• ベストアンサー

windous7に対応可能なofficenについて

windous7が搭載されているパソコンでソフト0fficeがインストールされていないものを購入して、現在保存しているoffice personal 2003(現在使用中のパソコンのOSはwinndousXP、2006年版です。ただ近々寿命を迎えるかも知れません)のROMをインストールして使用したいと考えていますが、これによってパソコン及びwinndous7そのものに問題が発生する事がないかどうか パソコンの専門知識を持たれているか方にぜひ教授を御願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

既に回答があるとおりですが、PCに添付したOEM/DSP品は、そのまま他のPCでは使ってはいけません。ライセンス上の問題が生じます。全くインストールが出来なくなるわけではありません。インストールは出来るでしょう。ライセンス認証は、電話であれば出来るかもしれません。 ただ、ライセンス上の問題が発生するため、万が一それがマイクロソフトに分かるようなことがあれば、追加ライセンス費用を高めに請求される可能性があります。 ご自身でリテイル版(パッケージ版)のオフィスをパソコンとは別に購入された方は、前のPCからアンインストールするなどしてライセンス台数を確保するか、リテイルライセンスの例外にあたる場合は、それを新しいPCで使うこともできます。 尚、そのライセンスを別のPCで利用したい場合は、別途アップグレード版のOffice 2010 Personal(1万円台/本来は2万円台)やHome And Business(2万円台~/本来は3万円台以上)またはProfessional(4万円前後/本来は5万以上)を購入すれば、別のPCで使えるようになります。アップグレードするとリテイルの新規インストール版より安くライセンスがリテイルライセンスに機能アップします。 リテイルになると、次の部分が強化されます。 ・マイクロソフト社の直接サポート(電話サポートなどを含む)を受けることができます。 ・パソコンを買い換えても、ライセンス台数を満たしていれば別のPCで使うことができます。 ・ライセンスの例外に基づき、同じユーザーが管理者であり、同時に使う頻度が少ないという条件を満たせば、1台のデスクトップと1台のサブノートPCに、インストールできるようになります。(*この場合一方のライセンス認証は電話で行う必要があります。また、合計2台ではなく、ノート1台、デスクトップ1台の組み合わせのみとなります) ただし、アップグレード版には一つだけ条件があります。 現在お持ちのオフィスソフトは、必ずアップグレード版とセットで保管して下さい。どちらか一方のディスクとライセンスキーを無くしてしまうと、アップグレードの権利は失われてしまいます。 この点に注意が必要です。

03130313
質問者

お礼

使用上に関し専門的でかつ仔細な回答有難う御座いました。ご指摘のような いろいろなケースを考えてもやはり手間隙を掛けるよりは、はじめから 自分の必要とするソフトが搭載されたパソコンを購入するのがいちばん 無難であると思うに至りそうです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが、パソコンに付いてきたオフィス2003は、そのパソコン用にライセンスされている物で、他のパソコンに入れ替えて使用する事を、マイクロソフトは認めていませんので、ライセンス違反となり、違法行為になります。、

03130313
質問者

お礼

的確な回答有難うございました。例え利用できたとしてもライセンス違反になるのであれば、はじめからofficeが搭載されたものを購入した方が無難であることがよく分かりました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

専門ではないですが office personal 2003がパソコン購入時に付いていたソフトなら別のパソコンに入れることはライセンス違反になります。 実際入れようとしても「システムが違う・・・」などのエラーが出て先に進めません。 どのパソコンにでもインストール出来る正規製品版なら問題なく使用できます。 ウチのパソコンにもoffice2003professionalが入っていますが問題なく使用できています。

03130313
質問者

お礼

実例に基づく回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。