• ベストアンサー

車いすトイレの表示デザイン

車いすトイレの設置情報を掲載するため、車いすトイレのユニバーサルデザインまたはそれに準ずるデザインを探しています。ネットでだいぶ探しましたが見つかりません。ご助言お願いします。

  • uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 > 「車いすトイレ」専用のデザインというのは、まだないみたいですね。 現在は、障害者専用駐車場についてのみ「専用」を示すことが認められています。だから無いのでしょう。

uki2
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうみたいですね。とりあえが車いすのマークにWCをくっつけて作ってみました。正式ではないですがイメージしやすいのでは、と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

↓ご参考にどうぞ。すでにご存知でしたらすみません。 国際シンボルマーク使用指針 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/other/z00014/z0001402.html

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/other/z00014/z0001402.html
uki2
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。参考になります。ところで「車いすトイレ」専用のデザインというのは、まだないみたいですね、車いすトイレが一般に普及しはじめているので、あるのかな、と思い探しているところです。

関連するQ&A

  • 車椅子用トイレに関して

    当方、病院施設のリホーム中です。 検査室での検査用の採尿に関してお尋ねします。 車椅子用トイレを設置することにしましたが、採尿方法で悩んでいます。 採尿用の簡便な設備、機器はあるのでしょうか? 通常は、採尿コップに尿を直接入れてもらう方式ですが、車椅子使用者・身障者に関してどの様に採取しているのか、分かりません。 今のところ、当方が考えつくものは、 1.便器の高さを車椅子と同程度にする。 2.採尿後の尿コップを置く棚を低くする。 3.棚の位置をトイレの右・左・前どちらがよいのか、悩んでいる。 4.トイレ内での車椅子回転のためのスペースが必要だが広さは不明。 施工業者も通常の車椅子トイレと異なるため、悩んでいます。 どんな細かいことでも教えていただけると助かります。

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • 平和島競艇場には車椅子用のトイレがありますか?

    タイトルのままなのですが、HPに情報がなかったので教えてください。 車椅子席があることは確認できたのですが、トイレがないとちょっと心配なので・・・。

  • 男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

    車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

  • ハワイで車椅子対応のトイレのある部屋があるホテル探してます

    ハワイで車椅子対応のトイレのあるホテル、どなたかご存知ありませんか? 78歳になる父がどうしてもハワイに行きたいと言っており夢を叶えてあげたいと思っております。ただ、車椅子でないと用をたせません。私も数回ハワイは行ってますが車椅子のトイレのある無しはわからず、旅行代理店もわからない、との事でした。第一希望はハワイ島、第二希望はオアフ島です。是非、情報頂ければ幸いです

  • 車椅子で入れる飲食店@高知

     高知県内(全域)で、車椅子で入れる飲食店を探しています。情報は多いと助かりますので、ある程度長い期間募集させていただきたいです。少しでもよい情報があれば教えてください。お願いいたします。  まずは下見しますので、あまり深く考えなくて大丈夫です。  お店の条件をいくつか。 1) 店の入り口がスロープである、もしくは車椅子で入れるような小さな段差であること。 2) トイレが広いこと。あえて車椅子用でなくてもかまいせんが、車椅子がトイレの前まで到達できることが条件です。 3) ファミレスもOKですが、できれば食べ物がおいしいとなお嬉しいです。  全てを満たしていなくてかまいせん。少しでもよい情報があれば、お店の名前など教えていただけると助かります。

  • 自宅での車椅子利用(特にトイレ)

    新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。 ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。 私の母はひざが曲がったまま立てません。 その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。 母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。 車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。 あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか? 母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。 現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。 車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。 母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。 足が痛いそうです。 こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか? できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。 無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。 それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。 間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。 よろしくお願いします。

  • 「車椅子での生活」と「車椅子の生活」

    「○○さんが車椅子での生活となったのは…」と 「○○さんが車椅子の生活となったのは…」。 どちらが日本語として適切なのでしょうか。 どちらでもいいような気もするのですが、気になります。 ご助言お願いいたします。

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いて

    車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いていることが少ないため、男性トイレに入り洗面のあたりに車椅子を置いて、小便器を支えにしながら排尿することがあります。 まわりからはどう見られますか?