• 締切済み

おでこにたくさん汗をかく・・・

6歳の娘は産まれ付き(?)おでこにすぐ汗をかきます。 もちろん冬はかきませんが、春先暖かくなるとすぐ汗をかいて、しかもおでこなので前髪がベタベタです(>_<) この季節は最悪で朝起きて学校に行く頃にはベトベト。 前髪をピンでとめればいいんですが、とにかく似合わない(--) しかも6歳ともなるとおしゃれ心も出てきて前髪は絶対に下ろすと・・・ べたべたより 髪あげた方が良いよと言っても本人も日合わないのを自覚してる様子で泣いて嫌がります。 なんとかおでこに汗をかかない方法はないでしょうか?? せめて下校まで持ちこたえさせたいです(>_<)

noname#13442
noname#13442

みんなの回答

  • kajimama
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

うちの子も大汗かきです。 年頃になるとおしゃれになるから、前髪を上げるのがいやがりますよね~・・・ 家も嫌がります。汗でべとべとなのに。 だから私は娘の気持ちをまず考えました。 本人は汗をかいてべたべたであろうと、おでこを出すのがいやならそれで良し。その代わり、汗をかいたらすぐに拭くこと、片方の手で前髪をあげてあせを拭く、という風に言いました。そしたら、そのうちに、汗をかく=暑い=前髪うっとうしい=あげるとサッパリ、となり、この時期は無意識のうちに前髪をかき上げているようになりました。 この方法が全てうまく行くとは思いませんが、どうでしょう。まぁ、本人の気持ち次第ですから、しょうがないんですけどね・・・ あと、汗かきは生まれつきと言いますが、結局体質の問題なので、体質を変えれば、汗かきじゃなくなると、前に行った皮膚科の先生に言われました。漢方を処方されましたが、苦くて飲めないらしいですよ。 なので、うちの子はいまだに大汗かきです。 この時期は よっぽど汗をかかないっていう子供でない限り、前髪がべたべたですよ。 親として気になると思いますが、それよりあせもなどの方を気にした方がいいと思います。(我が子はおでこにもあせもができます)帰ってきてから遊びに行く前に、さっとシャワーを浴びせたりするだけでも随分違います。 でも汗を簡単にかかなくする方法があったら、私が欲しいくらいですよ(笑)

noname#13442
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました! 申し訳ありませんがここで皆様へのお礼と変えさせていただきますね。 やっぱり汗をかかなくする方法ってないんですね(>_<)制汗スプレーとか制汗パウダーもおでこにしてみたのですが意味なかったです(--; なんかおでこに汗かくこもクラスで娘を入れても2人位だから余計目立つんですよね。 でもまあ 到底体質を変えることは簡単じゃないんだと 諦めがつきました(^-^) お忙しい中ありがとうございました。 どれも為になるるご意見で、3人中2人へのポイントは 残るのが1人で申し訳ないので、ポイント発行はなしとさせていただきますm(__)m 本当は皆さんに20ポイントの気分なんですが・・・m(__)m

回答No.2

着物を着ていると顔に汗をかかないと聞いたことがあります。 帯で胴回りを締めてるのがよいとか。 けれども実用は無理な話ですねf(^_^;) 前髪をあげるのが似合わないとおっしゃいますが、あげたほうがいいのではないでしょうか。 今は関係のない話ですが、おそらく中学生になった頃にはおでこにいっぱいニキビが…。 前髪のあげ方にも ・センター分けでピンでとめる ・横分けでピンでとめる ・ねじってピンでとめる ・編み込みをする ・カチューシャで全てあげる ・横にながす などたくさんありますよ。 個人的にねじるのが一番好きです。

回答No.1

ベタベタになるのを承知の上で、娘さん本人がおしゃれ心で前髪を下ろすと泣いて嫌がるものを「ベタベタで可哀相」と、親心であげてやる必要はないかな。 我が子も、3人のうち2人は生まれつき頭にひどく汗をかきます。 1人は「髪の毛が生えている個所全体」に汗をかき、この時期などは水を浴びたようにぐっしょりです。 もう1人は「ぐるっと生え際」にだけダクダクと汗をかき、どんなに髪をセットしても崩れてきます。 2人ともお年頃の娘ですが、 汗と髪型とどちらを取るかを天気予報で決めています(笑) soleilxsoleilさんのお子様も、そのうち汗のほうが大変だと思ったら、どうやってでも自分に似合う前髪の留め方を編み出しますよ。6歳で前髪にこだわるおしゃれさんですもの♪ とはいえ、うちの娘もあまりにもひどい汗の時には学校から帰るバスにも乗りたくない、と言うのでたまに迎えに行ったりしています。 高校生ぐらいになたら、ストレートパーマをかけるといいかなと思っています。濡れて乾いてもまっすぐだから(笑) 今から体育祭(運動会)シーズンですね。はぁ… 頭(おでこ)の汗をかかない方法…誰かあみだして欲しいですね。

関連するQ&A

  • おでこが広い・・・・

    小さい頃からおでこが広くて思うような髪型ができません。だいたい親指を抜いた手のひらが入るくらいです。親戚の人も広いけど禿げてはいないので心配はしていないのですが、やっぱほかの人から見たらはげとか見られそうで前髪をずっとおろしていたのですが、汗をかく季節になると前髪が汗を吸ってクルクルになって不自然、というかはげみたくなってしまいます。セットするときもうまく髪がまとまらなくてとても困っています。おでこが広くても不自然でないような髪型ってありますか?

  • おでこがピカピカ 何とかならないですか?

    主人は今年29歳ですがかなりの若禿で前髪がかなり後退しています 私も本人も若禿げに対してはほとんど気にしていないんですけど おでこがクリリンとかツルピカはげ丸君状態のピカピカなんです。 お風呂上りの汗や油が全く無い状態でもそんな感じで 正に卵のようにツルツル このピカピカを抑える事って無いでしょうか??

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • おでこが広くM字なため前髪作りに困っています…。以下長文です!

    おでこが広くM字なため前髪作りに困っています…。以下長文です! 私は本当におでこが広いです。測り方により多少誤差は出ますが、目の上から、おでこの上の真ん中の生え際まで、8本指が入ります(TдT;)左右のM字の方を測ると横に横にとすごいのでやめておきます。 なんていうか、普通の人のおでこってざっと見て形的には「∧」とか「∩」みたいになってますよね?記号で表すと極端になりますが。それが私のは「┏┓」みたいな、左右も広くなってる、いわゆるM字なんですかね…女の子なのに(⊃Д⊂)小さい頃からなのでハゲてきたわけではないようです。…とまあ、そんなおでこなんです。 そのため前髪作りに大変悩みます。現在高1なんですが、小学生高学年の頃は「みんなより広いんだー、ふーん」と思っていて、中学生になってからは「みんなよりめっちゃ広!恥ずかしい…」と思ってきました。悩み続けてきました。ちょっと走ったり寝転がったり風が吹いたり自転車通学で自転車に乗ったり…いつでも気になっちゃいます。そういう時に人と目が合ったり話したりすると、「あっこの人うちのおでこ見てる、広さにびっくりしてるんだろうな…」なんて思うんです。体育や部活で髪結ぶ時は左右のM字っぽいところのせいでそこだけ肌が見えてしまうし。毎日おでこのことを考えない日はないです。この時までの私の前髪はずっとおろしていて、たまにパッツンにしたりもしてました。美容院では相談して前髪を多くするのを美容院に通う時いつもしてもらってました。 そして先週、私はある決心をしました!おでこを出そうと!色んな雑誌やインターネットのページで調べると、おでこの広い人は変に隠さないで出す方が良いとよく書いてありました。逆に見せるだなんて本当に嫌だと思っていたけれど、高校生になるしイメチェンだ!と思い、入学式とそれから3日間は、前髪を束ねて(束ねるってほどないけれど…)上にピンでとめて学校に行ってたんです。そしたら3日目の時、新しい友達もでき男女6人でグループになりいろんな話をしていた時、「○○ってでこ広いんだな!」「出してるんだーわざと?」「横にも広いってゆうかね」など私のおでこのことを言いました。友達は悪気があって言った感じでは全然ないし、私も笑いながら受け答えてました。でも心の中では…本当にショックでした。たくさん悩んで決心したのに間違いだった。もう絶対にこんな思いはしたくないです。 前髪どうしたら良いですか?

  • 前髪がきれいにセットできない。

    僕はもともとくせっ毛で前髪が外に巻いたような感じに なってしまいます。 大学にいくのに自転車を使っているのですが、 この季節だと汗をかいてしまい、その汗が前髪について せっかく整っていた髪が巻いてしまうようになります。 なにかよい対処法はないでしょうか? あと、前髪をきれいに分けられる方法がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 汗を出やすくする方法

    汗をかきやすくするには、どうしたら良いのでしょう。 娘(中1)はアトピー性皮膚炎です。小3で脱ステロイド、以降酸性水による治療を続け、ずいぶん落ち着きました。 中学に入り、運動部に入部しました。元々あまり汗をかかない子で、私自身も汗をかきにくかったので、あまり気にしていなかったのですが、練習中めまいがすると言うので、練習の様子を見に行くと、他のお子さんは髪までビショビショなほど汗を流しているのに、娘は汗が出ず真っ赤な顔になっています。めまいと呼吸が苦しくなるといいます。これでは、熱中症になってしまうと思い、とにかく水分をとり、頭を冷やすよう言いましたが、小さい頃と違いずっとついているわけにもいかず、また、さぼっていると思われたくない娘は練習を続けます。汗が出れば体温調節ができると思うのですが、アトピーの子は汗が出にくいと聞きます。学校で倒れているのではないかとただ心配しているだけで・・・ 汗がでやすくなる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 前髪を上げることにしてみた私。似合うかなぁ?

    今までずっと前髪を下ろして生きてきました(39歳女)。前髪を上げる資格があるのは、生え際のきれいな人、もしくは、顔立ちのきれいな人のみで、自分はちょっとなぁ・・・と思い込んでいたのが大きな理由です。 でも、前髪をピンで留めて化粧をし、し終わって前髪を下ろすと、なんだかそちらの顔の方が違和感を覚えたりして、前髪を上げた顔もいけるかも・・・と思うものの、やぱりおでこを出す勇気がありませんでした。 子供の頃の写真に、おでこを上げているものがあって、娘達が『可愛い!似合う!』と言ってくれます。自分が思うほど変じゃないのかなぁ・・・と思ったり。 今年の目標は『したいと思うことにチャレンジしてみる!』。水泳や習字など、新しいことも始め、今までの自分のスタイルに変化をもたすことで、人生も面白くなるような気がしています。 ずっと茶髪だった髪も、黒く戻してみたらなかなかよいよい。 そして今とってもおでこを出すヘアースタイルがしたくなっている私。 まず手始めとして、今までずっと右で分けていた髪を、真ん中あたりで分けておでこを出してみました。 今日会社では『あれ、なんかいつもと雰囲気違う!』と言われたけど、似合ってるか自信なくて、ちょっと照れくさく、まだ居心地悪い。 自分の新しい髪型に、まず自分が慣れることが大事ってわかっているけど、このまま前髪を伸ばしておでこを出すことが自然になるのかなぁ?って少し不安。 だって、やっぱり全然似合わない顔立ちってあるかも知れないし・・・。 今まで前髪を下ろしていたのを突然上げるようにしてみた!とか、髪型に限らず、今までの自分の印象をくつがえすような変化をもたせた!ってことありますか? また、身近な人にそんな変化があったという方いますか? だんだんと慣れましたか?それとも強制的に慣らしましたか? そんなお話、何でも聞かせてください。

  • 短い前髪の止め方を教えてください。

     私は、大学生です。最近前髪が伸びてきて鼻の上から真ん中くらいまでの長さになったので、真ん中で分けてピンで止めています。髪型は、ショートカットで今は肩ぐらいまで伸びています。 耳は隠れています。しかし、ショートカットの髪型で前髪を真ん中で分けてピンで止めると変な髪型になります。(他にいい方法が分からないのでいつもそうしています。)前髪が目にかかり始めた頃は自分ではさみで少しだけ切っているのですが、すぐに髪の量が増えて目にかかりやすくなるのであまり切っていません。ショートカットの髪型で前髪が伸びてきたときは、どのようにピンで止めるとおかしくない髪型になりますか。また、ピンで止める以外に何か方法があったら教えてください。ちなみに、ワックスは使ったことはありません。(使うと髪が痛みそうなのであまり使いたくないです。)後、前髪を切るという方法は、髪が伸びるのと量が増えるのが速いのでしたくありません。(昔から減らしてもすぐに増えます。髪の太さも太いです。)おしゃれには疎いほうなのでよろしくお願いします。