• ベストアンサー

追加メーターの優先順位と取り付け位置

twin_ring009の回答

• ベストアンサー
回答No.3

「油圧計」 通常の走行で4.0~6.0berです。 ハードランや、連続走行を続けると油温の上昇とともに 4.0berを徐々に下回ることになります。 2.0berを割り込んだら、即座にクールダウンをしないと エンジンブローとなってしまいます。 「油温計」 通常の走行で85~95℃で安定するものです。 ハードランや渋滞では100℃を超えることもあります。 一度でも120℃を超えてしまったら、早急にオイルを 全交換した方が良いでしょう。 また、オイルの劣化とともに、温度上昇が早くなりますし、 油圧も低下する傾向がありますので、オイル管理には ふたつがあると便利でしょう。 「水温計」 通常は85~95℃で安定しています。 ウォーターポンプやサーモスタットの異常などで、 高温になったり、低温のままの状態が発生します。 純正の計器より正確な指示が確認出来ますので、 早期の警戒には重宝するはずです。