• 締切済み

冷蔵庫に穴

冷蔵庫の側面に穴を開けたいのですが、ガス漏れや感電の危険性はあるでしょうか? ちなみに冷蔵庫はナショナル製『NR-B142J』です。

みんなの回答

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.3

殆ど自殺行為です・・・・・・・・・・・・

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.2

古い冷蔵庫なら背面に高圧側の媒配管が露出していてそこから放熱していましたが、もうずいぶんまえから本体内に埋め込むようになりました。No.1の方が言われる様にドアパッキン周りや底面の蒸発皿付近にも通っていますが、側面に埋め込まれた配管からも放熱しています。動作している冷蔵庫の側面に手を当ててみてください。暖かく感じるようならそこには冷媒配管が通っています。ですから側面に穴を開けようとして冷媒管に当たれば確実にガス漏れになります。露出ではなく側面や背面の断熱材内に埋め込まれた配管からガス漏れが起きるとまず修理不能ですので穴をあけるのは止めておいたほうがよいと思います。

nucdas
質問者

お礼

側面を触ってみました。暖かい部分は無く比較的冷たく感じました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ドアパッキン近くや裏側の放熱部分は問題有りですが、側面の中間には単なる断熱材が詰めてあるだけだと思います。 確実ではありませんが、配線も端の方にしかないと思います。 ただし、機種により冷凍室は全面冷却パネルになっている可能性があります。

nucdas
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ひとまず安心しました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の側面上の角に穴を開ける

    11日の地震で冷蔵庫が倒れて大きなキズが出来てしまいました。 それで冷蔵庫の側面の上角のドアのすぐ後ろに穴を開けてチェーンで押さえたいのですが、ガスが入っている所などに問題は起きないでしょうか、それとも強力な接着剤などがあるでしょうか? 他の家具は、すべてチェーンで天井の回縁に押さえることが出来ました。

  • Willの冷蔵庫NR-B172Rを購入したいのですが

    Willの冷蔵庫NR-B172Rを探しているのですが、すでに販売終了になっているので、店頭にありません。オークション等でも探しているのですが全滅です。どなたか売ってくれる方、または電気屋さんを教えていただけないでしょうか?冷蔵庫はNational 165リッター冷蔵庫 NR-B172Rという型番です。検索してくたびれてしまいました。。。

  • 冷蔵庫が熱いかも・・・。

    さっき何気なく冷蔵庫の側面(扉や引き出しの)を触ってみたら、結構熱いなって思い、急に不安になってしまいました。普通冷蔵庫ってどのくらい熱を持つものなんですか?ちなみにナショナル製で6~7年前に購入した3ドアタイプです。

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました。

    ナショナル冷蔵庫 88年1月製 NR-B21A-KMですが 5日位前に2階から1階に移動したら上の冷凍庫は少しは冷えている ようですが、下の冷蔵庫は冷えていません、冷凍庫のファンは回って いますが故障でしょうか。

  • 冷蔵庫の爆発

    冷蔵庫の冷媒の量が32グラムとの記載がありました。 万が一冷媒からガス漏れがあったとしたら、この少ないガスで爆発などあり得るのでしょうか? ヘアスプレーなどの小型缶でも180グラムほどなので32グラムとは相当少ないかと思います。 引火して火事になるのは分かるのですが、爆発が怖くて仕方ありません。寝室に冷蔵庫があるもんで💦 ちなみにイソプタンガスというのはLPガスの様な危険な気体なのですか?

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 2004年製の中古冷蔵庫購入にあたって

    2004年製のナショナルの162L冷蔵庫NR-B162Jをリサイクルショップにて購入したいと思っているのですが、 その際に何か気をつけておくべきことはありますか? 電気代が最近のものよりも高いということは知った上での購入です。 騒音は気にする方ですが、静音性は最近の冷蔵庫と同じ23dbなので大丈夫かと思います。 心配な点というと古さのみなのですが、その古さにどのようなデメリットがあるのか分からないので不安です・・・

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • 冷蔵室が冷えません・・・

    ナショナルのNR-DL42M2-GHというものを使っています。 ここのところ冷蔵室が冷えなくなりました。 下段の冷凍室は冷えています。 あと、ファンが回る音?がかなり大きくなったり(ガタガタカタカタ)静かになったりもします。 この症状で何か修理等アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の故障でしょうか?

    購入してから1年半位の、ナショナルNR-B143J-Kなのですが、 昨日、帰宅したら冷凍庫の中身が全部溶けていて、 冷蔵庫も冷えていませんでした。 電力会社に電話してみたところ、停電はなかったとのことで、 帰った段階でブレーカは落ちていなかったし、 他の家電は正常に動作しました。 メーカーに故障の問い合わせをしたところ、 保証期間が過ぎているので有料になるとのことでした。 ところが、今日帰宅してみると、 冷凍庫の中身がまた凍っていて、冷蔵庫も冷えています。 有料なので、このまま様子を見ようか、 修理を呼ぼうか悩んでいます。 この状況では、やっぱり冷蔵庫の故障なのでしょうか? アドバイスお願いします。