• 締切済み

うつ病を患いながら正社員として働いてる方に質問

過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 もう少しで会社の健康診断があります。 既往歴に書いていますか? 医者からは書かなくても会社側は 知っているしプライベートなことだから 書かなくっていいといっていますが・・・・

noname#125553
noname#125553

みんなの回答

noname#128466
noname#128466
回答No.1

うつ病で3度の休職をしたものです。 健康診断では、ちゃんとうつ病のこと、飲んでいる薬のこと、詳しく書きましたが、なにせ社員数が多く、ベルトコンベア式に内科医がみますので、「ふーん」という感じで、眺めて、うつ病のことは聞かれたことはありません。聴診器を当てて、一通り診るだけでした。 会社の規模によって異なるでしょうが、私はそうでした。書いてもかかなくても一緒でしょう。会社が認めて休職をするのですから。

関連するQ&A

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病で休職歴や転職歴がある方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • 人事・総務の経験がある方に質問

    会社員をしていて100時間を大幅に超える サービス残業とパワハラが続き、うつ病と強迫性障害を 発症し4か月休職しました。 配置転換で回復し今は維持療法とカウンセリングで完解に 向かっています。 毎年の健康診断がやってきますが 既往歴のところに書かないとダメかな? 個人的には会社の人のほとんどが知っているので 書かなくてもいいかな?と思っています。 また、書いたとして、将来転職時に バレたりしないのでしょうか? 健康診断は労働局の実施しているものです。

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • 休職が定期昇給に与える影響

    過労死ライン越えのサービス残業が 4ヵ月続きうつ病を発症しました。 4か月休職し会社にも抗議しそれ相応の 対応をしていただきました。 皆さんの会社では4カ月休職すると 定期昇給はどうなりますか? 査定が低いから金額は少ないけど 上がるんじゃない?と上司からは 言われてますが。

  • 一般の会社で休職と定期昇給

    過労死ライン越えのサービス残業が 4ヵ月続きうつ病を発症しました。 4か月休職し会社にも抗議しそれ相応の 対応をしていただきました。 皆さんの会社では4カ月休職すると 定期昇給はどうなりますか? 査定が低いから金額は少ないけど 上がるんじゃない?と上司からは 言われてますが。 マイナス査定は勤務している会社ではないそうです。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 鬱病と休職

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があると思うので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)