• ベストアンサー

自宅兼事務所の外壁塗装は個人事業の経費に出来る?

戸建ての自宅の一室を事務所にして、IT関係の個人事業を営んでいます。 青色申告でやっています。 近いうちに家の外壁塗装を行うことになったのですが、その支払の一部でも 個人事業の経費とすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

修繕費で計上できますが、割合を勘案してください。00%を計上したと言うようにされれば、税務署は黙っていますが、100%計上したら、必ず、呼び出しをするでしょう。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 割合を計算して経費に入れたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

自宅の1室事務所分を按分して下さい。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにしたいと思います。