回答No.1

インスト歴8か月の者です。 MOTに受かられたのですか。凄いですね。資格があれば有利な事は間違いないですね。頑張ってください。 全ては解らないので、一部お答え。 1.多くの場合、経験に入ります。ただし、それをどこまで重視するかは、会社によって対応が違うと思います。 2.重要が高いのはインターネットですが、時給が高いのは、ソフト操作(ワード、エクセルなど)の場合が多いようです。  なお、MOTは実技もあるので、それで合格されたなら、多分大丈夫だとは思いますが、知識があることと、実際に人前で話せるかは、かなり違います。 テープに録音するとか、十分練習して望まれたほうがいいでしょう。  まずはまったくの初心者に教えるとの事ですが、思いもよらないことが解らない場合が多く、面食らうと思います。 たとえば、ウインドウが複数開く事が理解できず、メールなどの時、作成ウインドウが突然消えたと思ったり。とか、マウスの持ち方。ボタンの上に指を載せた状態で動かす事が非常に難しい。だからダブルクリックがなかなか出来なかったりとか。 そんなんでイライラすることも多いかもしれませんが、ご自分が初心者だった頃を思い出しながら、おおらかな気持ちで望みましょう。  それから地域によっても需要の差があることをお忘れなく。 私はかなり後進地域に住んでいます(だから、私なぞにもこんな仕事が周ってくる・・とも言えるのですが) 東京都なら、私の地域とは比べ物にならないほど、競争率が激しいでしょうね。   学校で小さいうちから、PC操作を教えるようになった今、 インストという仕事は、おそらく、将来的には無くなる・・までいかなくても、 殆ど需要のないものになる、短命的な仕事だと思います。 だから今のうちに、頑張ってくださいね。

Hana-5
質問者

お礼

初心者の方のお話などとてもさんこうになりました!早く経験をつんで一人前のインストになりたいです。ありがとうございました。