• 締切済み

体のニキビの悩み

体のニキビに悩んでいます。 体にアトピーの様なものが増えてきたのですが、次第に悪化し、ニキビのようなものが胸、背中一体に出来てきました。 病院に何度か通いましたが、原因は不明で塗り薬を頂いたのですが、治る気配もおさまる気配もありません。 ニキビ関して調べたところ原因は毛穴の汚れからきているありました。 新陳代謝がよく、汗をよくかきますが体は朝晩と2回綺麗に流しています。 ボディークリームもつけません。 洗剤などで肌荒れを起こしたことはありません。 似たような症状を持っている方、対策案などありましたら教えてください。

みんなの回答

• o-aya
回答No.2

こんにちは。 私も同じ症状が、秋の終わり~春の初めにかけて発症します。 胸元、背中、首に。 私もきちんと入浴もしてますし、肌荒れ経験もありません。(笑) 最初は原因不明で、ニキビの薬を塗ったりしていましたが、 全く治る気配なし。 で、違う病院に行ったら「真菌症(しんきんしょう)」と診断されました。 身体にできるカビだそうです^^; 足にできる水虫と同じ成分らしいですよ~>< 幸い、水虫のように感染はしないみたいですが。 秋の終わり~春の初めは、通気性の悪い服や化学繊維の服を着るから発症するらしいです。 ですから、マフラーやハイネックを着るのを止めたら、少し軽くなりました。 完治はしませんが、真菌症の塗り薬の処方して頂いて毎日塗布しています。 一度、違う皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか? もしくは、薬局で「抗真菌剤」が配合された塗り薬を試しに購入してみるとか・・・。 100%「貴方は真菌症です!」とは言い切れませんが、可能性はあると思います。

回答No.1

もしかしたら、下着、肌着等がお肌に合わなくなってしまったのかもしれません。 昨日まで平気だったものでも急にダメになってしまう場合もあります。 又は、食生活、生活週間を改善する必要があるかもしれません。 肉、脂は控え、海藻・食物繊維をたくさんとりましょう。大豆製品も効果的かもしれません。 生活習慣に関しては、夜の10時~2時の間になるべく睡眠をとるようにしましょう。 又、患部を刺激するのも良くありません。強くこすったり、掻いたりすると感染してしまう可能性もあります。体を洗う際は刺激の強いタオル等は避け、良く泡を立てて優しく手で洗いましょう。 ストレスの可能性もありますので、あまり気にせず気長に治そうと気分を楽にしていれば、気づいたら治ってしまっているかもしれませんよ!!