• ベストアンサー

タイイングの手始めにどのフライ?

フライフィッシングを今年から始めようと思っていまして、早速タイイングにチャレンジしたいと考えています。 そこで質問なのですが、手始めにどのフライから作っていくのが無難でしょうか? 手を広げすぎると上達の妨げになるような気がしますし、マテリアルを買い揃えるのも大変なので、最初は数種類のタイイングからチャレンジしたいです。 ちなみに対象となる魚種はヤマメ、アマゴです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.1

ドライフライなら「エルクヘアーカディス」 ニンフなら「ゴールドリブドヘアーズイヤーニンフ」 この2種類をおすすめします。どちらもタイイングの練習には、良いとおもいます。 ボディの色を変えてみたり、エルクヘアーの代わりに、ポリヤーンを使ってみたり。 ウィングケースに、PP荷造り紐を使ってみたり、バリエーション、アレンジが自由です。 使い勝手も良く、パイロットフライとしてもお奨めです。

sinogallop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エルクヘアーカディスはとても代表的なフライみたいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#128545
noname#128545
回答No.3

昔ちょっと付き合いのあった故西山徹が言ってましたが何でも化けれる都合の良いタイイング初心者向けフライが通称試験管ブラシっていうハックルを端から端まで巻きつけるだけのフライだそうです 現場合わせでハサミでカットすればどんなフライにも対応できるからね との事でした

  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

フライフィッシング面白いですよー! 難しいですが楽しんでください!! さて、手始めのフライですが#1さんの回答の他、パラシュートフライ(パラダン、マーチブラウンパラシュート等)を補足させてください。 ハックルとダビング材がエルクヘアカディスの物を流用出来ますので、あとはポスト材(インジケーターになればなんでもOK。エアロドライウイングやカーフテイルなど)を揃えるだけです。同じマテリアルでソラックスフライという少しシビアな状況で使えるフライも作れます。 最初のハックルは悩むと思いますが、ケープがお得です。フライのサイズも色々できるし(重要!!)、最初によくある失敗もストークで売られているものを買った時より余裕があるため(量的に)思い切り量産して上達も早いです。カラーはグリズリーなんかがエルクヘアカディスやパラシュートにも使えるので最初の一枚には良いかも。ハックルケープがハーフアンドハーフで手に入るのであればブラウンやブラック(アントパラシュートなど夏用)とのコンビが色々使えて便利です。 エルクヘアカディスはその名の通りトビケラのフライですので、トビケラが羽化する前の季節はメイフライ(カゲロウ)の出番です。メイフライはやはりパラシュートかソラックスパターンのほうが良いですし、タイイングを覚えると大体のドライフライに応用できるため、覚えて損は無いと思いますよ。 では良い釣りを!!

sinogallop
質問者

お礼

釣り歴は20年以上と長いのですが、フライフィッシングは新たに覚える言葉が多くてびっくりしています(笑) 参考にさせていただきます。 ご回答、感謝致します。

関連するQ&A

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 初めてのフライロッド選び

    フライフィッシングを始めてみたくロッドを購入しようと思います。 対象魚はとりあえずヤマメや虹鱒、ウグイ等で、里川や中流域がメインフィールドになる予定ですが、渓流や管理釣り場に行く可能性もあります。 もちろんフィールドごとにタックルを変えるべきなのはわかっていますが なにぶん初めてなもので上記の使用範囲で出来るだけオールマイティな物が希望です。 少し調べたところ渓流や里川では3番から4番のロッドが主流のようですが 初心者がキャスティングを覚えるには5番のロッドがいいという記載が多々見られました。 二本ロッドを買う余裕は無いのでとりあえずオールマイティな5番で8フィート位の物がいいかと思うのですがどうでしょうか? また初心者にオススメの安価なロッド等あれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • フライロッドの選択について

    フライフィッシングを初めて15年以上なりますがフライロッドを新調したいと思います。我流でやってきたものでキャスティングも教わった事ありませんが一日中釣り続けていれば数匹は釣れるようになり、それなりに楽しんできました。最初はUFMウエダの5ピースロッドで5番(とても固い!)その後シマノフリーストーン903を使用し扱いやすいと思っていました、(折ってしまいましたが)でも長い竿だったので長さに頼ってテンカラのように対岸を釣ってました。最近話題のロングリーダーでもっと釣りたい!と思っているのですが、正直12フィートくらいのリーダーでも扱いに苦労してました。でも釣る範囲が広がるのであれば是非チャレンジしてみたいと思っています。そこでシマノのライムストーンを購入しようかと思っています。価格的にもなんとか買えそうなので…ロングリーダーで選択する竿としてはどうなのでしょうか?他にもアドバイスあればお願いいたします。

  • 小さい魚しか釣れません・・・

    フライフィッシングの初心者です。先日行った川で、#18のパラシュートアントで釣り上がりました。数は結構釣れたのですが(ヤマメ)、サイズは最高でも15センチ位ばかりでした。フライを大きくしたら反応が少なくなり、たまに当たりがあってもフッキングしませんでした。せめて20センチクラス位は釣りたいと思っているのですが、以下の点をお聞きしたいと思います。 1、ドライフライでは大物は釣りにくいということなのでしょうか? 2、フライのサイズで釣れるアベレージは変わるものでしょうか? 3、そもそも小さい魚はプレッシャーが緩いのでしょうか? もともと大物が少ない川というのはあると思うのですが、何か自分で変えられることがあるのであれば・・・と思って質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ヤマメが多い河川

    今年から渓流をメインにフライフィッシングを始めた者です。 住まいは東京ですのでメインフィールドは奥多摩や宮ヶ瀬近辺になり、たまに大月方面桂川のも足伸ばしています。 やはり自分の腕がまだまだなのかヤマメに巡り会える機会はそう多くありません、ニジマスや岩魚なども釣る機会はあるのですが、自然河川でヤマメの多くいる河川にぜひ遠征してチャレンジししてみたいと思っています。 東北、北陸、甲信越で地元の方で良い河川がありましたら教えていただけますと幸甚です。 一人で始めた釣りですので釣り仲間や友人などもおりませんので、教えて欲しいというのは大変勝手で憚られますが、そこは何卒よろしくお願い致します。

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!

  • 手始めに・・・

    リラクゼーションのお店を開きたい!!と思っております。 私、一人だけなのですが大丈夫でしょうか? また、手始めに何から始めればよいのか分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • ショスタコーヴィッチは手始めに何を聴いたらよいでしょうか

    私はクラシックはほとんど素人なのですが、最近知人の勧めもあり、ショスタコーヴィッチを聴いてみようと考えております。しかし、手始めにどれを聴いていいものか分からず困っております。ひとまず、シンフォニーをと考えてはいるのですが、現在入手可能なCDで、お勧めの録音等がございましたら是非ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フロイトの手始めとしては何がオススメですか?

    今、英文学を勉強しているのですが、フロイトのエディプスコンプレックスことが出てきたので、せっかくですので、これを機会にフロイトのことを勉強したいと思ってます。初心者がとっつきやすい、と言いますか、まずはフロイトの初心者が読むべき書籍などをお教えくださいませんでしょうか?