• 締切済み

うつ病を患いながら正社員として働いてる方に質問

過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 もう少しで会社の健康診断があります。 既往歴に書いていますか? 医者からは書かなくても会社側は 知っているしプライベートなことだから 書かなくっていいといっていますが・・・・

noname#125553
noname#125553

みんなの回答

noname#128466
noname#128466
回答No.1

うつ病で3度の休職をしたものです。 健康診断では、ちゃんとうつ病のこと、飲んでいる薬のこと、詳しく書きましたが、なにせ社員数が多く、ベルトコンベア式に内科医がみますので、「ふーん」という感じで、眺めて、うつ病のことは聞かれたことはありません。聴診器を当てて、一通り診るだけでした。 会社の規模によって異なるでしょうが、私はそうでした。書いてもかかなくても一緒でしょう。会社が認めて休職をするのですから。