交通費の二重支給の問題と申告の対象について

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社でアルバイトの人が交通費を二重で支給されている問題について疑問があります。交通費は給料と一緒に振り込まれるだけでなく、毎月現金でも受け取っています。さらに、ガソリン代も別に貰っているため、実質的には三重に貰っていることになります。このような場合、交通費とガソリン代の支給は申告の対象になるのでしょうか?申告しない場合には処罰の対象になるのでしょうか。
  • 私は正社員でありながら、アルバイトと同じ距離の通勤をしているにもかかわらず、アルバイトは交通費を一日300円、さらにガソリン代まで貰っていると聞いて腑に落ちない思いがあります。交渉の結果、私も一日500円に上げてもらいましたが、なぜアルバイトと正社員で待遇に差が出るのか疑問です。
  • 交通費の二重支給と申告の対象について疑問があります。アルバイトの人が交通費を給料と一緒に振り込まれるだけでなく、現金でも受け取っています。さらにガソリン代も貰っているため、実質的には三重に貰っていることになります。これらの支給は申告の対象になるのでしょうか?もし申告しない場合には処罰の対象になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費の二重支給について

私が勤めている会社でアルバイト(元は正社員でしたが現在はアルバイト扱い)の人が 交通費を二重で支給されています 表面上は1日300円、給料と一緒に振り込まれているのですが それとは別に、毎月1万円を現金で受け取っています その名目は交通費として会社では処理しています しかし、そのアルバイトはそれとは別にガソリン代も貰っていたのです ガソリン代は役員が使っているカードを借りて決まったスタンドで給油するのですが これでは実質三重に貰っているということになると思うのですが ガソリン代・現金での交通費支給も、もちろん給与と一緒だと思うので申告の対象になるのでしょうか? それと、申告しない場合は何か処罰の対象になるのでしょうか 私は正社員なのですが、そのアルバイトと同じ距離を毎日通勤していても1日500円で これも交渉して やっと上げてもらえた結果でした なんだか腑に落ちない点が多いので ご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>これでは実質三重に貰っているということになると… 給与を支払う際の名目は何でもかまいません。 雇い主から受ける経済的利益はすべて「給与所得」です。 まあ、実質は時間単価の増額ということでしょうね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >ガソリン代・現金での交通費支給も、もちろん給与と一緒だと思うので申告の対象になるの… 年末調製または確定申告の際に、「給与所得」から除外できる交通費の限度は定められていますので、それを超える分は給与本体として申告巣れば、法的な問題は生じません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm >それと、申告しない場合は何か処罰の対象になるのでしょうか… 限度を超えているのに申告しなかったら、脱税としてそれなりのペナルティはあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

himeco5523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 交通費にも上限があったんですね、知りませんでした とても参考になりました!!