OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じファイル内でリンクしたいのですが…

• 困ってます
  • 質問No.206484
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

HPを作ってまして、同じファイル内で項目から項目へリンクさせたいのですが、上手くいきません。

<A HREF="#TOP">ここから</A>
<BR>
<A NAME="TOP">ここへ</A>

というタグを見つけたものの、ソースに貼り付けると

<A HREF="#TOP">ここから</A><BR>
<A NAME="TOP"></A>ここへ<BR>

という形に直されてしまい、リンクできません。何か足りないのでしょうか??
ご存じな方、どうか教えてください。
初心者なので、なるべく分かりやすい言葉で回答頂けると助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

リンクの形式はそれであっています。<a name>タグの使い方は、それでよいのです。勘違いして、<a name="end">文字</a> としなければならないと思っている方がおられるようですが、もしかすると、特殊な場合そうしなければならないのかもしれませんが、IEでは、仰っておられる形式でリンクになります。

何が問題かというと、恐らく、ページが小さくて、「ここへ」まで実際移動しても、画面上では、何の変化も見かけ上ないということから、リンクがおかしいと思われているのではないでしょうか。

<A HREF="#TOP">ここから</A><BR>

<br><br><br><br>

<A NAME="TOP"></A>ここへ<BR>

こういう風に一度してみてください。<br>は、四つほど造れば、後はコピーで増やして行きます。すると、リンクが正常に働くことが分かります。(これは、ページ内の移動が分かるように、ページを大きくしたのです)。

<a name="end"></a> というタグは、こういう形を置くだけで、これがリンク先になるので、あいだに文字など挟む必要はないのです(挟んでも無論、問題ありません)。

<a href="#end">おわり</a> の場合は、文字か画像か何か挟まないと、そもそも、何を使ってリンクを使うのか分からないので、挟む必要があるのですが、<a name="end"></a> 等は、これでよいのです。

また、あるページの好きな位置に<a name="here"></a> と置いておくと、別のファイルに、先のファイルの名前を、abcd.html として、

<a href="abcd.html#here">HEREに跳ぶ</a>

というリンクを造ると、別のページの別の場所(この場合は、here という名を置いた場所)に跳びます。ただ、ブラウザーの調子とか、色々な条件で、跳ぶ前に止まってしまうということがたまに起こります。

お礼コメント
chibiro

こちらをコピーして貼り付けてみたところ、出来ました☆

> 何が問題かというと、恐らく、ページが小さくて、「ここへ」まで実際移動しても、画面上では
> 何の変化も見かけ上ないということから、リンクがおかしいと思われているのではないでしょうか。

まさしくこれだったようで、今度はうまくリンクすることが出来ました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 13:40:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。 > <A HREF="#TOP">ここから</A> の部分は合っています。ここが、出発点になります。 > <A NAME="TOP"></A>ここへ<BR> <A NAME="TOP">ここへ</A>になおすとう ...続きを読む
こんにちは。

> <A HREF="#TOP">ここから</A>

の部分は合っています。ここが、出発点になります。

> <A NAME="TOP"></A>ここへ<BR>

<A NAME="TOP">ここへ</A>になおすとうまく作動します。
ここが到達点です。

要は<A NAME="#TOP">と</A>の間に何かしらの文字を入れることに
よってリンクが完成します。

また、他のページでなおかつ特定の部分にリンクさせたい場合は

<A HREF="*****.html#TOP">ここから</A>
と記述することによって可能になります。

なので基本的には間違っていませんよ。

ホームページビルダーなどのソフトを使っているならば
貼り付けは行わず手書きで書き直してみてください。
全然難しくないですよ。

もし、解決しなければ何のソフトでHPを作成しているのか補足して
いただくと回答しやすいです。
お礼コメント
chibiro

ソフトはHotallを使っています。
タグは上の通り打ち込んでいたのですが、どうにも出来なくて困ってました。
でもstarfloraさんよりお寄せ頂いた回答で、この二つが近くに有り過ぎる為
に起こったものだということ判りました。まだまだ勉強……ですね。
steelgreenさんにもご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 13:37:06