• ベストアンサー

2歳おでこにこぶができました。

2歳の子供が公園のイスにたっていたところ後ろから押され前かがみにおちて コンクリートの地面に左のおでこをぶつけてしまいました。 一瞬そこがへこみ、段々と腫れてきてうすい紫色のたんこぶになりました。 今は10日ほどたちましたがたんこぶは消えたのですが、朝おきるとまだ痛いようで 「ここ痛い」といってきます。寝てる時もいたいようです。 病院にいったほうがいいでしょうか?その場合はどきですか?まだ様子みたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

大人もそうですが、内出血が起きている外側の晴れが おさまっても、内出血した血が体に吸収されきるまでは痛いです。 病院にいっても冷やしてくださいとだけ言われる可能性も 高いのですが、とりあえずは氷だとかアイスノンみたいなので 冷やして様子を見て、酷く痛がるようなら小児科で診てもらってください。 一昔前ならそのぐらいのこぶだったら心配ないとも思われますが 今の子供は体格が小さかったり骨が弱い傾向があるような話も 耳にしますので、診てもらうなら早めがいいですよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、小児科にみてもらいます。 脳外科は紹介状がないと無理だと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.2

娘も頭をぶつけたとき同じような感じでした、母としてはビックリしますよね!事実、私は病院に連れて行きましたが、検査や薬などはいっさい無く、大丈夫でしょ~うっと言われました。ただ吐く頭痛が続くようなら受診をっと言われました。痛いにも大小ありますが、子供ちゃんも痛いと言っているようだし、何事もなくても安心をするために外科に連れて行かれたほうがいいと思います。お大事に。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もすごくびっくりしました。 病院に連れて行きます。