• ベストアンサー

自宅兼事務所の外壁塗装は個人事業の経費に出来る?

戸建ての自宅の一室を事務所にして、IT関係の個人事業を営んでいます。 青色申告でやっています。 近いうちに家の外壁塗装を行うことになったのですが、その支払の一部でも 個人事業の経費とすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

修繕費で計上できますが、割合を勘案してください。00%を計上したと言うようにされれば、税務署は黙っていますが、100%計上したら、必ず、呼び出しをするでしょう。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 割合を計算して経費に入れたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

自宅の1室事務所分を按分して下さい。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅の事務所は経費にできますか?

    こんにちは、 個人事業主として初の青色申告の提出のためのに勉強中です(起業したのは12月ですが) 個人事業の経理の本など買いましたが、分からない点がありましたので、教えてください。 現在、事務所を賃貸で借りていて、その家賃や通信費は経費になるのは分かるのですが、 自宅の方でも一室を事務所として使っております(WEB・広告関連なのでパソコンがあればどこでも仕事ができます) 仕事用自室は大型プリンタ、応接セット、資料も揃えており、70%を仕事用として使用しております。 通常ですと、SOHOとしてその仕事用自室が家全体の1/5を占めておりますので、 住宅ローンの1/5、通信費や電気代も70%分を経費にできるという事は知っておりますが、 専用の事務所を持っているにもかかわらず、自宅の一室も事務所としている場合でも経費として落としても問題ないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方がおりましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 住居兼事務所の申告について

    住居兼事務所の申告について 個人事業主で、毎年確定申告をしています。 自宅の一室を事務所として使用しているので、自宅の賃貸料の一部を必要経費に上げてきましたが、今までずっとそれで通ってきました。 この度、戸建(木造)を新築中で、年内に転居する予定です そこでも同様に一室を事務所として使用する予定です 質問1 土地代は除き、建物の総建築費から事務所として使用する割合分を、原価償却費として経常できますか? 質問2 1を行っても、それとは別に住宅ローン減税は受けられますか? 質問3 土地代(現金決済済み)については、その一部を経費にすることはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 事務所 兼 自宅の修繕費 経費計上OK?

    個人事業主です 自宅(戸建て 持ち家)の一部を事務所にも兼ね、その部分だけについては減価償却を申告しています 事務所として使っている部屋の窓ガラスが、台風で割れ、その修繕費として約20万円支払いました これは、全額 経費として申告しても良いのでしょうか? また、住宅総合保険から、修繕費に見舞金3割が加算された保険金を貰いましたが、保険金は収入には含まれませんよね?!

  • 自宅兼事務所の場合の経費

    個人事業主で(青色申告者)、自宅の一室が仕事場です。 結婚を機に主人が全て口座管理をすることになり (主人はサラリーマン) 家賃・水道・電気・携帯代まで全て主人の預金口座から自動引き落としです。 ですので私の仕事の経費となる分だけ主人の口座へ送金、もしくは事業口座から下ろして現金で支払おうと思いますが ◆経理上どのように処理すればいいのでしょうか? ◆3ヶ月分まとめて支払うという形でもいいのでしょうか? ◆主人に支払っている証拠などはどのように残せばいいですか? 借方・貸方の書き方も合わせて教えて頂けると助かります。 その他、色々アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 いくつか教えて欲しい事があります、 わかる範囲で教えて頂けたら有り難いです。 ・店舗とは別に自宅(賃貸マンション)で事務処理をしているのですが、その際に自宅の家賃や光熱費の一部が経費として認められる  と思うのですが、部屋が3つある中の1部屋分として3/1という安易な計上ではダメでしょうか?  税務署に電話すれば教えて貰えるのでしょうか? ・車を購入予定なのですが、仕事でも使用しますが、個人の場合は車関係は一切経費として認めてもらえないのでしょうか?  また年内に購入するのと、年明けだとどちらの方が良い(経理的に)とかあるのでしょうか? ・始めて青色申告のソフトを使用しているのですが、減価償却や勘定科目などみなさんはそのつど税務署に相談されているのでしょう  か? ・個人事業者を対象に、経理に関して質問やアドバイスをして貰える機関や業者があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自宅兼事務所の家賃の経費計上のやり方

    小さな飲食店を経営している個人事業主です。 店にスペースがなく、在庫、備品など多量に自宅に保管せざるを得ず、 作業も自宅でする事が多く、自宅も仕事場と化している現状です。 賃貸アパートなのですが、この自宅の家賃を確定申告(青色申告)の 際、経費計上は可能でしょうか? また、それには特別な手続きが必要でしょうか? ちなみに、昨年の確定申告では経費計上しませんでした。 お詳しい方、また、同業者の方、どうぞ教えていただきたく お願い申し上げます。

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 副業で事業を行っていて、副業分の利益は全く手をつけていません。 毎月、事業の仕入れ等でレンタカーを借りたり、チョコチョコした事務用品等の経費を立て替えています。 今回、お聞きしたいのは、 青色申告前に今までの立て替えた経費等を精算する事は可能なのでしょうか? 1年間で12万の経費を立て替えた場合、まとめて口座から経費立て替え分として引き出して良いのでしょうか? 領収書や出納帳への記載はしています。 また申告時に今後の為に若干の黒字にしたいのですが、 例えば、自分自身が立て替え分を経費にしなくても良ければ、問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人事業で自宅兼事務所の消費税について

    個人事業を立ち上げるため自宅兼事務所の賃貸マンションを探している途中です。 不動産屋と連絡をしている最中なのですが、 ”事業用にも使用なさる場合はお家賃に消費税がかかり、敷金も増える場合がございます。”と言われました。 個人事業用の自宅兼事務所の物件を探すに辺り -青色申告をすれば自宅兼事務所において自宅の敷地面積中事務所として使用している割合(営業時間も考慮する)を経費として申請できる。 -事務所として使用することを賃貸契約前にきちんと不動産屋に伝え後にトラブルがないようにする。 ということは理解していたのですが大家さんに消費税を払うというのは聞いていませんでした。 あるサイトで”店舗付住宅の場合は、店舗部分にのみ、事業用物件から年間1,000万円以上の賃料を得ている家主の所有物件に限り消費税がかかります。住居部分は消費税非課税です。”という説明を見つけました。 大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

  • 個人事業主・自宅兼事務所の届け出の必要性について

    初めまして。個人事業主として、賃貸の自宅兼事務所の家賃の按分割合を、 青色申告で経費として扱う際に、事務所開設の届け出が必要か分からなかったため、質問させて頂きます。 私は現在、個人事業主として開業して、丁度一ヶ月が経過したところです。 数日前に所轄税務署に開業届けを提出し、受理されました。 その際には、事務所の情報は空欄で提出致しましたが、特に何も言われませんでした。 そしてこの度、実家から独立すべく新居を探していたのですが、 収入証明のない自営業者では、普通賃貸借契約は難しく、 半年~一年ほどマンスリーマンションを借りようと思っています。 そのマンスリーマンションを自宅兼事務所にする場合に、税務署に新規開設の届け出をしないまま、 青色申告で按分割合を経費として扱えるかというのが、今回の質問の主旨です。 賃貸にあたって管理会社の方に相談したところ、 「あくまで居住用目的の賃貸であり、 周囲に迷惑のかからない範囲で事務所として利用することは構わないし、 税務上の経費として申告することに関しても構わない。 ただし、税務署に事務所としての届け出を行った場合は居住用目的としての契約に違反する行為であり、即座に解約の手続きを行う」と言われました。 私の職種はシステムエンジニアと士業であり、不特定多数の来訪可能な形態で営業はしないため、 周囲への迷惑は心配ないと考えていますが、 管理会社様の言う通り、税務署に届け出を行わず、家賃の一部を経費とすることが、 本当にできるのか分かりません。 (管理会社の担当者様は可能だと仰ってましたが、それを理由にはできませんし…) 所得税法第229条においては、事務所の新設時には届け出が必要とありますが、 自宅を一部事務所にする場合は新設にあたるか、 届け出は経費として申告することの要件になっているか、 そして、届け出が無い場合での経費の申告は法律上の違法行為にあたるのかを疑問に思っています。 前回、税務署に相談に伺った際には、「居住用目的で借りた物件を事務所として利用すること自体は、違法行為ではない」と回答を受けました。 その後、管理会社様から上記の条件が出されたため、上記の疑問が発生したのですが、 この土日で、税務署の窓口も閉まっているため、ここで質問させて頂きました。 何卒ご助力のほど、よろしくお願い致します。

  • 個人事業での帳簿のつけかた

    3ヶ月後に個人事業として 仕事を始めようと思っています 気になるのは帳簿のつけ方なのですが 青色申告のパソコンソフトを購入して つけていくのですが 自宅の一室を事務所として 使う予定ですので 自宅を使う場合には、どこまでを 経費として使えるのですか? 部屋代とか、電話代、駐車場代、 光熱費などをどのようにつけていけばよいかが気になります (ちなみに家は一軒屋の親の持ち家です) 他にも「こうしたほうがいいですよ」というような アドバイスを教えてもらえたら嬉しいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう