• 締切済み

リンクを貼りたいんですが‥

最近HPを作りたくなって色々調べているのですがリンクの貼り方はなんとうりかあると聞きました。 一般的には<a href~>でリンクを貼ると思うのですが、ほかにリンクを貼るタグを知っておられる方がいらっしゃいましたらおしえてください。 初歩的な質問ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

みんなの回答

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.3

 No.2の方が挙げているftp://やfile://は、基本的にファイルのダウンロードなどやアップロードに使われるケースが多いので、覚えていても使わないかと思われます。  基本的には<a href="http://~">リンク</a>や<a href="index.html">とっぷぺーじ</a>だと思ってください。

yosakoi
質問者

お礼

ftp://やfile://はダウンロードなどやアップロード専用なんですか? でも確かリンクも貼れましたよね?ん~またまた悩んでしまいました。 やっぱり基本から勉強しなくてはダメなんでしょうね。 色々ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 リンクを張るHTMLタグは<a>です。 >ftpとかfileとか ・<a href="ftp://…">~</a> ・<a href="file://…">~</a> となります。  他の方法でページを遷移するには、JavaScript(参考URL)などが必要になります。  ちなみに、リンクは「張る」ものです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon14.html

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
yosakoi
質問者

お礼

やはり<a href="~">しかリンクの貼り方はないようですね。 JavaScriptのページとても参考になりました。 もう少し勉強をしなくてはと思いました。 ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

リンクは<a href="http://*******">で貼りますよ お聞きになりたいのは直リンクとかのことでしょうか? もしそうであれば、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7678/makehp/directlink.html など参考になさってください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7678/makehp/directlink.html
yosakoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <a href="http://*******">とか直リンクじゃなく ftpとかfileとか‥後はどんなのがあるか知りたいんです。 分かりずらい説明ですみません。

関連するQ&A

  • 下線なしのリンクは?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 <a href>のタグで文字にリンクを張ると下線がついてしまいますよね? 下線なしでリンクを張ってあるHPを見かけますが、どうやっているのでしょうか? ソースを見ても<a href>タグを使っているようですが…。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 掲示板にリンクを貼る方法

    ホームページではなく、掲示板の管理人をやってるのですが、リンクを貼る場合、 <a href="HPアドレス/">リンク先の名前</a>と記述すると、リンクが貼れると言われ、その通りにして上手く行きました。 問題は文字数が300字までと決められてるので、画像とか、RINGとかいっぱいタグと言うか、ソースと言うのか良くわかりませんが、字数の多いのは出来ないのです。 でも、テキストだけのなら2つ分は入る様なので、2つのリンク先を貼ろうとして、 <a href="HPアドレスA/">リンク先の名前A</a><a href="HPアドレスB/">リンク先の名前B</a>・・・とこんな感じで2つ続けて、入れてみたら、一つ目はちゃんとリンクが貼れるのですが、2つ目は<a href="HPアドレスB/">リンク先の名前B</a>と表示されてリンクが貼れません。 どうやったら2つ貼れるのでしょうか?

  • リンクの貼り方。。

    えっと、 バナーを押すとそのHPにいけるリンク(バナー) の貼り方なのですが、 どうやってやればよいのですか?? あと、よく禁止されている直リンクっていうのは どういうものなのでしょうか?? ↓のタグを使ってもよいのでしょうか?? <a href="リンク先のURL" target="_top"><img src="バナーのURL" border=0></a> めちゃくちゃ初心者で全然わかってないので できれば、できるだけ丁寧に教えていただけると うれしいです。。>-<

  • リンクさせるタグ

    HPタグで<a href="○○.htm" target="contents">△</a>というのがリンクするのに基本になると思うのですが、下記の様にabc.htmのファイルをindex.htmにリンクさせるにはタグはどうすればいいのでしょうか? 上の階層にいくには<a href="../ ←のように半角ドットを使うというのはわかったんですが、表示の仕方がわかりません。 詳しく教えてください!! お願いします。 HP―index.htm(ファイル)  |  ―main(フォルダ)-sub(フォルダ)-abc.htm(ファイル) ※index.htmとmainは同じフォルダ内(HP)にあります。 abc.htmのファイルからindex.htmのファイルにリンクするにはタグはどうすればいいんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームのリンクのやり方を教えてください

    上下のフレームつきのHPを作成しました。 上に画像アイコンを並べて、 それをクリックしたら、下のページにそのURLが出るようにしたいのですが、うまくできません。 ちなみにテキストリンクなら成功しました。 その時のタグが <a href="http://www.~.html" target="上フレーム名">テキスト</a> です。 ちなみに画像アイコンの方は <a href="http://www.~.html" target="上フレーム名"> <img src="画像URL"></a> で、画像リンクのタグにtargetを加えただけのものです。 たぶんこれが間違ってると思うのですが、 どうしたらうまくリンクできるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じファイル内でリンクしたいのですが…

    HPを作ってまして、同じファイル内で項目から項目へリンクさせたいのですが、上手くいきません。 <A HREF="#TOP">ここから</A> <BR> <A NAME="TOP">ここへ</A> というタグを見つけたものの、ソースに貼り付けると <A HREF="#TOP">ここから</A><BR> <A NAME="TOP"></A>ここへ<BR> という形に直されてしまい、リンクできません。何か足りないのでしょうか?? ご存じな方、どうか教えてください。 初心者なので、なるべく分かりやすい言葉で回答頂けると助かります。

  • リンクの貼り方を教えるとき

    メールでリンクの貼り方を教えてほしいと 言われたのですが、 <a href="http://www.homepage.co.jp/index.html"> リンクを貼るテキスト </a> と教えると自動的にリンクが貼られてしまい(当たり前ですが)、 タグがうまく相手に伝えられません。 リンクを解除した状態で相手にタグを教えるには どうしたらいいのでしょうか?

  • リンクする画像とテキストをくっつけるには?

    ブログでHTMLタグを使いたいのですがまだよく分かりません。 テキストをクリックしたらリンクするためのHTMLタグは次の通りですよね。 <a href="リンク先URL">表示するテキスト</a> 画像(写真)をクリックしたらリンクするためのHTMLタグは次のようになりますよね。 <A Href="リンク先URL"><img src="画像のアドレス"><A>  私は現在、テキストと画像の両方を同じサイトにリンクさせるのに、上の二つのタグを使っているのですが、本文に表示されると二つが離れてしまいます。よく、画像とテキストが一体化しているのを見るのですが、そうするにはどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • ボタンタグでリンクは貼れませんか。

    <button>タグで作ったボタンにリンクを貼ることはできないんでしょうか。いろんなところに<a href>タグで試しているのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

  • リンクについて。

    こんにちは。 初歩的な質問ですが、リンクの貼り方が分かりません。 タグは、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title></title> <style type="text/css"> <!-- body{background-color:#ffffff;} table{font-size:medium;line-height:150%;color:#000000;} --> </style> </head> <body> <a href="about.html">about</a> <a href="1.html">main</a> <a href="nikki.html">nikki</a> <a href="link.html">link</a> </body> </html> としているのですが、「<a href="main.html">main</a> 」だけが、ページが表示できません。と、出てきます。「main.html]も、他のリンクと同じようにサーバーにアップしてあり、それを貼り付けています。 何故、リンクできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう