• ベストアンサー

背中が・・・!

こんにちは。 最近、といっても一年程前からなのですが、 左の肩甲骨の周辺の辺りが妙なのです。 ああ説明が難しい。肩こりなのかなとも思いましたが、 筋肉だけでなく皮膚も痛いのです。私は高校二年生ですが 授業中椅子にすわっていたりするとその付近が冷たく感じられて、まるでそこが自分の体の一部だと感じられない奇妙な感触に襲われます。揉んでみても楽にならず、背中をペチペチ叩くと痛みが走って大変ムカムカします。ちょっと叩いただけでもです。その後に患部(?)がジンジンして、もうやってられません。背中を鏡で見ると、若干、気持ち赤みがかってるかなって感じです。 現在低身長の治療を受けていて、毎日成長ホルモンの分泌を促す注射をうっています。あまり関係ないですかね。 一体どうしたというのでしょう、私の体。医者に行こうにも、何科の医者に見てもらえばよいのかサッパリです。 とりあえずこのままでは本当に嫌なのです。深刻な病気でなければよいのですが・・・もし何の病気か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal_azuki
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

恐らく、ヘルペスでは? ヘルペスっといっても性病ではなく水疱瘡の一種です。 寝不足だったり、ストレスが溜まったりすると出てきます。 私も以前なりました。 痒いような痛いような、皮膚のような筋肉の中のような・・・。 総合病院の皮膚科がよいのでは?もし、違っても総合病院なら該当科につないでくれるからです。 早く良くなってくださいね。

haittel
質問者

お礼

ヘルペス!・・・初めて聞きました。 自分は結構姿勢が悪いほうなのでそのせいかと思いましたが、今年になって去年より一気に忙しくなったので、そうなのかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。今学期中には病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

>毎日成長ホルモンの分泌を促す注射 とのことですので、まず現在の担当医師に聞いてみるのが一番です。

haittel
質問者

お礼

ありがとうございます。来月の検診の時に聞いてみます。

  • happy_ko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

もうビックリしました。 私も半年ほど前から左の肩の裏?のほうが妙なのです。 痛いようなシビレのような・・なんとも説明しようのない妙な感じです。 私も「肩こりかな」と思っていたのですがそうでもなさそうだし・・ 気になってしまいますよね、何とも無ければいいのですが・・ すみません。回答・アドバイスではなくて。

haittel
質問者

お礼

そうです!シビレを感じます。 >すみません。回答・アドバイスではなくて。 とんでもないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中のムズムズ・・・何かの病気??

    背中のムズムズ・・・何かの病気?? 私の彼氏のことなのですが・・・ たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。 肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。 体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。 何かの病気の症状なのでしょうか??

  • 背中のコブ

    背中の上の方(肩甲骨と肩甲骨の間くらいの背骨の真上)に いつの間にか3cmくらいのコブができていました。 痛みや違和感などはないのですが、病気だと怖いので、医者に行こうと思いますが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、こういうのは外科でいいのでしょうか?

  • 背中の痛み

    朝起きると、背中に激しい痛みがあり、とても悩んでいます。3年前ぐらいからで、左の肩甲骨の内側、やや下あたりです。激しい肩こりと腰痛も伴ったものです。健康診断で背中が曲がっていると言われていますが、それが原因なのか分かりません。また、指圧専門院で指圧を受けたりしましたが、効きません。何が原因なのか、何科にいけばのか等、是非アドバイスをお願いします。

  • 背中のかゆみと痛み

    タイトル通りなのですが、昨日から背中が妙にかゆいと思い、背中を掻いたら、 ニキビみたくぷっくりしたデキモノができていて、最初はにきびだと思っていました。 ですが、かゆみが1か所ではなくて、5個ぐらいかゆい所があり、鏡で見たら、 1cmぐらいの赤くちょっと腫れているデキモノ?がありました。 離れた所から見るとキスマークみたく見えます。 かゆいのですが、触ると痛く、どうしていいかわかりません。 これは病気なのでしょうか? どうしたら治るのか、何か良い市販の薬などもお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 突然肩こりや背中の痛みが酷くなった

    21歳女性です。 最近、突然肩こり、肩甲骨の間や下の辺りの痛みが酷くなりました。 肩こり自体は前からあったものの、今のように、常に石でも乗っかったような重みが継続することはありませんでした。 肩甲骨辺りの痛みはえぐられたような痛みで、寝転がった時など脱力時に一気にきます。 体に力を入れると肩甲骨の下が特に痛み、骨でも折れるのではないかと思うほどです(何の骨かは分かりませんが…)。 肩の痛みかどちらが先行したのか分かりませんが、最近、猫背になってきました。 筋力の衰えにしても、最近特に生活習慣が変わったことはありません。 病院に行ったら治してもらえるのでしょうか? 何らかの病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 下を向くと背中に痛みが生じる

    朝方特に下を向くと背中の肩甲骨のあたりに痛みが生じます。自分では下を向ける限度の少し手前ぐらいで痛みが生じると思っています。日常生活に支障はありません。 ただ、これと関連性はないかもしれませんが、5年位前から慢性の肩こりがあります。時には頭痛がするほどです。 この症状で病院に行ったことはないのですが、診察をうけたほうがよいでしょうか?また肩こりと関連があるのでしょうか?さらに、受診する科は整形外科でしょうか?

専門家に質問してみよう