• ベストアンサー

ActiveDirectoryでよくでる資源

ActiveDirectoryでよくでる言葉で[資源]とありますが 何をさしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

ActiveDirectoryというのは,さまざまな情報を集中管理することができるデータベースだと言えます。 「ADで扱うことができるその対象となる情報」をひっくるめた広い概念が資源(リソース:resource)です。あれもリソース,これもリソース,なんでもかんでもリソースです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/計算資源 資源は,現実世界(ADの外の世界)に存在する概念的なものですから,資源をAD上で扱うには,管理対象となる範囲が決められ,適切に名付けられ,AD上に登場するひとかたまりの仮想的なモノとしての姿が与えられなければなりません。 この「資源が,ADに姿を現したもの」をひっくるめた広い概念が物(オブジェクト:object)です。あれもオブジェクト,これもオブジェクト,なんでもかんでもオブジェクトです。 http://okwave.jp/qa/q6333723.html の私の過去の回答ANo.2

okinawa157
質問者

お礼

ありがとうございました。 資源だけだと私の探している資源にたどり着けませんでした。 しかしあれもこれもなんでもかんでもなんですね(笑)