• ベストアンサー

二つの文字が同じ時 違う時 再度 画像で質問します

先ほど、同じ内容の質問をしまして、早速のご回答をいただき感謝いたします。 お陰様でほとんどの部分は解決できましたが、一部分が未解決です。 私の説明が悪くてお詫びいたします。 画像を添付しましたのでご覧ください。 今一度 数式をお教えいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

例データ A列   B列    C列 a a a b b b a b b a a a -- a a b b -- b b C1の式は =IF(COUNTA(A1:B1)=1,LEFT(A1&B1,1),IF(A1=B1,LEFT(A1&B1,1),"")) 下方向に式を複写する。 2種の1桁数の場合は 2 2 2 3 3 3 3 2 2 3 2 ーー 2 ーー 2 2 3 ーー 3 ーー 3 3 =IF(COUNT(D1:E1)=1,LEFT(D1&E1,1),IF(D1=E1,LEFT(D1&E1,1)*1,""))

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

C1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグしてもよいでしょう。 =IF(COUNTA(A1:B1)=0,"",IF(COUNTA(A1:B1)=1,A1&B1,IF(A1<>B1,"",A1)))

bonsai253
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき感謝いたします。 心よりお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

数式の内容を整理しました。 A2=""ならB2を表示(A2=""で、B2="甲",B2="乙",B2=""のいずれか) A2<>""でB2=""ならA2を表示(A2="甲",A2="乙"のいずれかでB2="") A2<>""でA2=B2ならA2(B2でも可)を表示(A2="甲",B2="甲"またはA2="乙",B2="乙") 上記以外は""を表示(A2="甲",B2="乙"またはA2="乙",B2="甲") ただし、A2="",B2=""の場合、0表示をさせないために &""で文字列化する。 上記の内容を数式にすると C2=IF(A2="",B2,IF(OR(B2="",A2=B2),A2,""))&"" でこの式を下方にコピーする。

bonsai253
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝いたします。 私は方法がわからず、何日間も悩んだのに凄いです。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

=IF(A1="",B1,IF(B1="",A1,IF(A1=B1,A1,"")))&""

bonsai253
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 心より感謝いたします。