• 締切済み

YAMAHAのDX21

最近、中古で手に入れたヤマハのシンセサイザーDX21の音が出なくなりました。 使い方をマスターしていないこともありますが、ついさっきまで音が出ていたのに、突然の事に首を傾げるばかりです。 古い機種ですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

• cod
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• beat118
回答No.3

電源を入れるとディスプレイにどういう表示が出ますか? 基本はこれです。 1 FUNCTIONボタンを押す。 2 A12のINTERNAL MEMORY LOAD SINGLE を押す。 ここで「VOICE TO BUFF?」の表示が出る。 3 YESボタンを押す。 4 A1~A16からグループを、B1~8から音色を選ぶ。 鍵盤を押すと、ヘッドフォンからプリセットされている音が出る。 これでだめなら、端子が汚れている可能性もありますね。何しろ20年近く前の機械ですから。綿棒のようなものにクリーニング液をつけて端子に入れてクリクリ掃除してみたらどうでしょうか。

noname#4145
noname#4145
回答No.2

#1回答者です。 音色メモリーというのは、プリセット音色含めてです。 この電池が切れると、たぶん一切の音が消えるはずですよ。 過去ログでDX-7の質問回答がありましたのでご参考に。 あとは、故障じゃなければ良いですね・・。 ところで、「DEAR RITZ」はお聞きになりましたか? (お名前に見覚えありました^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82366
noname#4145
noname#4145
回答No.1

音はどうやって鳴らせていましたか? ヘッドフォン端子? Line Out(スピーカー)? もしかしたら、端子の接触不良かもしれませんので、 鳴らない方とは逆の端子で、試してみてください。 またDX21がどうかは分かりませんが、音色プリセットが電池のケースがあり、 電池切れでシンセの音色メモリがクリアされたのかもしれません。 もしくは、本当に壊れちゃったとか? 電源は来てます?

cod
質問者

補足

ヘッドホン端子からも、ラインアウトからも出ないので、端子の接触不良ではなさそうです。 音色のメモリーは使っていませんので、データのクリアではないと思います。 電源はちゃんと入っているんですよ…。