• ベストアンサー

東京の花粉症はもう始まっている?

東京在住ですが、もう花粉症持ちの方は反応しはじめているのですか?早くないですか!?来月大学受験なのですが花粉症はまだまだあとだとたかをくってましたが病院いかねばならないかもです(-o-;)

noname#128428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合(埼玉南部在住)ですと、今年は1月の半ば頃から花粉症の症状が出始めています。 今週になってからは特にひどくなり、くしゃみ連発と鼻がグシュグシュ、そして目がかすんで目やにが沢山出ます。 最盛期に入ると体がだるくなって微熱が出ます。 質問者さんが、まだ症状が出ていないのでしたら、花粉アレルギーとしては軽い方なのだと思います。・ 酷くなる前に医者に行って、点鼻薬と点眼薬と飲み薬を処方して貰って来ておいた方が良いと思います。 症状が出ていなくても医者に正直に言う必要はありません。 質問されたら「目が痒くてしょぼしょぼする、くしゃみが出る、鼻水が出る」と言えば、薬の処方箋を出してくれます。 症状が出る前から薬を使っていれば、花粉が多くなっても症状は軽くて済むはずです。

質問者

お礼

1月半ばですか…早いですね。想像以上です。そういえば前からなんだか鼻がムズムズするような!!?  ベストアンサは早い順にしました。 私はまだ軽いアレルギーなんですね。何だかかなり大変そうです…。すぐ耳鼻科に行ってこようと思います。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

早い年は年末から飛んでいます。 今年の冬は寒いためあまり飛んでいないようですが、暖かくなってくれば爆発的に飛び始めると思われます。 花粉症は症状が出る前から対策をしないといけません。 薬を飲んでも症状が良くなることは少なく、現状維持がいいところです。(私の経験) 1月半ばから医者が処方した薬を飲んでいます。 薬が効き始めるまでには1週間ほどかかるという話なので症状が出てからでは間に合いません。 大学受験だというのであれば早めに薬を処方してもらうのがいいでしょう。 市販の薬は眠くなるのでだめですね。

質問者

お礼

年末からって休む暇がないですね…。市販薬でない処方薬なら眠くならないものもあるんですか?医者に聞いてみます。ありがとうございます。

• takama419
回答No.2

花粉は実はほとんど年中飛んでいます。 (詳しくはリンク先を参照してください) 個人によってアレルギーとなる花粉も違います。 また時期だけに風邪の可能性もないですか? 黄色い粘っこい鼻水なら風邪ですが、さらっとした水様の鼻水なら両方疑われますね。

参考URL:
http://www.atopy.jp/36kafun.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。前にアレルギー検査しましたが、年中花粉があるみたいですね。私は杉やブタクサ、オオバコだったと思いますが。今は何の花粉ですかね!?