• ベストアンサー

腕時計について勉強できる本を紹介してください

最近ある事がきっかけで「男はなぜ腕時計にこだわるのか」という本を読み 腕時計の世界について興味を持ちました。そこで腕時計について 勉強出来る本を紹介してください。雑誌類はどうにもカタログ的で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度のレベルのものをお望みなのか皆目わかりませんが、 真面目に勉強してみようというのであれば、      本間誠二 監修 ”機械式時計 解体新書” はお奨めの一冊です。  但し”こだわる”という言葉の使い方については、今の日本人の ほとんどは間違って使っています。故に私は使いません。 ”こだわる”とは、例えば ”御前はまだあの時の一件にこだわって いるのか...”と言ったように、過去のある出来事に対する個人的な 強い思い込みのことを意味しているのであって、今の日本人は 自身の物、モノ、趣味や嗜好に対する哲学、流儀そして情熱などを ひっくるめて”こだわる”と言っているようです。

rosso-7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これを書き終わったら早速アマゾンで注文しようと思います。 今私がどの程度の知識レベルかと言えばネットにある腕時計関係の記事を読み漁り前述の本を一冊読んだ程度です。 基本的な用語や有名ブランドの名前について軽く押さえている と言った所でしょうか。 それを踏まえた上で他にもオススメ書籍がありましたら教えてくださいませ

その他の回答 (4)

回答No.5

再びNo.1です。栗崎賢一さんの”機械式時計の名品 1910年代ー60年代”も 良い本だと思います。

• dqf00134
回答No.4

「スイス時計紀行」ですが、紀伊國屋ブックウェブでは入手不可になっていましたので、古本屋で探さなければなりません。

• dqf00134
回答No.3

失礼しました。 「スイス時計紀行」という本です。

• dqf00134
回答No.2
rosso-7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がしかしリンク先をクリックすると「該当するデータがありません。」と出てしまいます。 URLをお間違いではないでしょうか?