• 締切済み

ステップ入力ができるYAMAHAのシンセはどれ?

こんにちは。昔YAMAHAのSY99を持っていたことがあってその音がすごく気に入ってしまい、YAMAHAのシンセが再び欲しくなりました。シーケンサー付きで20~30万円くらいのシンセサイザーを探しているんですが、最近のはステップ入力ができないものがあると聞きました。現行機種でステップ入力ができるものがいいのですが、どの品番になるのでしょうか?

みんなの回答

• nazal2010
回答No.1

こんばんは。 YAMAHAに特化したシンセというのであれば、私もかなり昔にSY77(音源はSY99と同じですよね)を 使用していた時期がありました。 それからしばらく経ってEOS B500、B700、B900と購入して、MOTIF ES6を購入しましたが、 MOTIF ESは、一言で申しますと、デフォルトの音源はSYの様なFM音源独特の音では無く、 臨場感があり、とてもキレイな音といった感覚でした。 あと、機能面がとても充実しています。 但し、音源に関しては、別売りのプラグインボードを装備すれば、他の音源へ切り替わる 仕様になっていて、FM音源のプラグインボードを装備すればSYに近い音作りが出来るのでは ないでしょうか? 問題のステップ入力ですが、現在のMOTIFはXFが最新のようですが、ESでも出来ましたので XFでも当然出来ると思います。 ( 私はXFは購入していませんので、詳しい機能は分かりませんが・・・ ) お値段も質問者様が提示されている予算内で大丈夫だと思います。 ただ、SY99を使用されていたとの事ですので、76鍵が良いのであれば、XF7でしょうね。 もし、楽器店がお近くにあるのでしたら、実際に触ってみて店員さんに詳しく質問して みることが重要かと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/
digitalian
質問者

補足

なぜか最新型であるはずのXFだけ、ステップ入力はありませんでした。 パソコンで編集することを念頭に設計されているのでしょうか……