• ベストアンサー

東京の花粉症はもう始まっている?

東京在住ですが、もう花粉症持ちの方は反応しはじめているのですか?早くないですか!?来月大学受験なのですが花粉症はまだまだあとだとたかをくってましたが病院いかねばならないかもです(-o-;)

noname#128428
noname#128428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合(埼玉南部在住)ですと、今年は1月の半ば頃から花粉症の症状が出始めています。 今週になってからは特にひどくなり、くしゃみ連発と鼻がグシュグシュ、そして目がかすんで目やにが沢山出ます。 最盛期に入ると体がだるくなって微熱が出ます。 質問者さんが、まだ症状が出ていないのでしたら、花粉アレルギーとしては軽い方なのだと思います。・ 酷くなる前に医者に行って、点鼻薬と点眼薬と飲み薬を処方して貰って来ておいた方が良いと思います。 症状が出ていなくても医者に正直に言う必要はありません。 質問されたら「目が痒くてしょぼしょぼする、くしゃみが出る、鼻水が出る」と言えば、薬の処方箋を出してくれます。 症状が出る前から薬を使っていれば、花粉が多くなっても症状は軽くて済むはずです。

noname#128428
質問者

お礼

1月半ばですか…早いですね。想像以上です。そういえば前からなんだか鼻がムズムズするような!!?  ベストアンサは早い順にしました。 私はまだ軽いアレルギーなんですね。何だかかなり大変そうです…。すぐ耳鼻科に行ってこようと思います。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

早い年は年末から飛んでいます。 今年の冬は寒いためあまり飛んでいないようですが、暖かくなってくれば爆発的に飛び始めると思われます。 花粉症は症状が出る前から対策をしないといけません。 薬を飲んでも症状が良くなることは少なく、現状維持がいいところです。(私の経験) 1月半ばから医者が処方した薬を飲んでいます。 薬が効き始めるまでには1週間ほどかかるという話なので症状が出てからでは間に合いません。 大学受験だというのであれば早めに薬を処方してもらうのがいいでしょう。 市販の薬は眠くなるのでだめですね。

noname#128428
質問者

お礼

年末からって休む暇がないですね…。市販薬でない処方薬なら眠くならないものもあるんですか?医者に聞いてみます。ありがとうございます。

  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

花粉は実はほとんど年中飛んでいます。 (詳しくはリンク先を参照してください) 個人によってアレルギーとなる花粉も違います。 また時期だけに風邪の可能性もないですか? 黄色い粘っこい鼻水なら風邪ですが、さらっとした水様の鼻水なら両方疑われますね。

参考URL:
http://www.atopy.jp/36kafun.htm
noname#128428
質問者

お礼

ありがとうございます。前にアレルギー検査しましたが、年中花粉があるみたいですね。私は杉やブタクサ、オオバコだったと思いますが。今は何の花粉ですかね!?

関連するQ&A

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉はまだ飛んでるのでしょうか?

    東京在住です。 いまだにマスクをしないとくしゃみ鼻水が出るのですが 花粉はまだ飛んでるのでしょうか?

  • 花粉症のときに行く病院(科)

    今に始まったことではありませんが花粉症です。 薬をもらいたいのですが、花粉症の時には何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに怖がり(?)なので、耳鼻科に行って鼻の中に消毒薬を入れられるような治療はちょっといやです。 ちなみに避妊用ピルを飲んでいます。 今のところ、市販の鼻炎の薬を飲んでいますが眠くなって困ります。 東京都内在住ですが「花粉症に効く病院」等こだわりはなく、手軽に行ける科を希望します。 (そういうところは混んでいそうだし、忙しいので・・。そこまでして行きたいとは思いません。) ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症治療

    私自身花粉症ではないのですが 妻がひどい花粉症で見てられません。 花粉症の方皆さん大変と思います。皆さんはどのように対策しているのですか? 妻は薬など体に合わないとアレルギーが出てしまいます。 私は大阪市在住なのですが うわさで大阪に注射1本で治る病院があると聞いたことがあるのですがどなたか聞いたことありませんか? いい病院などがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 花粉症について

    西日本在住のものです。 スギやヒノキの花粉は、4月末頃から収束したようなのですが、 私は、4月末あたりから、のどがかゆく、鼻をかむと、血がにじんでいたりと、 花粉症がいっこうに治まる気配がありません。 他のアレルギー要因として、どのようなものが考えられるでしょうか? 明らかに、4月下旬から、症状が変わったので、何か反応物質があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症

    東京23区内在住の者です。 今朝からくしゃみが止まらないのですが、風邪か花粉症だか分かりません。花粉飛散情報見てもそんなに飛んでいないようですし。今は銀座にいます。皆さんどうですか? 因みに、例年は周りに症状が出始めてから遅れて症状が出るくらいで、そこまでの重症ではありません。

  • 花粉症について

    今まで花粉症になったことがなかったのですが今年は花粉症みたいな症状がででいます、目がかゆくてくしゃみがよく出ます、あと鼻水もでるのですがやはり花粉症なのでしょうか、花粉症になったことがないのでやはり病院に行って花粉症か確認したほうがいいのでしょうか、病院は耳鼻科に行ったほうがいいのですか、対策法とかあるのですか、花粉症に知識のある方いろいろ教えてほしいのですがお願いします。

  • 数日前から花粉症・・・何の花粉?

    毎年のことなんですが、5月の半ばくらいから花粉症になります。 6月まで続きます。 今年は3、4日前から鼻がむずむずし始めました。 花粉症にもいろんな花粉があるようですが、 私の場合は何の花粉なのでしょうか? 時期から考えて、スギ、ヒノキではなさそうなのですが、 ご存じの方があったら教えて下さい。 (ちなみに岡山県に在住です)

  • 花粉症っぽい

    最近花粉症っぽいんです。 花粉症検査をしてもらいたいんですけど、病院のどの科にいけばいいんですかね? あと、どのくらいの規模の病院にいけばやってくれますか? やったことがある方、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう