• ベストアンサー

電化製品の使用の事で教えてください。

電化製品はナショナルのNR-B122Jという冷蔵庫で7、8年前に購入して4、5年使って その後5年程使用してなかったのですが、知り合いが使いたいと言ってきまして。 昨日冷蔵庫の中を掃除して氷も作ってみたのですが、氷はちゃんと出来てたので大丈夫かなぁ~と思うのですが... 今後も普通に使えるでしょうか? もし、故障したら直さずに新しい冷蔵庫を購入したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

「7、8年前に購入して4、5年使ってその後5年程使用してなかった…」 ちょっと計算が合わないのですが、まぁそれはさておき、 運送中にトラブルがなければ、とりあえずは当面は普通に使えると思います。 移動後は少なくとも1時間程度は電源を入れないようにしておき、充分に庫内が冷えるまではドアの開閉はしないようにしておく必要があります。 ただし、今後のの寿命はあまり長くないように思います。 最近売っているものの方が省エネになっており電気代も安くなっていますし、その大きさだと3万円程度で変えますから、新しいものを買った方がいいように思います。

morikororon
質問者

補足

そうですよね... 今自分の書いた文章みて「あれ?」て思いました すみませんです。 新しいのを買おうと思ってたようですが、使えるなら他の家電にお金かけれるしっという 事で冷蔵庫を新築賃貸へ持って行きたいと申込されました^^ 2、3年使えればいい冷蔵庫もでるでしょう~という感じなので。 移動は東海から関東へ単身パックを使って引っ越しをするそうです。

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.2

今の時点で氷が出来ていれば充分使えます。機械物ですからいつ壊れるかは断定できませんが冷蔵庫の場合動いているのはコンプレッサーだけですから比較的長持ちします。私の息子場合同等の商品を学生時代を含め12年ほど使いました。さすがに結婚してからは小さいので買い換えましたが。

• otaku37564
回答No.1

今後といってもどれくらいのスパンの期間かはわかりませんけど 機械製品は10年位も使用すれば壊れることもあると思います。 絶対の保証はないので、そこらへんは誰にもわかりません 故障箇所によって値段も違いますから、直すのも手ですが 冷蔵庫の場合持ち込み修理が出来ないので、出張修理になりますから 見るだけでも8000円程度の出張費が必要です。 それを踏まえたうえで買い替えか 修理かを判断してください。