• 締切済み

バックアップについて

バックアップについてご教授よろしくお願いします 前使っていたPCが壊れてしまい新しく買い換えたのですが 以前使っていたPCはその手のことを何もしていなく 今回はバックアップをしようと思ったのですが PCにも詳しくなく「何をしていいのやら」という状態です まずバックアップとはどこまで保存できるものなのでしょうか? 前に使っていたPCはハードディスクが壊れてしまい買い換えたのですが この様な対策にもバックアップはしておいたほうが良いのでしょうか? *PCはゲーム、ゲーム関連HP、動画を見るくらいしか使っていません ハードディスクが壊れるということはOS(WindowsXP)も使えなくなると思うのですが OSの保存というのも可能でしょうか? もし可能であった場合 万が一、ハードディスクが壊れた場合保存してあるOSで 以前のようにPCを起動する事は可能でしょうか? PC用語等ほとんどわかない初心者なのでお手数かと思いますが できましたら バックアップの仕方(必要なもの)、保存できる物とできない物 バックアップによってハードディスクが壊れた場合の対応が可能ならそのやり方(手順) などバックアップに関する知識、準備等教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

http://www.lifeboat.jp/products/cw11/cw11.html http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12.html http://www.lifeboat.jp/products/cw11/cw11_howto.html 私はこれの11を使ってクローンを作成しております。 Cドライブ丸ごとのコピーですので、使用していたCドライブがオカシクなった時、或いはCドライブのHDDが故障した、等の時にCドライブのクローンHDDに入れ替えてPC起動すれば前の状態、もそくは前の最初の状態、等色々クローンがあれば戻す事が出来ます。 12の方はPCの構成が変わっても起動出来る方法がある様です。 勿論PCの調子の良い時の作成で無いと駄目ですがね。

• kitty2008
回答No.3

昔と違い今はHDDが安くなっています。5000円で大容量のものが買えますから、クローンディスクを作成することをお勧めします。  新しいHDDとAcronis Migrate があれば、クローンディスクを作成できます。OS ソフト、データが丸ごとコピーされているので、HDDを差し替えるだけで元通りになります。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

バックアップにはいくつかの段階がありOS丸ごと環境のすべてから、単純にファイルのコピーまでいろいろです 引越にたとえるなら、家財道具をいったん別の場所に移しておいてリフォームした同じ家に戻ってくるのと、新築の家に家財道具だけを持ってゆくのとの違いでしょうか >この様な対策にもバックアップはしておいたほうが良いのでしょうか? しておいた方がいいです >OSの保存というのも可能でしょうか? 可能です CD革命とかTrueImageなどのツールでドライブを丸ごとイメージ化してバックアップしておけば、同じハードウエア環境にならイメージ化した時点にすぐに戻すことができます ハードディスクを交換する程度ならそのままのイメージが使えます 質問の量が多いのでとりあえず、でしかありませんがさんこうに ●WindowsXPでできるバックアップ術 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=37 ●バックアップの話 http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/79backup.htm

• yasuto07
回答No.1

OSは、こわれても、新しいパソコンをかっていれば、システムディスクが付いてくる。それで、さいしょの状態にもどせるのです。 バックアップとは、自分で作った、データーだけをバックアップすればよいのです。 大きなファイルの場合はUSB接続のHDを、かってきて、USBを差せば、認識しますので、そちらに。フォルダーごと、データーごと、こまめにコピーしていけばよいのです。 資料が、大切なのです、また、自分で作った作品を保存してください。

hoihoihoihoi
質問者

補足

yasuto07様さっそくの回答ありがとうございます 新しいPCを買ったときにOSのディスクらしきものがついていたのですが ついていたのはvistaと書かれており、その他関係ないディスクが数枚あるだけでXPのはありません PCショップ(ドスパラ)でPCを買った際にダウングレードでXPにしたからもしれません。 >>OSは、こわれても、新しいパソコンをかっていれば、システムディスクが付いてくる。それで、さいしょの状態にもどせるのです。 これについてなのですが例えばハードディスクが壊れてしまったとします その時にハードディスクを付け替え付属のXPディスク(ありませんが)をいれれば 元のようにできるということでしょうか?