交通費を含めた所得税計算方法の是非

このQ&Aのポイント
  • 従業員20人足らずの会社で、通勤交通費を所得税に組み込んで計算しています。
  • 年末調整で交通費を非課税とするため、計算が煩雑になっています。
  • この計算方法の継続に対して税務調査などのリスクがあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費を含めて所得税を計算する方法ってアリですか?

従業員20人足らずの会社に転職し,経理を担当しています。 で,ここの会社は従業員の給料計算の際,本来非課税となる通勤交通費を課税対象額に 組み入れて所得税を計算しています。 一度意見してみたのですが,「どうせ年末調整をしたら,税額は同じだから従業員は沢山(所得税が)戻って来た方が嬉しいだろう」と言って,受け入れてくれません。(年末調整の計算で初めて交通費を非課税とします) 確かに言われてみればその通りなのですが,ただそのせいで年末調整の事務が煩雑になっているのも事実なのです。 でも果たしてこの計算方法を続けていて,大丈夫なのでしょうか?(例えば税務調査とか…) どなたかご意見を伺えると嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通勤手当1ヶ月当たりの非課税限度額を確認して正しい処理をしてください。 例を書いておきます。 通勤距離が片道10Kメートル以上15Kメートル未満改定前5,500円が改定後6,000円を超える部分は課税。他の距離と金額も確認してください。この事をシビアにしてください。

ebatsu
質問者

補足

paijyon-23様,早速のご回答有難うございます。 ご指摘いただいた,通勤距離の課税については年末調整時に確認の上,源泉徴収簿を 作成しております。 これを改善するにあたって,何か上司を説得する材料はないものでしょうかと 頭を悩ませている今日この頃です。