人造大理石システムバスのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 人造大理石システムバスは見た目もデザインも申し分なく、汚れにくい特徴がありますが、傷やシミに弱いというデメリットがあります。
  • 人造大理石の特徴として、キッチンの人造大理石と同様に汚れた場合はすぐに拭けばキレイになりますが、放っておくとシミになりやすいです。
  • 掃除が苦手な方には、人造大理石の浴槽はおすすめです。汚れにくく、簡単に落とせるため、グータラでもきれいに保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人造大理石システムバス傷や汚れは気になりませんか?

浴室が老朽化したので、大工さんに相談すると 「ヤマハが良いと思うよ。」と言われました。 ショールームに行って見てきましたが 汚れにくいように、浴槽の縁の部分が立ちあげてあるし 見た目も、デザインも申し分なしです。 ただ、材質が人造大理石なんですが キッチンの人造大理石は、すぐに拭けばキレイになるけど 気づかずにいるとシミになる。気がするんです。 傷にも弱いですし。 私は、お世辞にもお掃除好きとは言えません。 出来る事なら、掃除なんてしたくない。どうせなら汚れないものが希望です。 しかも、汚れても簡単に落とせる。掃除も楽な方がいい。 その観点から、人造大理石の浴槽はどうなんでしょうか? グータラでも、きれいに保てますか? もう1つの候補はタカラのホーロー浴槽です。 浴槽の種類や感想なんて、日常生活で聞くチャンスもないので ぜひ率直な感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

ヤマハシステムバス使ってます。 ヤマハの人大は質が良くて、染みや傷が付きにくいです。 水垢も付きにくい気がします(というか、きれいに落ちる気がします)。 実家も17年前に人大の浴槽にしましたが(ヤマハではないと思いますが)、やっぱりきれいに使えてました。 さすがに17年もすると黄ばんできているような気もしますが、それはどの材質の浴槽でも起こりますよね? 人大を選んだのは母でしたが、ホーローやステンレスなどのいろいろな浴槽を試した結果、一番きれいに保てるのは人大だという結論に達したそうです。 17年も経つのに、水垢は全然付いていないので、まさにその通りだと実感してます。 なので、私はヤマハのシステムバスをおすすめします。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人造大理石、17年間良いんですねー。 安心しました。 ズボラなので、カビが生えてまだらになるかも・・と 恐れていました。 ご自分で使われているのも、好感触なら ヤマハは、やっぱりいいんですねー。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

人大の場合、染みにはなりにくいようにコートがかけてありますが それでも黄ばんだりしたときは、コンパウンドで磨いてあげると元通りになります。 染み付いてるのはほんの0.何ミリかの表面だけですから。 車のガラス磨き用のヤツを擦りこむだけです 後ワックスでも掛けてください 車磨きと一緒です。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面だけなんですか? 知りませんでした。 台所を大掃除するとき試してみます! そうすると、もしもの時のお手入れもさほど難しくは無いんですね。 参考になります!