• 締切済み

わんちゃんのトイレの引っ越し

3歳のトイプードルメスについて質問いたします。 家の事情でワンちゃんをマンションの室内から一軒家の玄関内に引っ越しました。 今までトイレシートでの排泄をお散歩でさせるようにするにはどうしたらよいでしょう? やはり今までおトイレでしていたのでかわいそうなのですが、一緒に住んでいる祖父母は古い考えなので、犬は散歩で用を足すものだ、という考えの中で仲良く暮らしていきたいので悩んでいます。 一緒に住んでいる犬が散歩でしているのを見て最初は一緒にしていましたが、 引っ越しの荷物で自分のトイレが届いた途端散歩では一切しなくなってしまいました。 すぐにはできなくても、お散歩でしてくれるようにするにはどうしたらよいでしょう。 皆さん反対のしつけでお困りのようなのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
回答No.2

<コマンド排泄とは?> 「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」 「シッコ・シッコ!シッコ・シッコ!」 号令に用いる言葉は好みで構いません。 前提として、トイレは<させて褒める方式>を採用。 決して、犬のするがままというスタイルは取りません。 Step1、室内トイレを号令でさせて褒める。 Step2、庭で号令でさせて褒める。 Step3、散歩の際、用を足しても問題のない場所で号令でさせて褒める。 今日は、犬と市中心地のアーケード街にお出掛けしました。 歩き始めて3分で犬が急ぎ足になり周辺をチラチラ。 これは、排泄のサインです。 すぐにアーケードを外れて横道に入って空地を探し始めました。 ビルが取り壊された更地を発見。 「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」で無事に用を足せました。 お出掛け前にシッコもウンチも済ませていました。 我が家の犬は、その場合に1時間以内に排泄することはありません。 が、今日は、少し腹の調子が悪かったようです。 ここ3ヶ月以内で2回目という例外的な突然のウンチ。 このようにコマンド排泄の癖をつけた犬は、突然にアーケードの路上でブリブリはしません。 ちゃんと、排泄すべき場所に連れて行くようにサインを送ります。 そして、そこまで我慢できるなら我慢でします。 別に、散歩で排泄させても構わないでしょう。 が、それも時と場所とを選ぶのは不可欠のマナー。 祖父母と飼い主との散歩に関する考えの行き違いは解決可能。 それは、マナーと作法とも排泄に持たせること。 そのためには、コマンド排泄というスタイルを採用されることです。 コマンド排泄は、これは躾ける技術ではなく号令の継続と反復で実現。 頑張られてください。

回答No.1

>犬が散歩で排泄して何が悪い。 >犬だって、生き物だから出すものは出す。 という回答を連発していますが・・・。 Q、お散歩でしてくれるようにするには? A、そんなマナー違反の躾なんかをしてはダメですよ。 >犬は散歩で用を足すものだ・・・ >仲良く暮らしていきたい・・・  祖父母と仲良く暮らすのに、犬に道で所構わず排泄させる必要は微塵もない筈ですよ。一戸建てならば、庭があるじゃーないですか。庭で排泄させたら、それで万事解決。  実際問題として、散歩で出されると室内飼いをしている者にとっては大迷惑。<庭で排泄>というまっとうな手段があるのに、手前勝手な理由で散歩でさせてはダメですよ。  なお、庭での排泄などは、コマンド排泄を教えれば直ぐに覚えますよ。 ※<犬が散歩で排泄して何が悪い>という意見は持論ですが、それはそれ。

miyuayakao1212
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 仲良く暮らせるようにがんばります。 ところで、コマンド排泄とはどのようなものでしょうか? 教えてくださいませ。