• 締切済み

ハードディスクのバックアップの取り方

パソコン初心の者なのですが、ハードディスクのバックアップの取り方が分からないのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 ホントに初心者もいいとこでバックアップを取るのにどうしたらいいのかすら分かりませんできれば必要な物や手順を分かりやすく教えていただけたらうれしいです>< まずバックアップを取るのに何かソフトが必要なのでしょうか? ハードディスクの外付けを買ってきてそれに保存した方がいいのでしょうか? など分からないことだらけですわかる方是非回答お願いします><

みんなの回答

回答No.4

質問されているのでバックアップを取ろうとされているのだと思いますが、 何のバックアップを取ろうとしているのですか? そこが一番肝心です。 でないと、「コピーすればいいと言われたけどCドライブはコピーできないものがあったんですけど」とか、そういうことになります。 私の場合はバックアップはデータしかとりませんので、Cドライブのシステム領域なんてコピーしようとも思いません。 そういうふうに人によってバックアップ対象は違いますので、「何のバックアップをとりたいのか」は書いてください。システムなのかデータなのか両方なのか。 ハードディスク全体のバックアップを取りたいのだったら、「これdo台」でハードディスクからハードディスクに丸コピーする方法もあります。 バックアップを取ったもののリストアする技術がないならそっちのほうがいいです。専用ソフトを使ってのバックアップやリストアを自力できるならいいですが。 まぁ、これdo台だと毎回、PCからHDDをとりはずさなきゃいけないですが。

yakumorann
質問者

補足

とりあえず、重要なデータは音楽・動画・画像・その他ゲームなどですかね? 自分の考えは、いざデータが飛んだとき何をバックアップしておけば助かるのか、それが分かりません。 とにかく無くなってもらっては困るデータは確実にバックアップを取りたいのですが、PCが壊れたときどのデータが壊れたら困るのかそれが分かりません><少し話がそれますが教えていただけないでしょうか?

noname#174316
回答No.3

No.1です。 質問者さんがどのくらい知識があるのか分からないので簡単に説明します。 HDDを増設したとしてもPCは手動でコピーできるデータとできないデータがあります。 ですのでコピーできないデータ(例えばOS自体やインストールしたアプリケーション) の場合は専門のソフトが無いとバックアップを取ることができません。 何をバックアップしたいのかによって変わってしまいますが、HDDのデータを丸ごと バックアップしたい場合には専門のソフトで外付けHDDや記憶媒体に バックアップをするしかありません。 ある程度自分で取りたいデータが分かっている場合は手動でできますが、 どれが可能なのか等が分からない場合には、HDDを丸ごとではなくても用途に応じて バックアップを行うソフトも色々あります。 先ほど説明しましたがお店で店員さんに相談をしながらソフトを購入すれば、 店員さんがある程度の事は説明してくれると思います。 ですので色々確認をしながら購入したい場合にはお店で購入される事をお勧めします。

回答No.2

万が一起動しなくなった場合のバックアップなら外付けHDDにバックアップするのが一番だとおもいます http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ 上記リンクの商品であればバックアップソフトが付属でついてきますのでおすすめです ただし付属のソフトで取れるバックアップは完全バックアップと呼ばれるHDD内全体をバックアップする方法です 質問者様の個人が作成したここのファイルについては付属ソフトでは対応できないので個別にバックアップが必要です 簡単な方法は、外付けHDDにフォルダを作り 自分の作った大切なデータをコピーする それだけです ここのファイルのバックアップが面倒であればそれを自動で行ってくれるソフトがあります http://www.gigafree.net/utility/backup/realsync.html 上記ソフトはちょっと古いソフトですが私も重宝して使っています 使い方もリンクに詳しく記載されているので一度試されてはいかがでしょうか? ただしこのソフトを使うのであればできれば外付けHDDにバックアップを取るようにするのがおすすめです あと参考に私が今まで答えたバックアップソフトについてのQ&Aです http://okwave.jp/qa5110402.html

yakumorann
質問者

補足

バックアップというのは元からあるファイルをコピーしてそれを外付けHDDに貼り付ければバックアップということなのでしょうか? 元はCドライブしかなかったのでFを増設したのですがそのとき何故かコピー出来ないファイルが存在してて全てをFに移すことが出来なかったのですがその場合バックアップは上手く行くのでしょうか? すみません出来ればもう一度回答お願いします><

回答No.1

必要なデータが分かっているのでしたら外付けHDDでもUSBメモリでも何でもいいのですが、 容量が足りる物を購入すれば記憶媒体にバックアップができます。 例えばメール・ブックマーク・保存したデータ等。 それを記憶媒体にコピーしておけば大丈夫です。 それ以外にOSのイメージ自体からバックアップを取りたい場合や、特定の状況でバックアップが 取りたい場合には専門のソフトが必要になります。 どのソフトが良いのかは一概には言えないので、大きめのPCショップなどのソフトコーナーで 店員さんに聞くのがお勧めです。 OSのイメージからバックアップを取る際にはHDD容量を多く取る為に、大容量の記憶媒体が必要になります。 どれくらいの容量が必要になるのかは、質問者さんのPCの使用状況によりますので何とも言えません。

yakumorann
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分は全然分からないので返答どうり一度ショップに出向くことにします^^