• ベストアンサー

2歳おでこにこぶができました。

2歳の子供が公園のイスにたっていたところ後ろから押され前かがみにおちて コンクリートの地面に左のおでこをぶつけてしまいました。 一瞬そこがへこみ、段々と腫れてきてうすい紫色のたんこぶになりました。 今は10日ほどたちましたがたんこぶは消えたのですが、朝おきるとまだ痛いようで 「ここ痛い」といってきます。寝てる時もいたいようです。 病院にいったほうがいいでしょうか?その場合はどきですか?まだ様子みたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

大人もそうですが、内出血が起きている外側の晴れが おさまっても、内出血した血が体に吸収されきるまでは痛いです。 病院にいっても冷やしてくださいとだけ言われる可能性も 高いのですが、とりあえずは氷だとかアイスノンみたいなので 冷やして様子を見て、酷く痛がるようなら小児科で診てもらってください。 一昔前ならそのぐらいのこぶだったら心配ないとも思われますが 今の子供は体格が小さかったり骨が弱い傾向があるような話も 耳にしますので、診てもらうなら早めがいいですよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、小児科にみてもらいます。 脳外科は紹介状がないと無理だと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.2

娘も頭をぶつけたとき同じような感じでした、母としてはビックリしますよね!事実、私は病院に連れて行きましたが、検査や薬などはいっさい無く、大丈夫でしょ~うっと言われました。ただ吐く頭痛が続くようなら受診をっと言われました。痛いにも大小ありますが、子供ちゃんも痛いと言っているようだし、何事もなくても安心をするために外科に連れて行かれたほうがいいと思います。お大事に。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もすごくびっくりしました。 病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • コンクリートの床に・・・!!

    こんばんわ。今はソファでスヤスヤ寝ている9ヶ月の子供なんですが。ほんの二時間前実家で目を離したすきに椅子からコンクリートの地面に落ちてしまい、おでこから落ちたようでたんこぶができてしまいました。落ちてすぐ泣いていたんですがしばらくしてから泣き止みました。少し青くなったたんこぶができています。薬局で薬剤師さんに冷えピタを薦められたので貼っています。実家の母もたんこぶができているから心配ないよと言っていましたが。家に帰ってから心配になってきてしまい育児書を見たらとりあえず吐いたりいつもと変った様子がなければ・・・とありましたが、ひどい例の写真で頭の骨がへこんでいるものとかがあったので、まさかこんなことはないなと思いながらもやっぱり不安で。もし経験された方などいましたらどんな対応をされたか(例えば、とりあえずすぐに病院へ行った、とか)教えてください、宜しくお願いします。

  • おでこがへこみました。

    昨夜10時前、8ヶ月の子供が私の不注意で一瞬目を離した隙につかまり立ちしていたテーブルに 転んでおでこをぶつけてしまいました。 テーブルは座卓、竹で出来たもので角はとがってないのですが厚みがありません。 直後、大泣きしたのですがすぐに泣き止みその後は特に機嫌が悪いということもなく、 おっぱいもよく飲んだので大丈夫かな、とも思ったのですが打った直後打った部分がちょっとへこんでいたのです。 赤くへこんだ部分は数十分でもとに戻り、今現在はちょっと青くなっているかな、という程度でたんこぶも出来ていません。 場所は右眉毛の上です。 今日病院に行くか悩んでいます。昨日電話した病院の看護士さんには様子をみて変化がなければ大丈夫だろう と言われましたが、このまま病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんのおでこがへこむなんてことはよくあることなのでしょうか?

  • 倒れておでこにたんこぶ

    50代手前女です。 一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。 その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。 物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。 布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。 翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。 日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。 それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので… やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか? 今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

  • 子供のおでこがへこんでしまった!どこの病院へ?

    先日、子供がおでこを強打してしまい たんこぶは出来たけど他に症状がなかったため 様子をみることに。 特に変わった事もなく よく食べるし走り回るし 問題はないと思っていたのですが 強打した部分が 少し凹んでしまいました。 普通の表情の時は目立たないのですが 上目遣いをするとハッキリへこんでいるのが わかります。 触っても痛がらないのですが 凹んだ部分に小さなシコリみたいな物がありました。 今更ですが 病院で診てもらおうと思うのですが どの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 小児科?整形外科?脳外科? どなたか教えてください。

  • おでこにたくさん汗をかく・・・

    6歳の娘は産まれ付き(?)おでこにすぐ汗をかきます。 もちろん冬はかきませんが、春先暖かくなるとすぐ汗をかいて、しかもおでこなので前髪がベタベタです(>_<) この季節は最悪で朝起きて学校に行く頃にはベトベト。 前髪をピンでとめればいいんですが、とにかく似合わない(--) しかも6歳ともなるとおしゃれ心も出てきて前髪は絶対に下ろすと・・・ べたべたより 髪あげた方が良いよと言っても本人も日合わないのを自覚してる様子で泣いて嫌がります。 なんとかおでこに汗をかかない方法はないでしょうか?? せめて下校まで持ちこたえさせたいです(>_<)

  • お友達をけがさせた時

    三才の男の子、公園でよく遊ぶお友達がいます。 きちんと親たちが見ていなかったのもあるのですが、わが子がお友達に抱きつこうとしたのかよくわかりませんが(喧嘩をしていた様子も良かった)、お友達に後ろにひっくり返ってしまい、コンクリートに頭を打って、たんこぶが出来てしまいました。とりあえず、ひたすら謝って、バイバイをして帰ったのですが。今後どうするのがよいのか、悩んでしまいました。アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • おでこにこぶができました

    夜の仕事をして不規則な生活をしています。 今日も仕事のため朝寝ようとしたところ何気なくおでこを さわると右のこめかみの上の辺りに固いこぶのようなもの があるのに気付き不安で眠れなくなりました。 押さえてもでっぱりがあるなというほどで痛くもかゆくも ありません。なでると少し痛いような気もします。 病院へ行こうかと思ったのですが仕事を休まなくてはいけ ないので少し様子をみようと思っていますが、このような 場合どれぐらい様子を見た方がいいのでしょうか? とても不安です、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 腰痛?

    数日前から、特に重いものを持ったとかそういうことなしに、前かがみになると特定の場所がピキッと痛むようになりました。 腰よりちょっと下の左おしりくらいです。筋肉のような骨のような?という位置です。 ピキッと痛んだ後だんだん痛くなるとか、次の日の朝腰が痛くて動けないとかそういうことはまったくありません。 ただ、立っていて前かがみになるときにピキッと鋭い痛みが走ります。 反るときや前かがみになった後起き上がる時や、座っていて立ち上がる時などは大丈夫です。前かがみになった時の鋭い痛み以外で痛みを感じることはありません。 これはぎっくり腰なのでしょうか?慢性的な痛みはなく普通に歩いたりできるのですが、痛みが怖くて前かがみになれません。 現在妊娠6ヶ月で、骨盤が緩んでゆがむとこうなるのかな?とか、二日くらい家にこもってほとんど動かないこともあったので運動不足なのかな?とか思うのですが、ウォーキングなどをしたら治るものでしょうか?骨盤矯正などをしないとだめでしょうか?それともぎっくり腰なのでしょうか? ちなみに家にいるときはほとんど座椅子に座ってパソコンの前におり、おしりの筋肉が固まっているということはあるかもしれません。 妊娠してから、ずっと座っているとおしりが痛くなってきて何時間も座り続けられなくなりました。 わかるかたどうかお願いします。

  • 頭(おでこ)を打って凹んでしまいました・・・

    1歳3ヶ月の息子です。 夕方機嫌よく遊んでいたので、夕食の準備をしていたところ、 ゴン!「ギャー」と泣き声が聞こえ、横でテレビを見ていた 上のお兄ちゃんが「大変!おでこがへこんでる!」と叫びました。 見ると横に2センチほどテーブルの角(丸くなってます)で打ったところが、凹んでました。 見る見るうちに紫色になってきて、急いで砂糖水をつけました。 (以前聞いたことがあったので、半信半疑でしたがすがる思いで・・・) 時間が経ち、今は紫色になっていますがたんこぶは出来ていません。が、触ると、打ったところがまだ凹んでいるのです。 見た目は分からず、触ると凹んで少しプニプニしてます。 発達が良く、8ヶ月にはつかまり立ちをして伝い歩きを始めたので、 その頃からよく頭をぶつけては病院へ駆け込んでいました。 何度も先生から聞いているので、体調や具合の変化は見逃さないようにしています。 いつも、赤く腫れてタンコブができるのですが、今回は凹んでしまったので、心配してます。 具合も悪そうではなく、機嫌もいいですし食事もいつも通りたくさん食べました。 明日にでも、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? (いつも先生は変わったことがなければ様子見てね、と言われています) 同じような経験をなさった方、ご意見聞かせていただければと思います。